SUNSET

2022.02.08

1回目の訪問

温泉水で水分補給!?
キンキン水風呂と開放的な外気浴が魅力の温泉サウナ!!

本日は車で1時間半ほど走らせて、留真温泉様へ。
約10年ぶりの入湯、お久しぶりでございます。

洗い場は14つ、既に他の施設で身を清めてきた為、軽くシャワーで整えてからの湯船へ。

内風呂は2つ、40℃くらいの浴槽と実測45℃の内湯。
日本男児たるもの、熱目の内湯へイン。
単純温泉ではあるが、確かに感じる硫黄臭。
優しいながらもしっかりとした温泉の香り、全国の温泉を渡り歩いたが、唯一無二の泉質。こりゃ~サウナ行かなくても良いかな。きんもちぃ~~
と思いつつも、やはりサ室へイン。

L字二段の電気ストーブ。
定員は6名程、ロウリュしても良さげなストーブだが、じっと我慢。
室温は90~95℃の設定、10分と5分の砂時計あり。
しっかり熱い。下茹で後のため、即玉汗。
キモチ良し。10年前に訪れた時にはサウナに入らなかった、バックトゥーザフューチャーしたい。

サ室を出て水分補給。
水呑場には水道水と温泉水の二種類の蛇口!?
おう、なんてこった。リアル温泉ソムリエの小生、ガブガブ温泉水を堪能。
トゲの立たない緩やかな口当たり、その中で鼻腔に感じる硫黄の香り。これはたまらん。
ウーバーイーツ様、出前お願いいたします。

さて、お次は水風呂へ。
ひゃっ!?つんめてぇぞー!
実測11.5℃、肌がヒリヒリ。きんもちぃ!!
しかしながら、水は出て止まってのスタイル。
これは良くないように思う。オーナー様、ジャブジャブ掛け流しを願う。

お次は外気浴。
ととのいイスは2つ、銭湯サウナでは味わえない解放感。北海道の森林浴。言うこと無し。

2セット目。交換用のタオルマットを持った従業員と思われるおじさまが入室。
んんんー?おじさま、全裸である。
なるほど、サウナに入りながらマット交換、こんなにも効率の良い仕事は他には見当たらない。
サウナーには天職。一瞬、脱サラが頭によぎる。
おっと、危ない危ない。心も体もサウナに持っていかれる所であった。

ラストは露天風呂で体を整える。
自然以外何もない光景。そしてフンワリと香る硫黄臭。心身ともにデロンデロン。あぁ、私はサウナと大地と共に生きているんだ。
そう感じられる良いサウナであった。

脱衣所には無料ドライヤーと、自販機にはチルアウトあり。
浦幌は釧路と帯広の中間点。運転に疲れた皆様、とりあえずととのいませんか?

SUNSETさんのうらほろ留真温泉のサ活写真
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!