文の湯
銭湯 - 北海道 札幌市
銭湯 - 北海道 札幌市
サウナ:10-10-8
水風呂:2-1.5-2
休憩:6-6-6
合計:3セット
一言:
労働後気温はいいが天気は悪くてどこに行こうか定まらず。さつき湯へ向かったが車が多くてパス。近場で再検討した結果最近湿度が気になる日が多く、過剰な湿度を摂取して中和するといいのではと閃き久しぶりに訪問。
ここのスチームは最高だ。しかも空いていて3回とも貸切であった。
先客は1名。上がるともう1人。ほとんどの時間を知らぬ男性(前にも見たことがある)と2人きりソーシャルディスタンスを感じながら過ごしました。
副浴槽の生姜湯バイブラでボイルしてからサウナへ。不思議な香りもすぐに馴染み蒸気に包まれながらじっくりと蒸される。
おれは中華まんじゅうかちまきか。小籠包なのか。シューシューと噴き出す蒸気と視界不良の中、時折天井から落ちる水滴の熱さにも慣れ、ファミコン版グーニーズの音楽と何面かで蒸気が出てきたけど何面だったかな?とかたわいのないことを考えるといつの間にやらあつあつに蒸しあげられ、最後に立位で上にたまった熱気を浴びてすぐ隣の水風呂へ浸かる。
水も素晴らしい。水質検査証みたいなのものが掲示されている。よくわからないけれど肌あたりが柔らかく、水温も絶妙です。
休憩は脱衣所ソファで富士山のタイル絵を眺めたり眺めなかったりしながら寛いでいると天井から降り注ぐ扇風機の風が肌を撫で最高だ。
2セット目の休憩後主浴槽を挟んで3セットの水風呂で天井が流れうっとりしたところで上がって打たせ湯を脳天に当てて暫しフリーズ。
外へ出ると雨がしとしと降っていたが湿度が気にならない。
帰路車中で某アーティストのライブ音源を聴いてるとたしかに亡くなった友人の名前を呼び「安らかに」と言った。
街灯が普段より少し眩しく感じた。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら