SUNSET

2021.12.04

1回目の訪問

帯広繁華街のオアシス的サウナ!?

サウナパスで巡る帯広サ旅二軒目はプレミアムホテルCABIN帯広様へ。
一軒目のガーデンホテル様から徒歩2分の立地、お気軽にハシゴサウナが楽しめる。

内風呂には、大きな浴槽と小さめの浴槽あり。
まずは小さめの浴槽に入槽。
ヒャッ!?!?なんか冷たい。
持参のマイ水温計にて実測、31℃
これが噂に聞く不感温浴?にしては少々低温。
改めて入槽、これはあり寄りのあり。真夏はさぞ気持ち良かろう。

サ!お待ちかねのサウナタイム。
10人ほど入れる二段構造、木の温もりを感じられる空間。薄暗い照明、心地よし。

一軒目に居たジャバおじさんに似た人がいる。
本人なのかドッペルゲンガーなのかは不明、本人ならば是非お礼を言いたい。
こちらのサウナもセルフロウリュができるが、なかなか誰もロウリュしない。これは勿体ない。
やはりあれはジャバおじさんでは無いのだろうか。

先陣を切って皆様に一声かけ、サウナストーブ前へ。
木造の柄杓に水を汲み、サウナストーンへ。
ジュワワワー!!この音がたまらん
少々広目の空間につき、もう一度水爆弾を投入。

80℃程のサ室が一気に爆発寸前、おじさま達の大粒の塩水が滝のように垂れ落ちる。
なんとなくこの表現は汚いので、次回以降は使わないようにしよう。

さて、お次は水風呂へ。
ノーマル水風呂とジャグジー付きの寝そべれる水風呂あり。
水温は19℃、温いな~と思いつつ、ジャグジー水風呂へ。
なるほどなるほど。流水により羽衣を纏わせないことで、しっかりと体が冷える。納得の水温。良い仕事をする。
しかしながら、水が出たり止まったりスタイルは良くない。支配人様、是非再考くだされ。

サ!露天スペースがあるので、移動しマッスル。
深めのととのい椅子三脚。壁には「ととのい処」の表示。
椅子の下には大きめの桶が置いてあり、水orお湯を入れて足湯しながらととのうスタイルができるようだ。
真夏は水、真冬はお湯を入れることにより、極楽浄土へと誘われそうだ。

しっかりととのった後、またサウナへ出戻り。
壁に水をぶっかける。
この行為は壁(ウォール)にロウリュをする「ウォーリュ」と言い、帯広サウナの代名詞になりつつある。
木の香りが漂い、湿度が上がる。
頭皮が気になるサウナー諸君におすすめ。

最後にモール温泉が涌き出る露天風呂へ。
サウナでツルツルになったお肌に、追い討ちをかける優しいお湯。
鏡を見ると、茹で玉子を剥いた直後のような肌。
実際は青髭を蓄えたオッサンだが。

まさに繁華街のオアシス、潤いをありがとう

0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!