反町浴場
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
甥の結婚式に出席するため家族で前日から横浜へ。中華街で小籠包や角煮まんを食べ、夕食はムスメが予約してくれたイタリアンを満喫。
赤レンガ倉庫へ向かうカミさんとムスメ2人。別行動を取らせていただく許可を得てのサウナチャンス(´▽`)
宿泊先からの距離その他を考えて 反町浴場 へ徒歩で向かう。無事に辿り着くコトが出来てひと安心。スマホと地図アプリがあって本当に良かった。
通りから少し入った場所にある 反町浴場。「そりまち」と思ってたら「たんまち」だった💦「うえすぎ」じゃなくて「かみすぎ」だったのを思い出した。「うなばら」と「かいばら」とか。
下駄箱に靴を入れて木札を抜く。券売機で手ぶらサウナセットを選択。チケットと木札を受付の方へ渡して貴重品も預かってもらう。タオル等の入った手さげバッグを受け取って2階への階段を上がる。
バッグにはタオル大小2つ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、勾玉みたいな謎の札(ゴムが巻かれてる)が入ってた。勾玉を平らにしたような札がサウナ利用のしるしなんだろうなーと首から下げて浴室へ。
思っていたよりも広い。いろんな種類のお風呂がある。掛け湯がGANTZみたいな黒い球のてっぺんからこんこんと湧き出してる。
シャワー基部が中央に戻らないジョイスティックみたいに動く。頭と身体を洗い、ミルキー風呂と横浜の風景写真が大きく飾ってある風呂で下茹で♨️お湯の注ぎ口に沢山の備長炭が詰まってて浄水効果てきめんな感じ。
早速サウナへ…入ろうとしたらドアノブが無い((;゚Д゚)))ドアノブがありそうな箇所には縦のスリットがあるだけ。どうすれば入れるのか考え、例の勾玉っぽい形の札をスリットへ入れてドア内部に引っ掛けて開くコトにやっとこさ気づく。あぁ、何て合理的なシステム。もー少し早く気づいても良かったかも。でも諦めて帰らなかった自分へのご褒美サウナだ(*´Д`*)
サ室の温度は116℃を指してた🔥100℃超えてるのに過ごしやすい。湿度が低めでカラカラ。入って左側は1段、右側は2段あり、右側端にあるTVは音量低め。
何セット目かに入ったとき、上段の方が席をずらしてスペースを開けてくれて、とてもありがたかった。そんなに物欲しそうな顔してたかなぁと反省しながらも、その善意に感謝(*´ー`*)初めての施設でこーゆーコトがあると嬉しい。
立ちシャワーで汗を流して水風呂へ。天井から環状でバシャバシャと落ちる水が飛沫をあげてる。冷たくて気持ち良い。
露天のととのい椅子で外気浴。清潔で必要十分以上に充実した銭湯サウナを満喫( ´▽`)フローマシンがなんだったのかだけが未だに謎。
男
掛け湯した途端にサ室内に転送だったら便利ですけどね( ´▽`)あっ、その前に頭と身体を洗って、よく拭いておかないと💦
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら