2021.11.17 登録

  • サウナ歴 0年 10ヶ月
  • ホーム 天然温泉 大喜湯昭和店
  • 好きなサウナ 「ドライより、普通~に、フィンランド、好っきー(永野さん)」 もちろんドライも好きですよ😊 あと、テレビ無し!…と思ったけど、見たいときもあったり💧
  • プロフィール 初めまして!サ活デビューしたての若輩者です。  元々温泉♨️好きで、学生の頃から色々入り歩いていて、サウナと水風呂🚰もあれば必ず利用はしてました。 月並みですがその後『サ道』を見て以来、外気浴も加わり、最近になって改めてハマり中。  2021年の10月、函館から転勤で釧路に来たばかり(ひとり娘とひとり奥さんを残しての😭単身赴任のチャリ生活)    →2022年の4月🌸に無事帰還を果たし、家族と再会。輪を掛けて超スローペースになりますが😅これからもよろしくお願いします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たかひろ

2022.03.24

5回目の訪問

のんあるサ飯

【俺と釧路と『サヨウナラのその前に』中編/#6】
『前回までのストーリーは』
この度釧路から函館へ帰還する事に。🈂️活後『ゆきかげ』🍜を定休日で食べられず仕舞い。今回は翌3/24(木)の『中編』

(前回の続き、フィンランド1セット目から)
2回目はドライ、やや年齢層高め。常連さんらしき方々の挨拶が聞かれる。大ストーブ前の中段へ。
左正面に並んだ白樺の上、ヴィヒタ🌿が一列に飾られ、良い雰囲気。中にはストレッチで🧘‍♂️片足をグィーンと伸ばす猛者も。それ、おんなじのやってます。

と言うのも、ネットで見た伊之助の被り物を着けたお腹ぽっちゃりさん。鬼殺隊に入隊すべく筋トレを試み、一年後、見事バッキバキ!の姿に感動し、ガリガリのたかひろも目指せ細マッチョ化進行中💪(実物は見た目も性格もアイコンの阿部ちゃんにはほど遠く、ワイルドと言うよりは、むしろ「マイルドだろ~ぉ?」😓)

話戻して🙇毎週(木)のロウリュウはアロマ水でした。最後にして初体験。4回目にセルフをする為⌛丸々15分堪え忍び掛けさせて頂きました。
シトラスの🍊ほんのり良い香り…☺️爽やかな柑橘系で、芳香成分のリモネンには覚醒、リフレッシュ効果あり。気持が引き締まり頭が冴えるので、集中力を高めたい時にお薦めだそう。

昨日、他の方のロウリュウで学んだのはヒシャクの方向🤔上半分が覆われ、下半分は開いています。自分は無意識に、開いてる方から加減しながら回し入れていました。パイセンが蓋がある方向に傾けると(「え?出来んの?」)底の方から、幾筋かのキラキラとした美しい水明が…

その気付きを今日のロウリュウに込めて。「ジュ、ジュー…」これか。昨日の発見が活かされた瞬間。その方向にする事で勢い良く出過ぎる事もなく、均等にストーンへと伝わって行く。私ひとつ勉強になりました☝😲
ただし、セルフをしたいがために長湯ならぬ長🈂️のダメージが…🥵
合計22~23分は経ったかな。もう限界!「み、水~…風呂ー!」その日🌡️が故障中。いつもより1℃低めの15℃とのこと。今なら永遠に入って居られる!丁度良い~…

5回目。お一人様の貸切状態❗こんなタイミングってなかなか無い⁉️最後に長期出張のご褒美かな。贅沢~!奥の上段の角がゆったり、しっかり蒸される気がして落ち着きます。お気に入りだったなぁ😌解放感たっぷり。
6回目。HARVIAの前、窓越しに立ち遠くを眺める。10月に目の当たりにした、世界三大夕日❗の釧路『幣舞橋(ぬさまいばし)』に想いを馳せる。去り行く夕陽が、儚くも美しい。🌅
『後編』へつづく 🧖‍♂️♨️

📷サウイキとの出会いはここから

釧之助 本店

牡蠣のガンガン焼き/📷店内水槽

新鮮な牡蠣を一斗缶で10分ほど蒸らせば、プリップリの食べ頃に。そのまま食べるのが一番❗の名物😋

続きを読む
11

たかひろ

2022.03.24

4回目の訪問

サウナ飯

【俺と釧路と『サヨウナラのその前に』前編/#5】

毎度サ活前後のそれ以外の内容も含むので、苦手な方は遠慮無くスルーを🙏
尚、以下はドラマのほぼ丸々パロディですがご了承下さい💦

『前回までのストーリーは』
今からおおよそ6ヶ月前の2021年10月。函館から単身赴任で釧路にやって来たこの俺は、大喜湯昭和店をホームとして、割と充実した日々を過ごしていた。
ある日、番頭の女性は何だか哀しそうな顔をしながら、急にこんな事を言いだした。
「我々麺類🍜に滅亡の危機が訪れました」

「マジか…」
浴室の天井改修日の接近が発表されてから、世間(俺)はものの見事に大混乱を迎えた。

アテのない大移動をしたり、犯罪が激増したり…夕方のニュースでは、毎日冒頭で臨時休業とその日までの時間が発表された。

その度にエライ人は、何チャラ宣言とやらを発出したりして、事態の収集を図った_

ここで、数少ないフォロワーの方へお知らせ。
この度半年間の出張応援を終え、釧路から函館へと帰還する事となりました(^_^ゞ
てな訳で、道東『釧路編』は、これにて最終回(前・中編・後編の問題作?!)となります😅
前回3/23分で、実に4ヶ月ぶり❗にホームで🈂️活が出来たものの、定休日により待望の初『ゆきかげ』ラーメン🍜を食べられず仕舞い。以下本編『前編』へ。

ままよ!丁度連休なら、また来れば良い。ただそれだけの事。
日程的に、臨時休業明け直前に異動しなければならず。かつ3月末の休みには札幌で法事があり、明日3/24がラストか。

当日、まだ陽のある内に出発🚵 大喜湯までの最後の道のり、少し冷たい向かい風を感じながら。17時前にイン、入浴開始。

ロッカーの🔑『37』GETで、テンション上がりMAX😆⤴️ お清め後下茹でして入室(『下茹で』は、出身ではないけど『ふくい』のサウナーさんに教わりました😊)。
今日は昨日よりもコンドル🦅 密です密です。黙浴なので大丈夫です。下段一番奥、ストーブ前に着席。諸兄のロウリュウ、ありざいます。ただ、もっと熱さが欲しい!すっくと立ち、より目の前で浴びよう。

下茹が効いてる…でも、もう少しガマン!アッチ~…!「アウッ!フッ💨グー🥵ッス!!(セルフロウリュウだけどね)」
いつもアバウトで、サウナ7~8分、水風呂2分、外気浴4~5分、ってなとこでしょうか。
サ室に戻れば1~2分後にはロウリュウタイムへ。良い感じ~。
当HARVIAは故障防止の為、⏳15分間隔で運営しております😲
 
『中編』へつづく 🧖‍♂️♨️

📷裏側撮影は初?煙突辺りがコンテナ

竹老園 東家総本店

蕎麦寿司

明治7年、創業150年。昭和天皇がお代りした伝統の味。庭園を眺め甘めのタレでお重の蕎麦寿司に舌鼓😌

続きを読む
7

たかひろ

2022.03.23

3回目の訪問

水曜サ活

【シャツとネットと耐久と/#4】

おまっとさんでした❗誰も待っとらんわい😅 この間色々とございまして…サウイキもご無沙汰でした。

行って参りました、久々のホーム❗
実に約3ヶ月ぶり(訂正、4ヶ月!)。いよいよ私の🈂️活にも春🌸が訪れました😍 なんせチャリ活🚵なもんで💧
この季節。 気付いたら リュックの底に 泥ハネが。でも、そんなの関係ねぇ!いや、あるわ…

まず、Homac。店舗脇が自転車で行ける🤔? 見た目残雪あるし無理かな。
目的は店内の…Can★Doの洗濯ネット! 意外と35㎝四方って、他の100均には無くてですね。
Yシャツ👔同士がギリギリと傷付いているのが不憫でね。
何と、2枚入る優れモノ(笑) 思わず買い占めました、最後の3つ。この商品生産中止らしいのです。あっぶねー😳! 安心しろ、今焦ってんの全国でおまえ一人だけだから(笑)

さて、いざホームへとチャリを漕ぎ始めま…
え?そこ行けます?? くだんの件の細道を進み行く女性が! 「面舵イッパ~イ❗」 見事成功ショートカット。彼女はロング💁

で、遂に大喜湯昭和店に到着❗
しかしこの時、『悲劇の墜落まで…2.5時間 だがそれをまだ誰も信じてはいない』

身体を清め、早速サ室を目指すと、満室ザンス!ちょうどロウリュウ真っ只中。今から15分待つのだぞ。

お邪魔しま~す。入室からすぐに見知らぬ兄貴が「掛けて良いですか?」「(みんなで)お願いしますっ」よし、タイミングばっちり。
HARVIA君も去年の怪我から、無事生還出来ていたようで何より😘 

久々過ぎる再会に、胸に熱いものが込み上げ😢、額には熱いものも込み上げ🥵 そりゃーな! そうそう、この感じ! 心ゆくまで蒸されるが良い。
そうなると次なる思いが。オイラも「ロウリュウしたい…」
そのチャンスは3セット目に訪れました。
断りを入れ、「ジュン、ジュワ~…(聞いたフレーズ)」これこれ~❗久々で嬉しかったなぁ…
その後は砂時計⏳と露天の時計を頼りに、🈂️室→水風呂→外気浴と、タイミングを合わせること実に7回。イケるもんですね😳 これすなわち、タイトルの耐久(大喜湯)😅

さぁ、サウナを堪能した後は、湯上がりに待望の、初『ゆきかげ』のラーメンといきましょうかね😋… その瞬間、遂に悲劇が墜落❗「火曜、水曜は定休なんです😓」
そして、たかひろにさらなる悲劇が…❗

貼り紙『4/4~4/22 臨時休業 浴室の天井改修工事のため』全米が泣いた⁉️ チーーン… orz

〈今日のととの一句〉
ゆきかげや 名残雪と 影に消ゆ
             つづく❗

続きを読む
18

たかひろ

2021.12.02

1回目の訪問

サウナ飯

【バックパックと中には小さな出来心と/#3】

突然ですが。
すみません、ついふとしたきっかけと、小さな出来心から。単身赴任中に一度だけした浮気。

美肌の貴女は とてもあたたかくて しっとりとしていて。

それは…ホーム(大喜湯昭和店)からふみぞの湯への浮気でした~❗😝 要はナノ水の特徴😋てへぺろ☆

以下、HPから引用。
【2020-01-01 ふみぞの湯全館『ナノ水』導入!】
電子波振動装置で、きめ細かい水となり、毛穴よりも遥かに小さい水の分子が、肌に浸透(^^♪
吸収率・浸透圧が高い為、肌や髪の毛への保湿力が良く、ハリツヤが出て、まるで化粧水の様な水と言われています。

