串谷ミキヲ

2023.11.10

1回目の訪問

スパアルプス(富山駅)
富山県初上陸。金沢マラソン翌日。サ旅の延長戦。
駅からタクシーで2500円ほど。結構お値段したが、サ道の原田泰造さんになった気分だった。電車でも大泉という駅から徒歩10分ほど。マラソン後の僕が歩けるはずもなく、タクシーで向かう。

SNSで何度もみかけた看板。カプセル4000円もしない。仮眠スペース豊富。テレビ多すぎ。麻雀部屋多すぎ。おじさん達キングダム読み過ぎ。

ロッカーで脱衣して浴場へ。館内着とタオルはセルフ。
いいサウナはドアを開けた瞬間にわかる。スパアルプスはまさにそれ。
場内を支配する蒸気が素晴らしい。

お風呂はシンプル。緩い寝ジェットと大きな白湯。昭和感漂うカラン。フワフワの軟水。いつまでも漬かっていたくなる。

サウナへ。巨大なストーンが中央に鎮座。98℃。ロッキーのいい匂い。3段キャパ18名。テレビあり。優しく長く蒸されるいいサウナ。

水風呂へ。多くの人が絶賛しているの、納得。まさに北陸のしきじ。いや、そんなに混んでない点でいくと、しきじを超えてる。北アルプス水系のまろやかな水風呂。16℃。バイブラありとなしの2つ。
今まで入った中で一番気持ちいい水風呂かもしれない。ホームのマルシンスパ、ジートピア、境南浴場(早く改修終えてほしい)、しきじ、湯ラックスなどと比較しても、一番まろやかなのはここなのではないか?と思うほどのレベル。

外気浴エリアが日本庭園風なデザインになっている。

食堂でアルプス御膳を食べた。品のいい味。生ビール半額フェアをやっていて財布にも優しかった。

0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!