Takapapasa

2022.03.30

1回目の訪問

水曜サ活

“ありがとうございました!”

晴天の水曜1000。今日はお休みをいただいて松之湯さんに来ています。明日3/31の夜9時に閉店となってしまう松之湯さんに最後の挨拶。

開店前だというのにパッと見3-40人くらい並んでて、ワタシの後にもどんどん列ができていく。大半は老人。サウナーはチラホラ。午後から夜にかけて、別れを惜しむサウナーが激増するようで、客入り次第で入館待ちが出てしまう様子。

タオル・館内着込みの平日一日券1180円。通路の壁には「ありがとう」の寄せ書き。全てを瞼に焼き付ける気持ちで浴場に向かう。ロッカーの扉を開いて深呼吸。ササッと脱いで浴場へ。大きな黒い梁と高い天井、壁の浮世絵、落ち着いた色彩でまとめられています。掛け湯を済ませ、まずはゴシゴシタイム。キレイになって、中央の大きなお風呂で湯通し。

大きなストーブにサウナストーンが山積みのロッキーサウナ。こまめにオートロウリュされてて、熱いにも関わらず、湿度が絶妙。イイ感じに熱い。しっかり蒸されて水風呂へ。一人用の水風呂が3つ。水温は緩めでゆっくり入れる。とても気持ち良い。露天風呂スペースで外気浴。プラ椅子と足乗せ台がベストマッチ。ゆったり腰掛け、空を見上げる。抜けるような薄い青。目を閉じる。風が流れる。ふぅー

11時以降、1時間おきにロウリュサービス。まぁ、サウナストーンに柄杓一杯の水をかけてくれるだけなんだけど、コレがしっかり効く。あっという間にごっつい熱気が降りてくる。あぁ、ありがたやありがたや。

なんだかんだで3セット。シメは食堂で。生ビールと生姜焼き定食を発注。

ぷはー、ととのった!
松之湯さん、ありがとうございました!
いつまでも忘れないよ!

0
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!