Specialweek 左京

2019.12.21

2回目の訪問

(北区湯めぐりスタンプラリー2019第1ターン・3ヶ所目)
「肌に合う」というのは個人差あるが、自分の肌に合う銭湯を見つけられた時の喜びは格別です。

今回は地元でずっと好きな鶴の湯さん。
以前一度サウナに入ったが、その時は外気浴スペースは使えるのかどうか分からなかったので入らなかった。
なにせ、今まで外気浴スペースを使っている人を見たことがない(^^;)。

そこで最初にカウンターで女将さんに恐る恐る外気浴スペースを使っていいのか聞いてみると「どうぞ。使ってください。」と快諾。
というわけで、安心してセットをこなす。

#サウナ
90度
サ室内はマットがないので、バスタオルを敷く。
足も熱くなるので、お尻から足にかかるぐらいにバスタオルを敷くと快適だと学んだ。
テレビも音楽もなく良い感じに薄暗いので、しっとりと自分と向き合うことができる。

#水風呂
20度
珍しくいつもより冷たく感じた。
バイブラはないが、のんびりと身体を冷やせるのはいい。

#外気浴
ついに禁断(?)の外気浴スペースに潜入。
ととのいイスが2脚と机。
普通の銭湯にはなかなかないよね。

いつもならばイスにお風呂のお湯をかけるが、ここではそれができない。
しかし!サウナ利用者にはタオルをレンタルしてくれるので、バスタオルをサ室内ではサウナマット代わりに使い、外気浴ではイスに敷くとちょうどいい。

のんびりと外気浴スペースで休憩する。
壁の向こうは道路だが、車はほとんど通らず時々歩く人の話し声が聞こえるぐらいで、基本は静寂。
・・・控え目にいって、最高♪

やっと使えた外気浴スペースにすごく感動したので、掃除に来ていた女将さんに「外気浴スペース、めちゃくちゃ良かったですよ!」と言うと、「そう?寒くなかった?昔は庭だったのだけどサウナを作った時に外気浴スペースにしたのよ。」とのこと。
こんなスペースが今まで使われていないなんて、もったいないったらありゃしない。
もっとたくさんの人に使って欲しい。

萩の湯さんは薬湯の温度が自分にぴったりで(熱くもなくぬるくもなく、本当に自分にとってはちょうどいい)、なおかつサウナーにとっても素晴らしい設備で、本当にこういう肌の合う銭湯が家の近くにある幸せを感じます。

鶴の湯さんは決して駅近でもなく、車通りからも離れているへんぴな場所にある。
外気浴スペースとととのいイスがある穴場の銭湯として、できるだけ長く営業を続けてほしいと切に願います。

今日も今日とて、鶴の湯さんに感謝。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!