SUNSET

2022.01.09

1回目の訪問

動物園とのセット販売あり!?
自家源泉を持つ温泉サウナ!

さて、本日は十数年振りの山花温泉リフレ様へ。
本日男湯は「山の湯」。花の湯と日替わりする模様。
洗い場は27つ。内風呂はジェット、ジャグジー、野草湯、かなり大きい主浴槽の4構成。

ゴシゴシ洗ったのち、主浴槽へダイブします。
10年以上疎遠になっていたが、昔と泉質が変わった気がする。そういえば、かなり前の北海道新聞にそんなこと書いてたような。
少々塩素臭、湯温はどこも40℃くらいとぬるめ。
ゆったり入れます。

リフレ様では始めてのサ室へイン。
遠赤ストーブ、二段式で定員10名程。
室温は90~95℃ほど、良いセッティングです。

基本的にサウナは最上段が一番熱いのだが、こちらはサ室入って向かって右側1段目がストーブが驚く程近い位置にあり、おそらくこのポジションが最熱。
このポジション、一言で言うならば、幼い頃に実家のストーブ前で半袖で暖をとってカラッカラに肌が乾燥していく感覚に似ている。一言では表せなかった。

サ室出て目の前にかけ湯あり。良い動線。
出て左側には汗流しシャワーが2つ、その奥には打たせ湯2つあり。
せっかくなので打たせ湯で汗を流す。
ボタンを押すと、結構な勢いで真上からお湯が流れ出る。熊本のマッドマックススタイル。

お次は水風呂へ。
実測15℃、気持ち良いセッティング。
しかし、水が出たり止まったり。
これはイカン。遺憾。ジャバジャバください。

内風呂スペースにはととのい椅子が5つあり。
まずは内風呂スペースにてととのいます。

再びサ室へ。また最熱ポジションにて汗を流します。
お次は水風呂後、露天スペースへ。
ベンチ2つあり。誰もいないため、寝そべります。
外気温は0℃くらい。この時期にしては暖かい。
やはりサウナと日向ぼっこはセットですね。
最高にきもちよし。

最後は露天風呂へイン。
やはり温泉はいいね。この肌心地は入浴剤じゃ表現できません。

脱衣所には100円10分のドライヤーと無料ドライヤーあり。
大抵、無料有料でドライヤーを別ける場合は無料ドライヤーの風量が極端に弱いことが多いと思うが、家で使っているドライヤーと同等の風量。
これ、有料使う人いるのかな?
使った方、是非ご意見お聞かせください。

本日はリフレでリフレッシュ。なんつって。

0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!