Mr.Sauna-man

2022.09.30

1回目の訪問

サウナ飯

北海道サ活。

今月OPENしたばかりの鬼サウナ👹

鬼灯の湯限定。本日は男性側がそうで、期待して入りました。

まず扉に鬼の金棒の取っ手。
サ室内は無音で外からの音を遮断。
大きい窓からは滝が見え、程よい明るさに、サウナストーンは鬼の金棒をイメージした造りの中にサウナストーンがぎっしりで雰囲気が出てます。

温度はほぼ110℃ですが湿度があり苦しくない抜群のセッティング。アツアツ好きとしては、これだけでも入る価値あり。
5分もいれば汗が滝のように吹き出ます。

ほぼ静寂の中 毎時00分のオートロウリュが始まると、勢いよく上からバシャンと降ってきた水でサウナストーンから熱気が上がり一気サ室内はアツアツに。

それまで静かだった空間に突如鬼が暴れ出したような、怒りにも似た熱風👹🔥
破壊力ありますね。

2分程すればその熱も収まり始め、瞬間的に熱くなるタイプでブロワーなどでジリジリくるよりかは耐えられる。

外の水風呂は2種類あり、
●檜の水風呂(広くて浅い、足元滑りやすい)
●羽釜の水風呂(1人用)
共に16〜17℃程度と思われます。

休憩用の椅子も多くあり、外での外気浴環境はパーフェクトに近い。

これは景観含めて夜に入るのが一番雰囲気が出るのではないかと感じる🌲🌙
星を眺めながら椅子に寝転がり休憩できるロケーション。

また、オートロウリュがない時間帯でもサ室の温度は下がることはなく、常に熱い。
ある時間になると定期的にポタポタと水がサウナストーンを熱する時間があり、それで湿度が保たれているよう。

内湯のサウナは比べると至って普通のカラカラサウナ。天井付近は92〜100℃で座っている場所の体感としてはそれほど熱く感じない。80℃中盤あたりでしょうか。

出てすぐにある水風呂は外よりも冷たい13℃台。なので鬼サウナ後はこちらにかけこむのも良い(外からだとちょっと距離がある)🤤

外湯のサウナ3セット(うち鬼サウナロウリュ1)、内湯サウナ1セットの計4セット。

※内湯にある時計が微妙に遅く、1回目に目掛けて行った鬼サウナでは既にロウリュ発動後だった模様。

時間管理は露天風呂から見える脱衣所の時計を参考に。。

今回は泊まりなのでこの後寝る前にもう一度鬼と戦ってこようと思います。

サッポロクラシックが待っている。

〜追記〜

夕食後に再度お風呂へ。

23時のオートロウリュに向けてしっかりと準備をして臨みましたがまさかのオートロウリュが発動せず😐

どうやら鬼さんは寝てしまっていたようです👹💤

3セットフィニッシュ。

Mr.Sauna-manさんの登別温泉 登別グランドホテルのサ活写真
Mr.Sauna-manさんの登別温泉 登別グランドホテルのサ活写真
Mr.Sauna-manさんの登別温泉 登別グランドホテルのサ活写真
Mr.Sauna-manさんの登別温泉 登別グランドホテルのサ活写真
Mr.Sauna-manさんの登別温泉 登別グランドホテルのサ活写真

ジンギスカン、手羽先の唐揚げ

2階にある松前さんにてサ飯。 今回2度目のジンギスカン!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃,108℃
  • 水風呂温度 13.5℃,16℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!