2021.11.07 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビがないところが◎
  • プロフィール 行きたいときに行けばいいんだよ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

自動蒸人形

2024.04.08

1回目の訪問

サウナ飯

旭川市は札幌から特急で1時間半、車で下道から行っても約3時間の道北の主要都市だ。この休日もまたサウナにでもと思っていたが、たまには札幌を出てみようと思い旭川のオスパーに足を運んでみた。


青函時代から見てきた既に20年選手の域に入った789系(電車の話)に揺られ9時過ぎに旭川着、駅から歩いていると既に汗が出るがこの時期は時間帯の寒暖差で着るものに困る。10分少々で到着。

券売機で入場券を購入し受付を済ませて浴室へ、正面には有名なペンキ画。浴室自体が思ったよりこじんまりしていたが、何より静かなのがものすごく印象に残る。身体を洗い下茹でしてまずは遠赤外線サウナへ。

駅から歩いてきたのと下茹でしたので結構すぐに汗が吹き出る。サ室の眼の前にかけ湯と水風呂がある完全な配置、水風呂は浴槽が区切られていて何より水が冷たいんだ。

続いて去年のリニューアルで出来たという風まかせゾーンへ、半外気浴という独特な空間らしい。こちらにはセルフロウリュサウナがあり、先客がいなかったのか結構カラカラだったのでロウリュさせてもらう。ジュワッとね、誰もいなくても限度は弁えないと。こちらのエリアの水風呂は結構広め。インフィニティチェアに腰掛けて目を閉じると外の音しか聞こえない。こんな静かな施設は本当に良いね…

遠赤サウナ×2とロウリュサウナ×1で昼食。2階に上がるといわゆる「おばあちゃんの家」みたいなにおいがするが、リクライニングシートとかの座布団もいかにもそんな感じ。このエリアは敢えてリニューアルしなかったのかもしれない。しかし何でお食事コーナーの名前が湯河原なんだろう…

食事をして少し漫画を読んで再び浴室へ。今日は全体的に人が少ないのかな、遠赤サウナで2周して、よく冷えた水風呂も大満足の初訪問オスパーを満喫することができた。


去年なんか訪問するサウナがほぼ固定されていたけど、こうして初めての施設に行くのはいい刺激になる。新たな気持ちでサウナに向き合えるというか、サウナに通うようになってよかったというか。
基本的に車で動くけど今回は電車を使う試みもまた上手く行ったと、サウナガンギマリの眠気と戦いながら札幌まで3時間運転しなくても、ポカリスエット飲んで座ってればいいのは楽だね。そもそも789系が自分では…電車の話は関係ないからやめるわ。

なんであれ次に訪ねる日はいつになるかわからないけど、きっとまた訪ねたいと思えるサウナとの出会いができた日帰り旅行だった。

しょうゆラーメン、えび天むす

小さい紙に書いて担当の方に渡して注文するという方式。

続きを読む
32

自動蒸人形

2024.03.27

27回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

3月に入り風邪をこじらせたところで会社で退職者が出て勤務もきつくなり、風邪も治らないし身体も休まらない日々が続いたので、思いきってサウナは暫く休もうと決断。

サウナで体調を整えることと身体を休めることは別だと認識している(他の人はどうだか知らないが)ので、まず身体を休めて風邪をなおすことに注力。サウナ復帰は4月に入ってからにしようと考えていたけど、気温も上がり思いのほか身体の疲れも取れてきたので今日から復帰しようとニコーリフレを訪ねた。

ひと月ぶりのサウナでもルーチンは忘れてなんかいない。身体を洗い下茹でしてサ室へ。汗を流して水風呂へ。前に来たときも何か熱いと思ったけど今回も熱いように感じた。温度を上げたのか?

16℃(実際はさらに少し低いと思われる)水風呂で冷ましてイスに座って脱力すればね、こんなに気持ちいいことやめられるワケがない。頭の中の血が巡って入れ替わっていくのを感じる。

久々だったので3周目は少し短めにして昼食休憩へ。ちょうど春の高校野球は広島広陵vs青森山田が始まるが、自動蒸人形は18まで青森にいたので青森山田を応援。

午後はいつもならロウリュから始めるところだけど今日は慣らしということで遠慮しておく…次来たときは楽しみだね。少しずつ混み合いはじめたので2周でサウナ復帰戦は完了とした。

このアカウントを常時監視してる人なんているとは思ってないけど、「休止中」になって「ああこいつもブームで参入したミーハーだったか飽きたからやめるんだな」などとお考えになった方ももしかしたらいらっしゃるかもしれない。

いろいろ趣味はあるけど投げた趣味のほうが少ないですよ私は。サウナは「趣味」というか「習慣」なんですよね、明らかに身体が違うから続けてるのです。

札幌はようやく雪も消える方向に進んでて行動もしやすくなってきた。3月も終わってしまうけど、また休止にならないよう身体と相談しながらこれからもサウナに入っていきたい。

リフレすた丼

養分が要る

続きを読む
37

自動蒸人形

2024.02.24

1回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

明日は早朝の飛行機で東京へ向かう用事があり、当日自宅を出ても間に合わなくはないがいまいち心配していたところ空港内のエアターミナルホテルに空きを見つけて空港入りすることに…そしてここに泊まると特典で新千歳空港温泉に入場できるというわけ。

ホテルへのチェックイン後にフロントに申し出ると入館用のカードを渡されるので、出発ロビーを通って入館。入口に混み気味との看板があったが、着替えて浴室に入ると指折り数える程の人しかいなくて安堵。3連休なんてギリギリに来ては乗り遅れるような者もいるだろうから混んでると書いてあれば聡明ならやめとくか…ってトラブルの抑止力になるのかも。

まず身体を洗いドライサウナへ。結構広くて照明も暗めでなかなかいい感じのサ室。これでテレビなければもっと良かったのに…熱くも温くもなくいい感じ。水風呂は冷たすぎないなとは思うんだけど、洗い場そのものが寒い感じなのでちょうどいいかもね。

2周目はミストサウナ。あまり広い施設ではないけどドライもミストもある。ミストは熱めと思ったけど、これで硫化水素臭してたらトムラウシ温泉のミストサウナみたい(しかし3人か4人しか入れない)。3周目はまたドライ、しかしのぼせ気味になってきて明日が肝心なので切り上げ。水飲み場は脱衣所と浴室の間にあるんだけどチョロチョロしか出ないので水分補給は期待できない…それでも昼間の仕事の疲労はリセットされたし、気持ちもまた切り替わるもので満足できた。

新千歳空港温泉、実はサウナにハマる前に一度だけ訪問した施設だけど、改めて来るとここのサウナはこんななんだなと新鮮さを感じることができるんだな。

ホテルに戻るため空港ロビーに出る。出発便も殆ど終わって、昼間はあんなにざわついてるのにたまに職員の方がいるくらいで、そんな目の前の風景もまたエアターミナルホテル+新千歳空港温泉ならではでないだろうか。

続きを読む
30

自動蒸人形

2024.02.14

26回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

前回申し上げたとおり先月はどうしてもサウナに行けない理由があり、ようやく今年最初のニコーリフレ訪問。

12月以来の訪問となるけどメガネを外しててもすっかり勝手は知っている。身体を洗い下茹でをしてサ室に入ると、ロウリュの残りの熱気を感じるがそれにしても前より熱い気がする。水風呂は相変わらず冷えてるがやっぱクセになるんだよね。こんなのやめられるワケがない。

ルーチンを3回繰り返して昼飯休憩を挟み、午後はサイレントロウリュから。

恐らく自分は初めての熱波師の方だったけど、始まる前から外でバサバサやっててパワーを感じる。始まったら「何か今日は熱いですね…」と仰ってたが実際そうだと思うしなかなか強力な熱風を受けることができた。

水風呂と休憩ののちまたルーチンをしようとしたところ、いや本当にサ室がさっきより熱い。何かどんどん熱くなってる気がしたんだが、その分水風呂が際立ってくる。久々のニコーリフレもばっちりキマって大満足。

すっかり満足したので帰ろうと清算したら、ポイントが溜まったとのことで24時間招待券と交換。前は食事1000円引きにしたけどいつ使うかな。

何でかいつもより熱いサ室に思いがけない招待券GETもあって、遅れ馳せとはいえなかなかのニコーリフレ始めとなった。

豚ニラガーリックチャーハン

チンジャオ焼きそばにしなかったのかよ。 今年はもっと違うメニューにも手を出したい。

続きを読む
33

自動蒸人形

2024.02.09

30回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

先月末あまりにも具合が悪い日があり、病院に行ったらコロナ陽性…いまさら罹るとは思ってもいなかったし、もちろんだがサウナにも行けなくなっていた。

それでも所定の日数を経過したので今日からサウナに復帰。会社から直行。

身体を洗って下茹でしてって流れはちゃんと忘れてない。金曜ということもあり人の入りもまずまずで、いまいち落ち着かなさはあったと思う…日にちが経ってたのもあるし復帰戦ということで下茹でを挟みながらスチームサウナ3周。下茹でしたのもあるし久々だったからか随分汗が出るのが早かった気もする。

本調子に戻ったかというとそうでもない点はあるけど、再び患わないようしっかりサウナに通って免疫力を回復させていかなければならない。(効果あるんだか知らないけど)

続きを読む
25

自動蒸人形

2024.01.19

9回目の訪問

ユンニの湯

[ 北海道 ]

昨日髪を切りに言ったら美容師に「あっまだサウナ行ってたんですか」などと言われてしまった…そりゃあ去年は回数も伸びなかったけどさ。積極的ではないにしろ継続はしてるし。そんなミーハーな人間でないとあんたも5年6年の付き合いで知ってんでしょ。

今日はモビリティショーに行くかゴールデンカムイの映画に初日から行くか迷ったけど、最近自分のクルマもあまり走らせてなかったのでユンニの湯までひと走りすることにした。(ドーム行くなら比較的近所だからと一向に行けてないつきさむ温泉と合わせる手もあったけど…)

路肩に積み上げられた雪で未だに道が狭い札幌市街を抜けて、ユンニの湯へクルマを走らせる。記録によれば前回訪問は8月になっててあまりにも行かなすぎな真実に愕然。熱いしテレビないしで好きなサウナなはずだったんだが。

久々のユンニの湯は備え付けのシャンプーボディーソープが泡で出るタイプに変わっていたが、なんかシャバシャバな泡で泡といった感は少ない…ともあれコーラ色のモール泉で下茹でして例のごとくあっついサ室へ。久々のユンニの湯のあまり下茹でを長めにしてしまい直ちに汗が吹き出す。

水風呂で冷やして比較的気温高めの外の椅子に座れば、結構なあまみが出現。最近月見湯かニコーリフレばかりだったから…頭の中がこんなにグルグル回ったのも久々で、若干の危機感さえ覚えた程。

サ室も混み合うようなことはなく順調に3周して、最後にモール泉で〆て終了。ユンニの湯は冬がいいよね。

久々の訪問ってかたちになってしまったが、他にもお気にだけど足が遠のいてしまっている施設をいくつか思い出すこともできた。今年はその辺も再訪していくのがいいかもしれない。

続きを読む
28

自動蒸人形

2024.01.11

29回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

2024年最初のサウナは月見湯へ会社から直行。実は年始にもサウナ初めを試みたのだが、駐車場が一杯で撤退していた。

久々の月見湯でいつものルーチンで動けば、年明けからキツめな仕事が続いて溜まった苛立ちや身体の疲れも忘れられる。こんなときは熱いか冷たいかしか考えられなくなるくらいまで執拗に入る。

今日はドライサウナが混み気味だったのでスチーム✕4周。若干のぼせ気味になったものの動けなくなる程ではない。その辺の頃合いは大事。頭の中はすっかりリセットされて明日の休日に入れる。

実は去年のサウナ納をしようとしたところ、前回のニコーリフレがちょうど2023年の37回目だったのでキリよくしてしまったということがあったんだよね。とはいえ2022年の46回に比べたら減回してるので今年は挽回していきたい。

続きを読む
24

自動蒸人形

2023.12.26

25回目の訪問

サウナ飯

「そろそろサウナ入らないと死(

クリスマスも終わり世間は一晩にして年末ムードに切り替えてきたが、こちらもなかなかの人の入りで年の瀬を感じる。

いつも通りのルーチンで動くが最近身体が寒いので下茹でを長めに取って押し気味に。水風呂の炭のとこにある温度計見たら14℃になってた。

混んでるなーとは思ってたが昼飯休憩で下に降りたらリクライニングシートは大抵ダメ。空いてないこともないんだが、ヘッドフォンとか毛布とか散乱してて何だかなぁ…食器はともかく席空けるならもとの状態に戻したらどうなんだろうか。戻ってくるならカード裏返せば。

何とか昼飯は食って後半へ。13時のロウリュも含めて3周して計6周。最後にサ室に鎮座するストーブに今年もお世話になりましたと心の中で年末の挨拶をして、今年最後のニコーリフレを後にした。

チンジャオ焼きそば+ヤクマン

冒険しようかとも思ったがいつもの。

続きを読む
39

自動蒸人形

2023.12.21

28回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

「そろそろサウナ入らないと死ぬぜ!」

と思っていたので今日は会社後に直行、月見湯訪問は今年の最終になるかもしれない。

今日は結構人がいて下茹でもままならなかったものの、まずドライサウナに隙間を見つけてIN。2周目以降はいつも通りスチームサウナへ。間あいだでお湯に浸かってサウナ間隔が空いて冷えきった身体を加熱していく。

外はすっかりマイナスで、外に出てる人も少ない。湯気の中を小雪が舞ってきたけど明日は札幌も雪が積もるらしい。

寒くなるとサウナを訪ねることすら億劫になるけど、入ってしまえばこうして素っ裸でマイナスの外に佇んでる自分がいるんだよな。今年もお世話になりました。

「入ったぜ!」

続きを読む
31

自動蒸人形

2023.12.06

1回目の訪問

水曜サ活

今日はこちら方面に用事があり、出向いたついでに訪問してみることにした。存在は把握していたものの、札幌近郊でいつか行くだろうと思っていたらきょうになってしまった。

靴箱のロッカーは100円は不要、券売機で入場券を購入。脱衣所に入ると人の姿はなく無機的にロッカーが並んでいて独特の空間…これしかないのかと思ったが突き当たって右に進むとさらにロッカーがあるが、曲がった先で同じ空間に出たらどうしようと最近やったあるゲームを思い出して怯む。脱衣所のロッカーも100円は不要。

自動ドアを潜り浴室へ入ると高い天井…サウナ化前に訪れた旭岳温泉湧駒荘の神々の湯を思い出す。見渡せば結構人は多くタイミングを逸したかなと思ってしまう。身体を洗い下茹でしてサ室へ。木でできた水風呂の裏手がマグマサウナで横の入口は岩盤浴なのか。

サ室は結構高さがある3段で向かい合うように3人ほど座れる1段もある。照明は明るめ。マグマっていうわりには大したことないなと思ったが何だかんだ言っても汗は出る。木の水風呂は床がヌルヌルするので注意…もう一箇所少し入るルートを増やしてほしいかな。水温計は16℃台を表示していて前評判よりは冷えていてなかなかのもの。

3周はしようかなと思ったけど、朝から動いてたし札幌まで運転して帰るのであまりキメて眠くなると困るので今日は2周で切り上げ…帰ろうってときに浴室がガラガラになったのでやっぱりタイミングは悪かった。

事のついでだったし、またタイミングを見て再訪することにして帰路についた(結局運転してて眠くなったが)。

続きを読む
31

自動蒸人形

2023.12.01

27回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

前回次は出かけるなどと言ったのを覚えてる方もいらっしゃるかもしれないが、当日はちょうど低気圧に当たられて天候調査中としてるうちに一日が過ぎてしまいやがて今日になったというわけ…結果的には出かけられたかもしれないんだが、平地でも冬の北海道の気象を侮ることはできない。

なんであれ遠出はしばらく見込みがなくなったけど、土日休みの前に月見湯に行って加熱しておく。平日休みマンだとむやみに土日は出たくないもので、今月も休みのあたりがイマイチなので行けるときに行くんだ。

高温とスチームを交互に合計4周、寒いから外には行かなかった。マイナス気温の外はそれはそれでいいんだけど出たくない日は無理して出る必要もないでしょ。

帰り際に見たら年末年始の営業時間が貼り出されていたね。今年は中弛みというか夏前後はあまりサウナに通えなかったけど、ここ最近はまた通うようになってきている。来年はもっといろんなとこのサウナを訪問してみようかな。

今年の〆はどこにするかも考えないと…

続きを読む
31

自動蒸人形

2023.11.21

24回目の訪問

サウナ飯

今月のニコーリフレへ。夏前後にサウナから足が遠のいてたけど、今月に入りペースが以前のものに戻りつつある。寒くなったからなのか自分の中で何かの変化が起きてるのかはわからない。

特に変わったことをするわけでもなくニコーリフレでのルーチンを展開、前半3周→昼飯休憩→13時のロウリュ+αの流れだ。何も変えなければ間違うことや外すことはない。水風呂も安定の冷たさだが最近は以前より長めに入ることが増えた気がする。


………何か適当な記録だが、月に何度かニコーリフレで半日過ごすということが当たり前すぎて特に書くことが思いつかない。サウナブームだって聞いた3年程前の夏の日、サウナ如きそんなにいいものかと疑いつつ某所の日帰り温泉で周りに誰もいないのをいいことに初めてサ室→水風呂に入った日には、こんなにもサウナが日々を過す中に組み込まれるなんて思ってもいなかった。温泉は一回入ったとこで何も変わらないけど、サウナなら直後から身体の反応が明らかに違いがわかるから継続できてるんだと思っている。

さて最近こうしてサウナに向かう回数を取り戻しつつあるが、(サウナ的な視点に限っては)いい季節になってきたので次の休みは少し札幌から離れた場所を訪ねようかなと考えている。よっぽど天気が荒れたりしなければもうあそこに行くしか…

豚ニラガーリックチャーハン

結構こればかり頼んでる気がする そんなことない?

続きを読む
45

自動蒸人形

2023.11.16

26回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

(まずあんたアプリの方から書いて画像付けたら全部消えたんだが。困るよこういうの)

明日休みだから仕事帰りに直行。今日の仕事のメンツはイラつくこと必須だったけど、案の定半ギレで一日を過ごす。誰が好きで半ギレで一日を過ごすんだよしかも仕事内容と無関係だし。今の会社では趣味嗜好(サウナではない)でよく迫害されている。

ともあれ久々の月見湯だったけど何か今日は空いている。利用者としてはアタリだけど、人がいるような印象の場所がガラガラだと得体の知れない恐ろしさを感じる。人は間違いなくいるんだけど。

身体を洗って今日は隙間があるドライサウナへ。テレビには大相撲が映ってて目が悪いおれでも周りもテレビも裸の男ばかりなことはわかる。

汗を流して冷たい水風呂→椅子で休息。2周目3周目はいつものラドンスチームサウナ。前はなかった気がするがヴィヒタの葉っぱが網に入って吊るしてあるようになった。いや前もあったかも。

いつもなら3周で切り上げるんだが何故かまだ空いてるのでドライサウナで〆。外に座ってるときも風がすっかり冷たいが、これからが北海道外気浴の真髄。雪が積もっても楽しみがないと苦しいだけなんだよね。

サウナと水風呂で熱い冷たいを短時間高頻度で繰り返していると、それしか考えられなくなって嫌なこと悪いことがあってもサッと忘れることができる。風呂は好きだったけど、サウナに入れるようになって本当によかったと思っている。今日は休み前に来て正解だった。

続きを読む
34

自動蒸人形

2023.11.13

1回目の訪問

サウナ飯

グーグルなんてものは人がネットで見聞きしてるのを監視して、これはどうですかと商品やスポットをオススメしてくる。ここ数日どうにもこの恵庭温泉ラ・フォーレに関する記事なんかを出てくるので、たまには違うとこにでも行ってみようと思い訪問。まんまと乗せられてるね。

11時にオープンしてすぐ到着したが、平日というのに結構車が止まってて需要がある施設なんだなと思う。440円だものね、先に入場券を買ってから靴を脱ぐので小銭の不安は少ない。靴箱と脱衣場のロッカーは100円返却式だ。

洗って下茹でしてサ室へ…と思ったら何かぬるい。浴場にあるのは低温サウナで、露天風呂に出るとこで右折した先に高温サウナがあるのか。2つの扉の向こうには水風呂があって蛇口から絶え間なく水が出ている。

高温サウナに入ると確かに20人くらいは入れそうだ。前評判どおりクソデカテレビが目立つが何よりその下の会話禁止の貼り紙が目の悪いおれでもよく見える。テレビの音はよくて会話はダメなのか…ウイルス騒動対策の名残りなのかな。個人的にはテレビが何より目障りなんだけどね…。

オープン直後だからかあまり熱いなとは思えずなかなか汗が出ない、座る場所が悪いのか上段のほうに移ったらジワジワ出始めてひと安心。ストーブ寄りでなく対角線上のほうが熱いってのがよくわかる。

なんぼか汗も出てきたので水風呂へ、デジタルの温度計は10.8℃を表示。こんなに水も冷えててタイルに囲まれてると吹上温泉白銀荘を思い出してしまう。そして曇り空からハラハラ舞う小雪の中で外気浴を…外にはイスが5脚あるけどサ室の手前の風除室みたいな空間にも何脚かあったね。

季節柄すぐ身体が冷えてしまうので、露天風呂モール泉での下茹でを挟みながら結果的に4周。サ室は全般にあまり熱いって感じがしないのと時たま酸っぱいようなニオイを感じたのが少し残念かも…でもあの水風呂は間違いなく宝といえるし、恐らく常連と思われる方も多いけど洗い場の場所取りなんかも皆無で治安のよさも窺えたね。

当初に比べたら月あたりのサウナの回数も減ったし行くとこも殆ど固定化してしまったけど、こうして不慣れな施設を訪れるのもいい刺激になる。天気とか体調を言い訳にしないで、もっとサウナに向きあっていかなければならないんだ。

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば食ってあれだけどカツカレー650円て安くないか!? (あんかけ焼きそばもおいしい)

続きを読む
37

自動蒸人形

2023.10.31

1回目の訪問

サウナ飯

サウナがあればどこでも駆けつけます、自動蒸人形です。実態はそうでもないです。

何やらサウナを名乗る施設ができたと耳にして、今日はどこに行こうかと考えていたのもあり早速訪問。元々別の施設でやってて、今はプレオープン期間というので予め了承しておく必要がある。前の施設の時代も含めて初めての訪問となる。


100円返却式の靴箱に靴を預けて券売機で入場券を購入。脱衣場も100円返却式ロッカーで、脱衣場を入ってすぐ両替機があり助かる。

浴室内はまだ旧施設のままだろうか。リンスインシャンプーとボディソープは備え付けあり、身体を洗い下茹でをして90℃のサ室へ。入口に水と氷が用意してあるので助かる。樹脂のマットの備え付けあり。

初めて入るサ室はどんなとこかといつも期待するが、結構広めで天井も高い。壁側に熱源があって囲むようにL字に座るようになってて、いかにも熱波師がタオルを振り回しやすそうな環境。テレビの音がうるさいのと照明が明るすぎるのが個人的には気になったけどこういうサ室もあるよね…照明はもう少し暗めにしてほしいな。一応90℃ではあるらしいけどユンニの湯みたいな厳しさはあまり感じなかったね、湿度なんかも絡んでるのかもしれない。

サ室を出てかけ湯があるけどかけ湯としては温度低めかと…水風呂はどうやら18℃らしい。この辺の水風呂としては逆に温度高めな気もするがあと2度くらいは下げてもいいんじゃないかと。

外の椅子まではちょっと遠いけど混まなければ数は十分かな。今日は風は冷たいけど日差しが暖かい。しかし岩風呂に入ってみたが湯がどことなく澱んでたのはちょっと…

90℃2回のあと、70℃の低温サウナにも入ってみる。入口に泥パックと室内に塩。90℃のほうもだけど、ここの熱源はガスなんだ。ガスストーブの音は力強くて好きなんだよね、最近行ってないけど北村温泉のとか…。

お腹も空いたので計3回で切り上げて館内で昼食。北海道ホテル&リゾートが絡んでるので芦別のガタタンとか新冠の魚介なんかがメニューに含まれてるんだね。デトックスウォーターが3種類あり。


申し上げたとおり、現状ではプレオープンの施設ということで、今後浴室内サ室内も変わっていくことと思う。街づくりゲームなんか好きなので、この空間ならこんな配置にしたいここに何を置きたいなんて考えながら入ってたけど、今の感じが変わってさみしい思いをする人もいるのかな。

とはいえ物事は常に変わり続ける。「サウナコタン」の名前どおりのサウナ特化施設が生まれることを願うばかりだ。

ガタタンラーメン

芦別のガタタン料理が楽しめる。 海の具がたくさん。

続きを読む
47

自動蒸人形

2023.10.24

23回目の訪問

サウナ飯

まずあんた、どういうことなんだい。今日が今月最初のサウナってのは。おかしくないか?
休み当たりが悪いとこに結構急に予定詰まったりしたからさ、どうも行きたい日に行けないってのはあっただろうけど。
言い訳したってサウナ行かなすぎだろ。もうちょい無理してでも何回か行けたんでないの?


まあいいけど。ようやく今月最初のサウナ、お待ちかねのニコーリフレを訪問。申し上げたように直近でサウナに行ってないので身体も冷えたのでまず下茹で。もう10月後半ってのもあるし。

久々に訪ねたらサ室の座面のマットなんか新しくなっている。何となく室内の温度も上がった気がしたが、水風呂が前より冷たく感じる。水温計見たら14℃を指してた(目悪いので判然としないが)。地下水だと季節でこの辺も変わってくるのがいいね。

昼飯を挟んで午前中と午後中に3回転づつ、いつもなら後半は2回転だけど久々だったので増回。もう来週は11月。冬タイヤに変えたら白銀荘にでも行きたい季節がやってくる。楽しみだな。


話は脱線するけど、最近公開中のガールズ&パンツァー最終章第4話でサウナの描写があったね。個人的にはロウリュの音よりストーブがカチカチ鳴ってる音がとても気に入った。音響には定評のあるアニメだけど、素人耳にはこの辺もこだわりを感じることができた…。つうかもう継続は純粋なサウナ施設だろあれ。

ニラレバあんかけ焼きそば

あんた熱すぎだろこれ 危険 (おいしかったです)

続きを読む
43

自動蒸人形

2023.09.29

25回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

本日も会社終わりに直行。

今日はドライサウナも隙間があったので一周はそちらに入れてもらい、あとはいつものスチームサウナへ(2周)。これで心置きなく明日の休みを迎えられる。

今夜は十五夜ということで看板とお月様を入れて撮りたかったけど、最近訪問の時間が早めなので上手く行かず…もうすこし遅めに来ればよかったかもね。

なお本日18時頃の時点では牛乳の自販機が故障していたので参考に…。

続きを読む
30

自動蒸人形

2023.09.20

24回目の訪問

水曜サ活

月見湯

[ 北海道 ]

仕事だとか趣味だとかがあまり良くなくて気分が晴れない日々が暫く続いている。サウナ通いも億劫になっていたけど少し無理してやってきた。

いつも行くより少し早い時間にイン。ドライサウナのほうは頻繁に人が出入りしているのが見えたので、いつものスチームサウナへ。今日はやたら蒸気発生器?が作動している。

水風呂は入っても3人という容量は足りてないかもしれない。でも相変わらず冷たい水風呂、これからの季節はもっと冷たくなるよ。

これを3周。完全に気分が晴れたかというとそうでもないんだが行かないよりは気持ち的にだいぶ楽になれたと思う。

続きを読む
30

自動蒸人形

2023.09.05

22回目の訪問

趣味で煮詰まって考えがまとまらなくなることはある。そんなときは大抵サウナの間隔が空いているのでイン。

9月に入ったからか館内は空いていて快適。未だに涼しくならないのでまだ下茹では要らないかと思う。

昼食を挟んで計6周、相変わらず16℃の水風呂が爽快。

堂々巡りの頭の中もスッカリ落ち着いて、また趣味に取り組む気力を取り戻すことができた。

続きを読む
35

自動蒸人形

2023.08.22

1回目の訪問

サウナ飯

クルマを買ってから毎年恒例になっている積丹半島へのドライブで訪問。去年は休館日に当たったので今年は入れてよかったな。

まず何より日本海の見えるサウナでしょう、ストーブの上にプリンセスプリンシパルのCボール(←わからない人はスルーして)のでかいやつみたいなのが乗っているのが印象に残る。ロウリュもできるけど充分熱かったので今回は控えておいた。セルフロウリュは責任を伴うものだと思います。おれの好きなテレビのないサウナ、全体的に清潔感あって快適。

汗を流して積丹岳の地下水かけ流しの水風呂(夏は15℃とか)で冷やしたあとは日本海を眺めながら外気浴。いや、今日は天気にも恵まれて本当に青い世界が目の前に広がっていましたよ…そもそも高台のふちに建ってるので視界を遮るものがないんです。

そしてほとんど仰向けになれるベンチで日本海の潮風を浴びれば…こんな贅沢なサウナ環境はないですよ。

こちらを訪ねるのは夏くらいしかないけど、来年の夏もまたここで蒸されることが出来るよう応援したいですね。

食堂うしお

うに丼

今日は積丹産の入荷あり。天候により積丹産が入荷しない日もあるから運。 毎年こちらで頂いている。

続きを読む
29