2021.11.15 登録

  • サウナ歴 4年 10ヶ月
  • ホーム サウナと天然温泉 湯らっくす
  • 好きなサウナ サウナ室と掛け湯、水風呂の動線が優れる施設。 湯船も欲しい。 サウナの好みは熱め(湿度高め) 水風呂はそこまでキンキンでなくて大丈夫(15度までで十分) 椅子は出来ればリクライニング
  • プロフィール 孤独のサウナ志向 連れで行っても単独行動しちゃう サウナスパ健康アドバイザー/プロフェッショナル 熱波師検定B
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

オノーレ御大将

2024.03.29

40回目の訪問

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

病み上がりの初サウナとして訪問。

先週半ばから体調を崩してあれよあれよと39.7℃まで発熱。解熱剤のオーバードーズで肝臓痛めながら気合いで治して、ようやくサウナ。
まだ体調は万全では無いと想定して1セットのみですが、良いですねぇ…。
年度末でなんだかんだ忙しかったし、健康の大切さを思い知った1週間でした。

来年度に向けて片付いた〜

続きを読む
6

オノーレ御大将

2024.03.17

7回目の訪問

友人と訪問。

薪サウナ復帰初日と聞いてから即予約。ついにこの日がやって来ました。
熊本から2時間余り、この日を待ち侘びた数多のサウナーと共に入浴。皆気もそぞろなのか、内風呂にすら入りません。私は入りますが。

身体を温めてからまずは薪サウナ。うん、これこれ!でも前と変わらなさすぎて、火災対策が不明。大丈夫かな…。
お次はハーブサウナ!出資者一覧を見てひとしきり満足して入室。何も見えない…熱い…構造が分からん…とにかく近場の椅子に座って蒸気攻めに耐えながら構造を把握。それにしてもこの熱さ、0.8しきじ指数といった所でしょうか、悪夢が蘇ります。耐えられなくなったところで広水風呂!意外に静謐な空間で心が落ち着きます。
最後はいつものドライサウナ。何か熱さが物足りなく感じてしまいましたが、やっぱり落ち着きますね。何度も言いますが、元々ここしか無かったから!
最後は休憩スペースでかんころもちまでコンプリート。

よりパワーアップしたらかんの湯を堪能しました。また別の季節に来たいですね。
明日の当直に向けて片付いた〜。

続きを読む
48

オノーレ御大将

2024.03.11

39回目の訪問

サウナ飯

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

仕事終わりに訪問。

歯軋りが強すぎて歯冠破折した悲しみを胸に、ゆっくりと蒸されました。そういえば最近体調も良くない気がするし、そういう時に限って仕事も忙しいし、踏んだり蹴ったりです。
しかしサウナがあれば大丈夫。
人間は回復するってヒトラーも言ってたから間違い無い!

なんだかんだでスライドも出来たし、色々片付いた〜

ざるそばと刺身と天ぷらセット

旨いぞ…

続きを読む
17

オノーレ御大将

2024.03.10

2回目の訪問

サウナ飯

バイト帰りに訪問。

ホモのせいで無くなると知って、急遽他の約束を断って駆けつけました。
正直久々でしたが、子供から老人でいっぱいの、テーマパークみたいな銭湯の雰囲気は嫌いではありません。サウナだってオリンピアだし、水風呂も広いのです。泉質も極上。

無くなるには惜しい施設でした。
ゆっくりと噛み締めて堪能。
お疲れ様でした…

麺屋剛

剛麺

旨いぞ…

続きを読む
22

オノーレ御大将

2024.03.02

10回目の訪問

サウナ飯

ラッコのリロくんを愛でに行った帰りに訪問。

前回は照葉スパリゾートでしたが、今回は電車での移動だったので安定の万葉へ。
土曜だからか多いですね、特にインバウンド。
マナーは問題無し、みんなで整うと楽しいね!
地獄のオートロウリュも耐え忍んで、湯上がりの梅オロポ、しみます。

久々の万葉を満喫できました。
明日のバイトに向けて片付いた〜。

梅オロポともつ鍋

旨いぞ…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
20

オノーレ御大将

2024.02.25

38回目の訪問

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

新しい冷蔵庫の性能を試すべく、コストコに遠征するついでに訪問。

なんかの大会があったのか、少年達で溢れている…。老人達も相変わらず…。サウナハット持ってきたけどタオル忘れた…。
そんな事があってもサウナは裏切りません。なんだかんだで瞑想サウナはテレビが無いので比較的空いてはいるのです。これで良いのです。

