юяysl

2022.06.08

1回目の訪問

サウナ飯

こちらで この界隈のスーパー銭湯は完了
湘南台温泉『らく』へ やって参りました。

駐車場からの『近道』がどこか懐かしく楽しい。

初見でよもや裏口?から入ると全体的に非常に綺麗、券売機が大好きな“爽快ざま”と同じで嬉しい。

受付を済ませエレベーターで上がり、浴場に入りまして、座して身体を洗うときに違和感を覚え気になってしまったのが鑑のウロコ汚れ、非常に勿体なく感じました。

貴石、半貴石と言われる石ころを磨くのも趣味なので、使い勝手の良いセリウム末を持ってきて磨いてしまいたい。すぐに元に戻ります。

こちらはこの地の温泉は引かれておりませんが、奥湯河原から運ばれた温泉が深さ90センチの石材の湯舟にたっぷりと注がれております。

これほど深く大きな湯舟は珍しく、深さは三段仕立て
わずかな硫黄の匂いとサラっとした柔らかな湯、つるり石材の気持ち良さ、壁面には檜の板が貼られているので鼻腔には爽やかな木香、これは素晴らしい。

壁書きには徳川献上、関東の前頭、確かに万人に喜ばれるだろう なんとも『正直な湯』と私は感じました。時間が経った今も不思議と余韻があります。

隣の湯は仕切りの無い広いジェットバス これもまたこの辺りでは珍しいのではないでしょうか?

次に階段を上がり、自動ドアと手動ドアの先には露天風呂。目の前には良い温度の強い炭酸泉、綺麗な石材の湯舟です。
Uの字になっている露天岩風呂、こちらも奥湯河原の温泉が張られておられるのかな?匂い有

4つの形良い石枕のある程好い湯の高さの寝湯。
枕側に垂れる簾橋のむこうにサウナ、水風呂への扉があります。

こちらに限った例ではありませんが、扉が気を使わないと『バタン』と鳴ってしまうのは残念。
丁度 寝湯でくつろいでいる方々に響いてしまいます。

各施設、適当なホームセンターで手に入るクッション材等で安価に素早く簡易的に解決出来るのでは?と毎度思うのですが、中々難しいのでしょうか。

扉の向こうにはシャワーと深めの水風呂、サウナ室は二段、テレビあり。
出入り口すぐの二段目は構造上、唯一半個室的になっており あからさまに壁のタイル材の輻射熱を感じました。全体的に温度強めでサウナ!と言うサウナで高低差の温度を楽しめます。

3セット、久々にガツンと汗を流したな、と思うくらいばっちりな具合
椅子も多く寝湯も塩梅が良く、高所よりたまに抜ける風も心地良さを後押し。
コンパクトながらどれも良くて満たされます。

こちら方面に立ち寄った際の帰り道、またさっくりと寄りたいな と思わせる良いお所でした。
ありがとうございました。

юяyslさんの湘南台温泉 らくのサ活写真
юяyslさんの湘南台温泉 らくのサ活写真
юяyslさんの湘南台温泉 らくのサ活写真
юяyslさんの湘南台温泉 らくのサ活写真
юяyslさんの湘南台温泉 らくのサ活写真

ソフトクリーム 320円

ソフトクリーム?というより、アイスクリンと言った味?食感でした。白くなくて玉子っぽい? うーむ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
27
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