…美肌のあなた、ってお湯のこと『ナノ』⁉️ とツッコミ入りそうですが「安心して下さい、入ってますよ❗」

ここはサ室→水風呂🚰→露天(外気浴)まで導線が良く考えられてますよね。
中は広々、やはり3段目が◎

出ると冷水シャワーからの深めの水風呂へIN。そして露天のととの椅子へ。
何回でもイケちゃう。と×4セット。

檜露天の📺には、日ハムのイベント模様が。BIG BOSS新庄が真っ白のランボルギーニでド派手に降臨😆 地元北広島市に出来るボールパークにも期待大☆彡

特徴は露天のジェットバスの寝湯❗
A~D、4基ある内、Aが最高峰。
肩、腰、ふくらはぎ、足裏に当たる❗はずが体勢のせいか、肩、ケツ、ヒザ裏、足裏に…って、ほぼほぼズレとるがな(笑) でも気持ち良さは変わらず、その4点責めに悶絶~…😍
そんなこんなで、約2時間半堪能。

最後に、来る前に遠征したワークマンの小話を。転勤直前の、今年9月に釧路星が浦店がオープンしてて。僕のため?😆

その道のり、チャリ🚵‍♀️で片道36分、8.6㎞~⁉️😖
理由は8月発売後即完売で、ずーっと欲しかった『ジョイントバックパック ハイカーズエディション』をGETするため! ネット販売が無く、店頭でしか手に入らなかった😢のが、遂に待望の追加生産❗

年に3~4回ですが、登山をする身としては「何コレ~⁉️めっちゃ便利ー❗」
期待に違わぬ完成度、痒い所に手が届いてる!
尚且41Lの大収容量で、いつものお風呂セットも余裕で入る、入りまくる❗

これからまた、釧路でのサ活ライフ(ん?馬から落馬的な感じ?)を、よりエンジョイ出来そうです😤👍 

〈今日のととの一句〉
「ハイカース 浮気心で 徘徊す」
 無いと思います❗

 王様になれる温泉、ふみぞの湯  🧖‍♂️♨️

📷早朝の釧路湿原/雨上がりの西別岳から望む摩周湖

インデアン 愛国店

カツカレー(ベーシックルー)トッピングチーズ

十勝は帯広🍛こってりとした味付けが食欲をそそる。出された直後に「やっぱりチーズも😅」🙇旨し❗

続きを読む
58

たかひろ

2021.11.24

2回目の訪問

水曜サ活

【部活とサ活とスペシャル熱波❗/#2】

行って参りました❗11/21(日)に初参戦!

先日のサ活デビュー時、告知を見て知ったロウリュウイベントなるもの、ぜひ行ってみたい😍
駄菓子菓子、絶賛単身赴任中の僕には、🚗が無いわけで… 自宅と職場からは6㎞離れているわけで…(from『北の国から』じゅん君)

これからの季節、北海道の寒さは厳しさを増して行きます。釧路の風は冷たくて強いって聞いてます🌀 雪だって降ります⛄️

ってことで、気合いで行って来ましたー😤
仕事終わりに「寒~っ!」ってなりながら、無事20:35に到着。21:00開始に間に合わすべく、大急ぎで身を清めた後、直前に水風呂に入れば準備万端。
乾式サ室で待つこと5分。いよいよその時が。
Go Toさん登場に皆さん沸いてます😃
続いてネパール吉田さん登場に拍手~👏

Go Toさんが特大うちわで仰げば、吉田さんがモノマネで応戦❗『煉獄さん』から『炎の呼吸 奥義 玖の型 煉獄!』を頂きました~💨 モノマネが、「旨い旨い旨い(上手い上手い上手い)❗」😂

この日はシャインマスカットのアロマ。甘い香りが鼻からス~ッ☺️ と、同時に浴びる熱波に「心を燃やせ❗」 全集中❗

お祭りパワーと(時に微妙なw)モノマネと。笑い声と👏と。大盛り上がりの約15分間。
最後思わず「ヒュ~ッ!」て言っちゃいました(笑) 
聞けば、2人同時のコラボは、他ではなかなか見られないスペシャル熱波とのこと。「よもや、よもやだ❗ 」

