SUNSET

2023.01.22

5回目の訪問

最近、栄湯サウナーが増えつつある。そんな気がする。気になってるけど行こうか行かないか迷っているあなたに、お勧めポイントをご紹介する。

サカエユノススメ①
土曜日は朝8時から営業している。
釧路では数少ない朝ウナができる穴場である。
土曜の朝は栄湯へ、日曜の朝は大喜湯へ。

サカエユノススメ②
栄湯のお湯は地下20mから汲み上げた天然水を使用している。水道水には出せないぬくもりを感じる。気がする。変わり湯(バスブレンド)では感じづらいので、備長炭の湯にゆっくり浸かって、地下水のパワーを感じて欲しい。

サカエユノススメ③
栄湯のお湯は熱い。「今、栄湯が熱い!」の熱いではなく、物理的に熱い。比較的、日中よりも夜が熱い。そんな気がする。
かつら湯無き今、釧路の熱湯グランプリを欲しいがままに獲得している。
熱いお湯が苦手な方は露天風呂に浸かって欲しい。割とぬるい。と思って入ると、露天風呂も熱い時がある。なんか得した気分になる。

サカエユノススメ④
栄湯は水風呂がとても良い。前述した地下水を水風呂にジャブジャブかけ流す。春夏秋冬、水温が安定している。だいたい14℃前後。
かつら湯無き今、釧路の水風呂グランプリを欲しいがままに獲得している。

サカエユノススメ⑤
栄湯には銭湯では珍しい露天風呂がある。それが生薬風呂である。これがまた良い。なんか体に良い。そんな気がする。
露天スペースには外気浴椅子が4つある。冬はサウナに入らず、生薬風呂→外気浴→生薬風呂→外気浴のループを楽しむのも乙である。

サカエユノススメ⑥
一人ぼっちのサウナを体験できる時間帯が存在する。
栄湯が混むタイミングは、第一に開店直後、第二に晩飯前、第三に晩飯後。そんな気がする。
第一波が収まる開店から1時間後、土曜日を除いた12時頃。この時間帯はあまり人がおらず、一人ぼっちサウナを楽しむことができる確率が高い。

サカエユノススメ⑦
だいたい平均するとサウナ室温は98℃ぐらいであるが、たまに110℃を超えるボーナスタイムが存在する。今のところ規則性を見つけられないため狙って行くことができないが、常連さんが「なんか今日のサウナ熱くない?」と言い始めたらチャンスである。

サカエユノススメ⑧
毎朝サウナ室内を水洗いしているため、開店直後は適度な湿度が保たれている。そんな気がする。
カラッカラが苦手な方は、開店直後に訪れてもらいたい。

色々書いたが、なんとなく「あずましい」
この一言に尽きる。そんな気がする。

0
51

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!