SUNSET

2023.01.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

藻琴山の湧き水が水源!?
なめらか~な水質が特徴の大空町サウナ!

プチサ旅第7蒸し目。
北こぶしを出発し、とてつもない地吹雪を進み約1時間15分、フロックス温泉様に到着。

貴重品ロッカーは脱衣所にあるが、使用する場合は受付時に申し入れて鍵を貰う必要がありますので要注意。

露天は無し。
内湯はバイブラ浴槽、ジェット付き寝湯、温泉主浴槽。この辺りはこの構成が主流なのだろうか??
昨日今日と回って全く同じ構成が3件目。
地域性なのか全くの偶然なのか、とても興味深いですね。
温泉は薄黄金色に輝くスベスベのお湯です。さらっと下茹でしていざサ室へ。

おほぉ!内観はログハウス調のとても落ち着きのある雰囲気です。
ストーブは安定と信頼のメトス、L字二段10人程のキャパで94℃。入口付近にタオル生地マットが積み重ねられており、お一人一枚使用可能です。個人的にはビート板より、このスタイルが好みです。

砂時計は5分2つ、10分1つ。BGMは一切無し。
ローカルサウナは常連さんの話し声がよく聞こえてきますが、偶然なのか本日ご一緒した方々は一言も発せず、汗が床に落ちる音だけが響き渡る。
あぁ、静寂のサウナも悪くない。いいや、これを求めていたのかもしれない。
ドクンっドクンっドクンっ。
心臓の音が血と骨と肉を伝わり、身体中を伝播する。
そうだ、この音は水風呂に入る合図だ。

ジャプーン!
二人程のキャパの円形水風呂に勢いよく浸かる。
あぁ!なめらかな肌心地だ!
脱衣所に書いてあったが、この水は藻琴山の湧き水が水源らしい。
つまりは芝桜を全身に浴びている。そういうことなのか!?
、、、ちゃうか。

内気浴椅子は2つ。
サウナ→水風呂→内気浴の流れがコンパクトに収まるとても良い動線。
シンプル・イズ・ベスト。悪いところが見当たらない。そりゃそうだ。サウナに良いも悪いもない。
汗をかく、水を浴びる、休憩をする。
これだけで十分なんだ。そう思わせてくれるよき施設でした。ありがとう。

0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!