タイトルにあるように、今日のサ活、って何だか部活みたい😁 同じ空間(サ室)で、共に汗を流し(熱波)、共に笑い合う(コラボに)
そうまさに、「サ活は部活」⁉️

イベント終了後は、コンテナで全集中😌×全部で5セット。

そうそう、Go Toさんがかけていた曲の歌詞をアレンジしたと言う、金髪のご本人もサ室に同室してて。

若干ビビりながらも露天🌌で話しかけてみると、快くそのことを教えてくれました(原曲LEf-Tさんとのこと)。お名前聞きそびれたので、どなたか知ってたらその辺のこと教えて下さい❗歌詞も詳しく知りたい~😲

こっからが、さぁ大変❗またチャリンコで25分かぁ~😭 しかもこの寒さの中⁉️

走り始めて見渡せば、フロントガラスに霜が降り、スマホの気温は1℃❄️ 五七五かよ❗

完全に湯冷めしながら、鶴見橋で夜景を撮りつつ帰宅すると、日付変更線をまたいでましたとさ😅
そこでまた一句。

「月燈(あかり)チャリをこぐれば 外気浴」

あると思います😆❗ ♨

続きを読む
48

たかひろ

2021.11.17

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

【俺と釧路と『サ活』デビュー/#1】

初めまして!大喜湯さんのステッカー欲しさに⁉️初投稿です。よろしくお願いします😄 今まではひなびた温泉♨️が大好きで、色々入りに歩いていました🚗 サウナと水風呂も好きではありましたが、あれば必ず入る、くらいで。

その後、月並みですが『サ道』をseason1から2へと見るうち、次第にサ活への憧れも芽生え始め😊
それが2021年の10月、函館から転勤でここ釧路に来たばかりで(単身赴任😭)、温泉・銭湯を探していたところ、その中のひとつに『大喜湯 昭和店』さんを発見。

距離的には春採店の方が近かったのですが、フィンランド『HARVIA』社製のヒーターや、海上コンテナサウナ等、断然魅力的❗

ググればチャリ🚵‍♀️で24分?5.8㎞?行こうじゃないか、待ってろ大喜湯❗ 途中、新釧路川が流れる鶴見橋にて、良い景色の予感にパチリ📷🌁 そして到着。

少し冷えた身体を清めていざ!
おぉ~、これが噂の海上コンテナかぁ、外観はガラス張りで、一部木のあしらいも。おっされ~😍
中に入れば彼の『HARVIA』君がチン座❗❗   そして、初めてのセルフロウリュウ。最初は遠慮して緒先輩方にお任せします、サ法を良く見てからね😅

コンテナ内にあった注意書も読み、フムフム、故障防止の為⏳15分間隔っと… 良し、今だ⁉️
「かけますか?」とパイセン。ジャジャ~💨…

その後、何度か出入りしてタイミングを見計らいつつ、今度こそ❗ ゴクッ…「ロ、ロウリュウしていいですか😲❓」「どうぞ~」ジュ、ジュジュ~💨…

ついにやったよ、お母さん😂
心の中は「ハチッ、ハチッ、ハッチャッチャー❗」
予想以上の熱波❗耳がちぎれるー😖それがまた気持ちいー❗(笑)

それも束の間、気付いたのは3分後。
「砂時計⌛忘れてました…😢」
「ドンマイ❗」とパイセン。
サーセン!☺️

その後は水風呂からのウッドデッキでクールダウン、を3セット。
オウシュウトウヒと言うのか(違ってたらごめんなさい)、落ち着いた針葉樹🌲のたたずまいに、外壁に映るのは露天湯の揺らめき。
傍らには、ムーディーな間接照明🔅 その向こうには、薄灯りがともるコンテナと、夜の静寂と…🌌

(行ったこたないけど😋)その雰囲気、ここはフィンランド🇫🇮ですか❓ 
そして、一度言わせて下さい。
「ととのった~…☺️」

露天で昼間から、夕暮れ時🌇、ブルーアワー🌌、ナイトタイム🌃へと、変わりゆく秋🍁の時の移ろいも感じることが出来、最高の『サ活』デビューと相成りました😉❗おそるべし、道東❗ ♨️

歩いた距離 5.8km

続きを読む
57