たんたん温泉・福寿の湯
銭湯 - 兵庫県 豊岡市
銭湯 - 兵庫県 豊岡市
台風7号にせっつかれながら庭仕事。ご先祖様もこんなときに帰って来ないで下さいまし!地獄に叩き返して差し上げますわ!!
ああ……隣の川が道と同じ高さにきて精神的に限界!
皆様ごきげんよう!!ファッキンな今日はたんたん温泉で暴風外気浴に決まりですのよ!
するとクロイツ(名刺)を交換したお姉さま(常連客)から突然の電話ですわ!
「今日はたんたん温泉休館ですわよーーーッッッ」
な、なんですってーーーッッッ!?
それが昨日の話しですの。台風災害処理を終えて経ヶ岬で青い海を見ればたんたん温泉の開店時間に丁度良くなりますわ。天然水風呂にトリプルアクセル着水かましますわ!
昼の薔薇の温室(サウナ)にはいつもと違う顔ぶれ。比較的年長の方々がいらっしゃるのね……。わたくしはできるだけ目立たず、上品に立ち振舞いますのよ。そこらの小娘と一緒にしないで下さいまし!
天然水水風呂にこのお盆の疲れを置き去りにしたら外気浴の時間ですわ。丸太のベンチに生えるガーデンパラソルが夏ですわね。ここに腰掛け先刻の経ヶ岬を思いだしますの。
──ああ……なんだかビーチでパラソルの下海を眺めてた気がしますわね──
おおよそ夏と言われる間は仕事しかしていなかった気がしますけれど、この思い出を胸にわたくしの夏はターンエンドですわ!!
最高の夏ですのよ!!!!!
たんたん温泉の周りには福寿の水と奥山の名水の二ヶ所湧水がある。今回は後者をポリタンクに詰め、この地を去ることとする。
地元のスーパーで海鮮物を買い込み縦貫道を下るのが常であるが、宮津天橋立ICが見えたとたん、嫌悪感のような不快感のようななにかが私の脳によぎる。顔もきっと同じ表情をしていただろう。それは故郷を持たない身であるが故の懊悩であり、それこそが終生消えることのない呪いの根源であるのかもしれない。
怖い怖い怖い
雷の中杉に登ってたことはありましたが台風の中仕事は今回がお初ですのよ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら