串谷ミキヲ

2022.11.17

1回目の訪問

サウナリウム高円寺(高円寺駅)

10月末にオープンした施設。初訪問。
小田急線のカルチャーに10年以上漬かってしまってる串谷。中央線に少し憧れつつ、ちょっぴり肌に合わないのもわかりつつある。思えば20年前、大学で岐阜から上京するタイミングでアパートを探していた時、ちょうど社会人1年目で高円寺に住んでいた姉と同居する案が有力だったことを思い出した。もし当時、高円寺から大学に通っていたら、どんな大人になっていたのだろうか?

高円寺駅から北へ徒歩7分。ボロいビルの階段を4階まで上がるとティファニーブルーの看板が見えてくる。途中2階は完全に一般の民家っぽくて一瞬戸惑った。

前払い制。1時間1500円、2時間2200円。ポンチョを借りないと屋上で外気浴ができないため、人生初ポンチョレンタル300円。お試しということで1時間で入場。100円でステッカーも購入。最近ギターのエフェクターボードにサウナステッカーを貼る遊びを始めた。どんどん集めたい。

カギとポンチョとタオル大小、厚地の足敷を透明のバックに入れてロッカーへ。木のぬくもりを感じるロッカーで脱衣し浴場へ。大きなモニターに海やら海外の景色やらが流されいる。薄暗い場内。アロマもたかれている。柑橘系の水。

お風呂はない。シャワーが5基。凄く泡立ちのいいシャンプーで身体を清める。サウナハット掛け7個ほど。

19時半でお客は5名ほど。サウナマットを持ってサ室へ。HARVIA?のサウナストーブ。3段キャパ15名ほど。広くてきれい。小さな柄杓でセルフロウリュウができる。90℃。テレビ無。ヒーリング音楽が静かに流れている。かなり蒸される。

水風呂はキャパ3名の15℃。バイブラはないが上手に強い対流あり。下手で羽衣つくって楽しんだ。しっかりチラーで冷やされている。地下水?かは判別できず。ミネラルというか泥臭さが若干したもののカルキ臭は皆無。

場内にも椅子が並べられている。

脱衣所でポンチョに着替えて屋上へ。インフィニティ―チェアなどたくさん並べられている。何故かヒョウ柄のインフィニティ―チェア。高円寺の夜空に浮かぶ白い雲がユラユラと流されているのを見上げながら、整った。
外気浴で遠ざかる雲を見上げると、ちょっぴり泣きたくなるのは、なぜだろう。

0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!