サウナ俳人ハモスネン

2019.08.19

1回目の訪問

我がホームサウナ、なんと言っても自宅チャリ圏内の温泉施設!
サ活報告が0件なので、施設紹介も含めて綴らせていただこうじゃないですか!

入浴料は平日750Yenと毎日通うには少々張りますが、なんと近所のローソンに行くと100円割引がタダで配っています。慌てずゲッツしてから向かいましょう。もう施設まで来てコレを読んでるアナタ、どうか慌てないで。食堂のやってる時間なら食事すると大幅な割引が受けられますで素うどんでもすすって整いへと備えましょう。ちなみ水曜は無条件で500円なので迷わず突入しましょう!

さて施設に入ると奥に浴場、右手にテーブルと自販の休憩スペースがありますが、本チャンの整いスペースは二階です。リラックスチェアor畳、お好みの方をどうぞ。少ないながらも漫画のセレクションはツボを抑えてます。僕は外仕事の上がりとかで来るとまずこっちで心を整えたりしてますね。

お待たせしました、浴場へゴーですね。
サウナはさほど高温ではないです。常に床がしっとりしてるタイプなのでビート板は不可欠です。混むと不足しがちなので水で流して再使用推奨。下段で長時間汗をかくのがマイスタイル。
水風呂は深くて広い!エエ感じです。15度設定だそうですが、個人的にはそんなに冷たいか?と思ってます。
さてこの施設の特筆ポイントとして、露天の外気浴スペースがあります。
板敷きで木枕が置いてある3人ほど転がれるスペースがあるんですよ。コレがお気に入りでして。個人的に水風呂後の外気浴は横になれて毛細血管が動く感覚に集中できること、メンタルリラックスできることが重要なのですが、他所で木板敷きのスペースのある所が少ないこと!(ホームがコレなので、いろいろ遠征していると驚きました)なのでこちらにお越しの方は是非このゴロゴロスペースで整いを探求されることをオススメします!

他にも寝転び湯とかめちゃくちゃぬるい源泉かけ流し(謎に大人気、特にじいちゃんに)とかありますので小さいながらも長湯ガチ勢も飽きさせぬ構成。

唯一の難点が風呂場〜脱衣所のエアロックがトイレ&芳香剤ですんごい匂いなこと。冷水機が結構ぬるいので、脱衣所にある牛乳の自販機をオススメします。フルーツ牛乳が美味。

再入浴は(入場時に靴箱と交換にロッカーのカギをもらうスタイルなのであまり推奨されれてないようですが)可能です。空いてそうなときは上の整いスペースでゆっくりしてから再び挑むのも乙なものです。

蒲生野の
温湯が底に
ながめ居て
整う心地
舞う龍の如

1
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.08.22 10:11
0
んほ^~サウナたまんねぇ~~~~~
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!