1週間の様々な出来事を思い返しながら、明日に向けて片付いた〜

続きを読む
18

オノーレ御大将

2024.02.11

7回目の訪問

隣のアウトドア専門店のセールのついでに訪問。

原因不明の蕁麻疹でサウナから遠ざかる事幾星霜、ぼちぼちええやろという事で凸。
駐車場が満杯です、なか日のこもれびはこんなにも栄えていたのですか…!
寒いと内湯と外湯を仕切る窓が閉まる事も発見。
それにしても人の多い事、ここも大人気施設としての勢いを保ち続けているのは素晴らしい事です。

軽めの2セットでフィニッシュ。
明日のデータ集めに向けて片付いた〜

続きを読む
14

オノーレ御大将

2024.01.28

37回目の訪問

サウナ飯

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

外勤帰りに訪問。

先に飯かと思いましたが、今日はスタッフさんが少ないようでなんと順番待ち。ガラポン引いてキッチンペーパーをゲットした後、入浴。
今週は2回も当直があったし、久々に違うベクトルで疲れましたねーと蒸されつつ、初めて見た件の大河ドラマ見ながら、こんな平安ねーよという感想も抱いた週末でした。
風呂上がりにおすすめ定食を堪能し、帰宅。

今週もお疲れ様でした。
明日に向けて片付いた〜。

天ぷら付き焼き魚御膳

旨いぞ…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
13

オノーレ御大将

2024.01.27

1回目の訪問

天岩戸の湯

[ 宮崎県 ]

外勤帰りに訪問。

思いの外仕事が早く終わると思ったら結局同じ時間。手っ取り早く昼飯を済ませて入浴。
ここは温泉の基準を満たせなくなって「湯」になったんですね…でも眺めは完璧。
サ室も広く十分なクオリティ。これで500円なら最良の部類でしょう。

野宿の疲れも取れて大満足。明日の当直に向けて片付いた〜

続きを読む
30

オノーレ御大将

2024.01.26

1回目の訪問

高千穂への前入り野宿のついでに訪問。

南阿蘇は雪が残る…
この寒さにはサウナがピッタリ。
遅い時間なのでもう地元民しかいませんが、こういうので良いんですよ…
でもテレビ見て独り言呟いて唾飛ばすのはやめて…

スリップの危険もあるので、何よりグランドシートを忘れる痛恨のミスをしたので結局車中泊。
明日の外勤頑張るぞ〜

続きを読む
31

オノーレ御大将

2024.01.21

36回目の訪問

サウナ飯

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

地獄の親戚集まり後に訪問。

クサクサする時はとりあえずサウナ。
全てをさっぱり洗い流すのです!

日曜の夕方は盛況。
周りの人達の親戚付き合いについて勝手に想像しながら入浴、サウナ、水風呂。みんな日々頑張っているんだという悟りを得て片付き。

明日の当直も頑張りますよ〜。

四川風石焼麻婆豆腐とチャーハンセット

旨いぞ…

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.2℃
16

オノーレ御大将

2024.01.21

68回目の訪問

サウナ飯

スペシャルアウフグースを受けに訪問。

リストバンドを受け取り忘れるハプニングはさておき、まずは入浴。19時のやまべさんのアウフグースを堪能した後、台湾混ぜそばで腹拵え。旨いね…。
いよいよスペシャルアウフグース。
満員御礼の前ぶれに違わず、超満員。ちなみに私はここのサウナシアターも初体験です。
これが世界の風…、魅せられました…。
なんだかんだで20分近く中にいましたので、急いで風呂場へ。23時からのゴリラもしっかり堪能。1日で3回のアウフグースは初めての体験でしたが、過去一ととのいでした…。

明日の親戚の集まりに備えて片付いた〜

台湾混ぜそば

旨いぞ…

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
44

オノーレ御大将

2024.01.12

1回目の訪問

高千穂への初外勤の帰りに訪問。

野宿でそこそこの快眠を得られましたが、そこは所詮野宿。初めての職場での気疲れもあり、体が回復を求めてこちらへ。

16時までの受付でしたが、何とか滑り込み。
光明石でしたか、でも良き。
サ室は広くはありませんが必要十分。
値段はそんなに高くなく、地元の方々が結構多い印象。ホテル自体は国民宿舎を冠する割に結構オサレだったので、ギャップはありました。

明日も外勤、テントを浴室乾燥機で乾かしながら片付いた〜。

続きを読む
13

オノーレ御大将

2024.01.12

35回目の訪問

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

高千穂への前入り野宿の道中に訪問。

なんだかんだで出発が遅くなり、かなり手前のこちらで結局入浴。食堂のラストオーダーは惜しくも過ぎてました。
この時間は併設ジムのキン肉マンが多いようで、厚い筋肉に囲まれて蒸されました。

高森の展望台近くにテントを張って明日に備えます。暖まってて助かった〜。

続きを読む
29

オノーレ御大将

2024.01.09

4回目の訪問

サウナ飯

引き継ぎ資料作成の合間に訪問。

明日から新職場、まだ何も終わってません。
こんな時はサウナ。久々にあがんなっせでバレルサウナに入りたい。この期に及んでまだ予約が埋まってないのは心配になりますが…。

チキンステーキ炒飯で腹拵えをしてから入浴。
いつのまにか垢すりタオルが消えたのはどういう事なのでしょうか。結構便利でした。

1人で楽しむバレルサウナはなんと贅沢なのでしょう。外が寒いので水風呂も長くは使ってられませんが、とにかくよし。
フリースペースには沢山のお客さんが。もっとバレルサウナ使ってくれ〜。

チキンステーキ炒飯

旨いぞ…

続きを読む
39

オノーレ御大将

2024.01.06

34回目の訪問

サウナ飯

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

バイトが終わってから訪問。

まずは腹拵え、入浴。
思えば水春開きであります。お客さんの入りは相変わらず、世間は三連休でしたね。
サウナも相変わらずマット交換が追いつかないくらいいっぱいです。最近は寒過ぎず、外気浴が気持ち良いですねー。

実は週明けから職場が変わるのですが、先日の送別会では花束の代わりにヴィヒタをいただきました。これまでの職場の皆さんに思いを馳せながら、片付いた〜。

白菜たっぷり醤油ラーメン

旨いぞ…

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
15

オノーレ御大将

2024.01.01

67回目の訪問

サウナ飯

三社参りのついでに訪問。

今日はお家お一人様なので、家事を済ませた後は適当にふらついて散歩アンド初詣。
どこも多いですね。こんなに並んだのは受験以来ですよ。

腹も減ったので連日の湯らっくすへ。
元旦のお昼は流石に少ないかと思いきや、サウナ室は満員になる程度にはお客さんが。みんな家に居場所が無いのでしょうか。僕もです。
やまとたけるさん(初対面)の漢祭であまみを出して終了。盛り上がりました。

やはりサウナは良いですね。
新年早々のオンコールの恐怖が片付いた〜

カキフライカレー

旨いぞ…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
24

オノーレ御大将

2024.01.01

66回目の訪問

年越し目的に訪問。

面倒なのでおせちと寿司を予め食ってから歩いて到着。風呂上りに初詣も済ませる腹積もりです。

うーん、2330に入ってみるとなんじゃこりゃ。どうも年越しアウフグースの抽選をやってるみたいでした。既に出遅れたようで、潔く洗体、入浴。ドライサウナはわちゃわちゃしてるので大噴火へ。この熱さと久しぶり!
なんだかんだで2セットこなしてる最中に年越し。そして24時のアウフグースのダブルチャンスに運良く巡り会えました。
井上さんと出口さんの連続熱波を浴びながら、またいつの間にか年を越してしまったことに思いを馳せつつ片付きました…。
何人かゴリラのウィスキング受けてましたね。勇気を出して受ければ良かったな〜。

帰りの初詣は並び過ぎていたのでスルー。
脇にあった誰もいない天満宮で済ませました。
元々太宰府好きだしこれでよし。
今年もよろしくお願いします。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
40

オノーレ御大将

2023.12.31

4回目の訪問

サウナ飯

熊本で仕事→福岡で旧友と再開した帰りに訪問。

だってもう終電無いんですもん。そんな時に助けてくれるのが我らがキャビナス。
会員証忘れたって3000円台で泊まれちゃいます。
まずは入浴、熱い風呂が身に沁みる…
そして露天、サウナ。二段だけど程よい湿度でこれまた良し。遅い時間でしたが結局3セットこなしました。

サウナに入ると腹が減ります。遅い時間までレストランが開いているのもここの強み。しっかり堪能して大満足!
大晦日でもオンコール。でも片付いた〜。

カツカレーとハイボール

旨いぞ…

続きを読む
31

オノーレ御大将

2023.12.30

65回目の訪問

家の掃除が一段落したあとに訪問。

お年賀シャツがもう出ていたようで、上がった後に残っていれば確保しようと決意して入浴。
駐車場が割と空いていたのですが、中は超満員。そう、今は冬休み…。一方こちらは仕事が収まらない…。

久々のホームサウナ、こんなに熱かったですかね〜。なんか環境音的なbgmも流れてますし、ここ最近は来る度に変わるな〜。でもやはりこの動線、気の利いた構造は唯一無二ですね。

3セット後でもまだシャツが残ったので即確保。うーん高い。けど満足!
明日も仕事だけど片付いた〜。

続きを読む
30