重の湯
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
サ活786目。
水曜日の夜。在宅勤務終了後、自転車に乗って向かったのは羽田の手前、大田区最南端の一角である「重の湯」さんを訪問しました。ちなみに最南端のもう一角は「照の湯」さんです。
20分ちょいで到着。番台でお風呂券とスタンプをいただきます。
脱衣所は白い折り上げ格天井。縁側には池がありたくさんの鯉が泳いでいます。
浴室の壁絵は多少ペンキが剥がれていますが田中みずきさんがだいぶ前に描かれた富士山。浴室に置いてあるボディソープで洗体後、寝湯の水枕チェック!残念!座湯はジェットが出ていませんがその分?バイブラは激しく吹き出しています。
下茹でしてからは太田式サウナ室へイン!大田区は大森区と蒲田区が合併して大田区だから「太田区」ではありません。私も大田区に住み初めの頃は知らなかったように意外と皆さん知らないようでちょくちょく間違えて書いている方が多いですのでこれを読まれた熱心なサウナーな方は是非忘れないで覚えてください!
さて大田区は覚えたとして、こちらのサウナは「太田式」で太い方です。
細身のセラストームみたいなストーブとスチームサウナに設置されているストーブの二刀流です。セラストームのようなストーブは下の方で炎が燃えているように見えましたのでガスストーブなのかもしれません。70℃と室温は高くはありませんがスチームストーブがオートロウリュのように発動するので湿度が高く体感温度もそれに比例して熱く感じます。
二段ストレート8名の上段で蒸されますが6分くらいで十分温まることができました。汗は出ていると思いますが水蒸気が水滴となって肌を滴るので見分けがつきません。
水風呂はありませんが水量が多く冷たい立ち水シャワーが4基あるので今の時期は全く問題ありません。逆に真夏はこのシャワーは温いのかしら?休憩は縁側でスタンディングかカランの前で。そんな感じで途中ゾーリンゲンタイムを挟んでの2セット!
帰り際、番台の親切な若旦那様にペンキ絵のことを尋ねると田中みずきさんで正解でした。そろそろ塗り替えたいそうですがもう少し時間がかかるので待っていてくださいと言われました。でも今のままでも十分良いし問題ないんですけどね!これまで短期間で多くの銭湯を巡ってきましたが重の湯さんはなんか総合的に好きな銭湯だなと思いましたのでちょっと遠いですけどまた来ます!
本日もお世話になりました!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら