【閉店】亀の湯
銭湯 - 神奈川県 座間市
銭湯 - 神奈川県 座間市
今週『木曜』日は こちらに決めておりました
梅雨再来であろうぱらつく中、
住宅街を曲がると スッと現れる
はためく緑色 本日サウナの日
本日は“亀の湯”さんへ行って参りました。
調べてみると先日の休業から復帰されていて、
2022.7/14現在 営業を再開されております。
言わば・燃料・が いたるところに積み上げ、積み重ねられ近隣では類を見ない佇まい。
入り口横 自転車の前カゴには蚊取り線香がぽつり
夏の匂いの白線がゆったりと揺らいでいます。
住み家でもあるのか鳥のさえずりが賑やか。
木札を片手に扉を開けると出るところは同じ。
真ん中の受付で女将さんに説明頂き、サウナ利用の旨を伝えると+60円の合計550円。
暖簾をくぐり桜の取っ手を引くと
大小のロッカーに大きな籠、経年の老朽と実践された改修が入り混じる空間です。
浴場へ
これはとんでもなく天井が高く広い。
ゆっくり見渡すロケーション
鏡の剥がれたままのカラン、金属の錆、要所膨張したペンキ絵、蛇口からの水を満たす二つの樽
タイルがゴロッと取れている剥き出しの浴槽、カルキの鍾乳石、散りばめられた黒ずみ───
元々の薄暗さに梅雨空も相なり雰囲気がものすごい。
近隣三個所目にて洗剤を初持参、ケロリンと椅子を持って洗浄。いや、かわいいカエルの手桶が良かったか。
本日最初の一人目のサウナ室は対極的に新しくすごく綺麗。こじんまりとした赤レンガ?作り。
温度計は72度かな。普段温度を見ることはないのですが長らく一人でいたので色々観察しながらゆったり。
中温ですがいいですか?と初めに女将さんが仰られましたが、私は問題ありません。
隣にお一人来られてから 気が付けば砂時計も四度目の転回に差し掛かる。20分?早い。
サウナ室を出てシャワーで汗を流し、樽水風呂へ。
ふぅ ……
蛇口の水がとぽとぽ と
…
小さい頃の家の風呂場、下校の早い土曜の午後、ろくに学びもせず帰ってきて蛇口をひねって、防水ラジオを付けて、まだ満タンになる前に入ってしまう。
それからずっと、磨りガラスの向こうが暗くなるまで浸かっていたときの事を思い出しました。
そういえば昔から水風呂が大好きだったんだな。
忘れていました。
何回行き来したか時計は六時を過ぎたころ、かずさ牛乳 と言うこれまた初めて見る牛乳を頂きながらゆったり。
年齢を重ねられた躯の後の千手観音
慈しみの眼差しが良かった。
ありがとうございました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら