マジック温泉 昭和浴場
銭湯 - 東京都 中野区
銭湯 - 東京都 中野区
サ活537目。
日曜日の朝。特にやることもないので眠りたいだけ眠ろうとしますが10時半に起床。天気も良いので洗濯など家事を済ませた後、大森湯さん近くの自家焙煎コーヒー豆屋さんへ赴き豆を購入してから一度帰宅して銭湯へ向けて出発です。
向かった先は中野区の「昭和浴場」さんです。中野駅から徒歩10分くらいで到着。受付でお風呂券と前回訪問の際にいただいたサウナ券を渡してジョイントマットを受取り入場です。脱衣所は格天井。浴室の天井は白と他の銭湯では水色に塗られた部分がピンク色になっています。壁絵はモザイクタイルの浮世絵風の富士山。カランの備え付けのボディソープで洗体後、江戸翡翠の座湯で下茹でします。水枕はキンキンではありませんが少し冷たくなっている奴でした。
しっかり下茹でしてから天然井戸水の水風呂で水通ししジョイントマットを手にサウナ室イン。2段ストレートの上段3名、下段1名の4名定員。煉瓦に囲われた中にX68000みたいなストーブがあり上部にはサウナストーンが積まれています。室温は120℃でしっかり熱いです。「ほれ見たことか!」と心の中でガッツポーズ!前回訪問時は116℃でしたがサウイキ情報だとサウナ室は90℃となっており私が勘違いしただけなのか確認しに再訪したのです。なので私が間違ってなかったことが今回証明できました。
上段で8分ほど蒸されてからは水風呂より冷たい立ち水シャワーで汗を流して推定18℃の水風呂ドボン!休憩は脱衣所のソファでもできるようでしたが浴室の端っこの方で。1セット目から飛んでいきこの後も順調に3セット目までこなしてゾーリンゲンタイム。
最後にもう1セットという時間にはジョイントマットを持ったサウナ客が増えていましたがタイミング良く上段にイン。実は1セット目の入室時は120℃でしたが退室する頃には114℃くらいまで下がっていました。3セット目も更に下がってはいたものの106℃くらいでした。しかし!4セット目のこの時の室温は94℃!これだったのか。ようやく「原因」が分かりました。営業開始時は高温度になっていますがドアの開閉されるに連れて室温が低下しているようでした。94℃でも問題なく熱いのですが最早四皇と呼べるような凶暴さはありませんでした。そんな感じで最後は水風呂に浸からずシャワーでフィニッシュ!
残念ながら昭和浴場さんの「都内四皇」認定は取り消しとなりました。そうは言ってもこちらの銭湯やサウナはとても良いのでオススメです!
帰りにラーメン食べて日本酒買いました!
本日もお世話になりました!
歩いた距離 1.8km
男
こちらの女湯での去年の話ですが、熱いのが好きな常連さんが居る時には温度を上げて、帰ったら下げたりしてるようです。なのでもしかしたらドアの開閉以外にも見ただけでは伺い知れぬ何かがあるやも知れません…!探究心おみそれ致しましました🙇♀️改めまして唐揚げさんに感謝のサンキュートントゥです✨
まねきさん、トントゥ有難うございます!確かにあの温度差はドアの開閉だけではないですね!開店直後はサウナ室を温めるために高いだけで通常は90℃くらいの設定なんでしょう。サウナ料が実質50円なので値上げして灼熱仕様にしてくれたら嬉しいですが常連さんのこと考えると無理ですね!😆
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら