Specialweek 左京

2019.11.16

1回目の訪問

私は「一番好きなペットボトルは何か?」と聞かれたら
自信を持って「ジャワティー」と答える。


発売当初は苦い印象しかなかったのに、大人になって飲んだら「なんて美味いんだ!そしてなんて余計な味がしないんだ!」と思った。

でも、その後ジャワティーは店頭からすっかり姿を消し、大塚製薬の自販機があっても10台に1台ぐらい見かける程度。

無糖のストレートティーは午後の紅茶やBOSSなどで時々見かけるが、香料が入っているし、やっぱりジャワティーのようなガツンと来る味がなかった。

しかーし!
ここ竜泉寺の湯さんの自販機には、お気に入りのMATCHとともにジャワティーが売られているではないか。
素晴らしい、さすが分かっていらっしゃる。

前置きが長くなったが、ずっと気になっていた竜泉寺の湯さんの朝風呂へ。
朝5時からオープンしていて5時半頃に入泉したが、すでにかなりの人数が。
この様子だと家族連れが増える土日の日中はかなりの混雑だろうと思う。

後述するように露天スペースの広さは素晴らしいし、お風呂やサウナもハイクオリティー。
それでいて朝風呂680円、一般入浴で土日含めて毎日780円であれば、そりゃあたくさん人は来ることもうなづける。

#サウナ
84度
毎時00分にオートロウリュウがあり、朝一番の6時のオートロウリュウに参加。
特に6時に合わせてサ室に入る人もそこまでいなかったので、みんなあまり気にしていないのかな。
熱波がぐわーんと来ると、これがロウリュウかと思うし、今度はアウフグースも体験したいな。

#水風呂
18.6度
サ室の隣にあり、深さもそこそこあるので、全身しっかりと浸かれます。

#外気浴
露天スペースの広さにびっくり!
露天スペースだけで、普通の銭湯の2倍ぐらいありそう。
ととのいイスもリクライニングできるイスが5脚。
普通のととのいイスが1脚。
石造りのベンチもあり、休憩には困らなさそう。
でも、平日の朝風呂だったからリクライニングシートも確保できたけど、土日はイス待ちが大変かもしれない。


余談だが、大塚製薬の「エネルゲン」も大好き。
味は薄めたオレンジジュースの味だが、ちょうどエネルゲンが出た時に高校の部活でお試しで箱をくれて飲んで以来好きになった。
今でもしぶとく売られ続けているからすごいな。

★ポカリ(昔あったポカリスエット・ステビアがお気に入りだった)
★MATCH
★ジャワティー
★エネルゲン
大塚製薬さん、良い仕事をしています♪

今日も今日とて、竜泉寺の湯さんに感謝。

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 18.6℃
7
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2019.11.16 15:44
3
わたしもジャワティーすきです♡ あまり見かけないので、 午後の紅茶 の無糖のやつです
2019.11.16 15:55
2
りーさん りーさんさんに37ギフトントゥ

2019.11.16 15:57
3
Specialweek 左京 Specialweek 左京さんに37ギフトントゥ

小生もジャワティ大好きです。東京駅の東北新幹線のホームに白いジャワティが売られていて、そちらも大好きです。
2019.11.17 09:35
3
りーさんさん、コメントありがとうございます。 ジャワティー好きがいて嬉しいです♪ 午後の紅茶の無糖も美味しいですが、なんか味が穏やか過ぎるというか、ジャワティーのようなガツンとした風味がないのが少し残念です。 ぜひ、ジャワティーを見つけたらお買い求めくださいね。
2019.11.17 10:02
2
今めっちゃ飲みたいです
2019.11.17 10:45
2
サウナ紳士さん、コメントありがとうございます。 最近は白のジャワティーも売られているそうですね。 まだ飲んだことはありませんが、見つけたら買ってみます!
2019.11.17 13:49
2
りーさんさん、ではぜひ竜泉寺の湯・草加谷塚店へ♪ ここはちゃんと置いてあります( ̄∇ ̄)/。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!