サ活373目。
今日の東京のコロナ感染者数は14558人。

土曜日のお昼。本日は朝から東神田の東京都浴場組合を訪問して銭湯検定3級を受験してきました。検定終了後に向かったのは日暮里駅。お昼時でしたので近くの「馬賊 日暮里店」さんで昼食を取ります。それでもまだ銭湯オープンまで時間があったのでルノアールで検定の自己採点しました。結果が送られてくるのはまだ先ですが70点以上は取れてそうなので合格すると思います。

さて14時に本日1湯目で訪問したのは荒川区のサウナ無し「日暮里 斉藤湯」さんです。新しさが外観から伝わってきます。受付にてPayPayで500円支払い入場です。脱衣所のロッカーは100円玉方式。浴室のカランで洗体しますがいくら流してもボディソープのヌルヌルが取れません。嬉しいトゥルトゥル軟水でした!洗体後まずは露天風呂へ。湯船はシルキーバスになっていてトトノイスの他にアディロンダックチェアまであります。

続いて内湯に戻って高濃度炭酸泉に浸かり、ジェットや電気を試し、43℃のあつ湯に浸かってから柚子の水風呂へドボン!最後はオーバーヘッドシャワーでフィニッシュ!ここまで素晴らしい環境が整っているのにサウナがないのが非常に惜しいです。ただサウナがなくても十分なくらいの綺麗で充実した銭湯でした!

本日2湯目は「黄金湯」さんです。斉藤湯さんから歩いて到着。そこで男湯のサウナは休止中の貼り紙を見て愕然。でも私の第一の目的は東京銭湯お遍路で、第二が荒川銭湯スタンプラリーですからサウナ休止でも問題ありません!受付で銭湯検定の時にいただいた5回分のクーポンの1つを使用し、通算3枚目の荒川銭湯スタンプラリータオルをいただき入場です。

浴室は普通の形状ですが富士山の壁絵は正面ではなく外側の壁に描かれていました。サウナ室の扉はだいぶ使われていない感が出ていましたので今後復活する見込みは少なさそうでした。浴槽のジェットは2席とも片方から出ていなかったり全体的に老朽化が目立っておりました。サウナに入れなかったので早めに退店し次へと向かうのでした。

本日もお世話になりました!
東京銭湯お遍路スタンプラリー(227~228)

歩いた距離 1.7km

唐揚げの錬金術師さんの黄金湯のサ活写真
唐揚げの錬金術師さんの黄金湯のサ活写真
唐揚げの錬金術師さんの黄金湯のサ活写真
唐揚げの錬金術師さんの黄金湯のサ活写真
唐揚げの錬金術師さんの黄金湯のサ活写真
唐揚げの錬金術師さんの黄金湯のサ活写真

中国手打拉麺 馬賊

担々麺

もちもちの手打ち麺が美味しいです!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!