サウナ即身仏卍

2019.11.24

7回目の訪問

突然だがサウナ愛好家の皆様はととのう、という言葉の対義語は何と表現するだろう。単純明快にととのわない、だろうか。凝る、という方もいらっしゃるかもしれない。そんなことをヘルメット内で考えつつ通勤路からサウナへ向かう。
勤労に感謝しながら勤労し、今日は日曜日であるはずだが......。沸々とするこの気持ちはどう見たってどす黒いものだ。
「獣になる」
日曜日で人がごった返す中に来てしまったが、昔ながらの銭湯は、バイクを置ける隙間もなかったので致し方あるまい。
案の定サウナも人類が次々と進出している。真横で会話されるというのはなんとも......。外気浴に移るも子供達が大騒ぎである。
たまらずフィンランド式に逃げ込む。人は多いがここは静かだ。ここが最後の砦なのだ。すると前回、静寂を求めて長丁場となった猛者が鎮座していた。「お前もか」と話しかけられた気がする。
ひじりのねの外気浴は畳の寝転びスペースが多く、事欠かない。特に私のお気に入りは入ってすぐ右側、スピーカーに一番近い一人用の寝転びスペースである。
ジャズ風にした夏川りみの「涙そうそう」とともに秋の風が軽やかに踊り始める。ここで私はやっと人心地着けるのだ。
思えばーー今までの私は人類の発展による山林開発で、すみかを追われる野生獣であった。自身に起きた苦い経験で、異なる何かの心が少しだけわかった気がする。

外気浴のなかで、私は人類に戻りつつある。そこで見出だした心を忘れぬ人間に、自分自身をととのえる。

0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!