ゆ処悠々
温浴施設 - 宮城県 多賀城市
温浴施設 - 宮城県 多賀城市
出発が遅れた上に、当初の目的地が本日休業((;゚Д゚)))むむむ💦こんな時にはジョースター卿の言葉を思い出せッ!「逆に考えるんだ『他の施設に行ける』と考えるんだ」…お言葉に従い多賀城へ。
10:25到着。タオルが挟まれた入口にはカギが!まさかココも休み?と思ったら営業時間が10:30からだったのでフライング心配。オレより早く来て待ってた方が自分のタオルを入口の取手から外して入館。場所取り?
靴箱のカギを受付の方に渡してロッカーのカギを受けとるシステム。券売機からなかなかお釣りが出てこなくてしばらく待ってた。どこかにお釣りボタンがあったのかもしれないけれど、分からんかった。
頭と身体を洗う。リンスインシャンプーとボディソープは やまびこの湯 で使われていたモノと同じで懐かしくなった(*´∇`*)鏡の手前のスペースがとても広い。
露天風呂→漢方薬湯仙神湯→ラドン温泉で下茹で♨️露天風呂の熱さが只事じゃなかった🔥先に入ってた方が「茹で蛸だこりゃ」と話しかけてくるほどに(*´ー`*)初めて入った施設でこんなふうに会話が出来るとなんだか楽しい。薬湯は少しぬるめで長く入っていられる気持ち良さ。
ラドン温泉は仕切りの中にあって、引き戸を開けて入る。ガスが外に出ないように完全に閉めるようにと注意書きあり。浴槽の底からボコボコと泡が出ており独特な雰囲気。
効能が書かれた金属板のそこかしこが、削られたのか判読不能になってたので脳内補完しながら入浴。脱衣所の壁に同じ文章が掲示されてたので読んでみたら、オレの推測はことごとく外れてた(*´Д`*)
サ室は4人ずつ2段。入って左奥にストーブがあるようで、金網を隔てて天井から吊るされた反射板が見える。
室温は96℃を指してたけど、湿度が低めのカラカラタイプなので体感では割と過ごしやすい印象。貸切り状態になるタイミングにも恵まれてゆったりと過ごせた。美しく経年変化した木材の色合いが綺麗だった。
TV脇には12分計じゃないフツーのアナログ時計があり、入口近くの壁には砂時計があった。他の方が利用してて砂が落ち切っていないのに、入室してすぐにヒョイとひっくり返す方がいてビックリ!その砂時計が落ち切る前に退室していったコトにまたビックリ!せっかち?体調もあってのコトかもしれないけれど、せめて誰か使ってるのか確認してからひっくり返してほしかった。
水風呂はかなりの冷たさ。夏はぬるく冬は冷たい仕様らしい。蛇口からずっと水がじょぼじょぼ注ぎ込まれてる。
外気浴は露天のベンチで。広くはないけれど開放的。風も心地良かった。
脱衣所に給水機があったら鬼に金棒かも。
男
どうもラドンと聴くと東宝三大怪獣の一角を思い浮かべてしまうモンで(*´Д`*)てるぴこさんは露天風呂の熱さ、大丈夫でしたか?
去年の5月に行った時はそんなんでもという記憶が…🤔そもそも自分は熱いの好きなので、普通の方が熱いと思っても自分平気かも🤣
水風呂は真冬だとシングルになるらしいので、メリハリ半端ないです💦食堂には割と立派なステージがあり、その片隅に何故かMGやPGクラスのガンプラの箱が積み重なっててほっこりしちゃいました(*´ー`*)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら