かつひさ

2023.05.24

90回目の訪問

水曜サ活

2日連続で やまびこの湯。7:50到着。受付の いずちゃん に挨拶して入館。「10:30の担当、私なのでお待ちしてます」と声をかけていただいた。朝から嬉しい(´▽`)「楽しみにしてます」と答えて脱衣所へ向かう。

 頭と身体を洗い、高濃度炭酸風呂で下茹で。こんこんと湧き出す吹出口付近で身体を浮かし気味にして10分。ふと温度計を見ると40℃を少し切るくらいの熱さ。ぬるめな印象が強かったので、他施設にある体温に近い不感の湯よりも高かったコトが意外。何にしてもホントに絶妙な温度設定だと思う。

 サ室もちょうど良い温度と湿度。TVではラヴィットを放送中。やったコト無かったけど、ブタミントンがスゴく楽しそう。ストリートファイターの最新作が6というのを今日知った。リュウもケンも春麗も別人みたいになってた。面影は残ってるけれど。キリのイイトコまで観たくなるので、つい長く居がち💦
 水風呂は20℃、不思議と昨日より冷たく感じた。体調その他の要因で体感温度が異なるから?
 雨降りの外気浴から晴れ間が覗き始めた。午前中は外気浴する度に異なる空模様だった。晴れたと思ったら昼近くにはどんより曇ってきたり…時折とても心地良い風が吹いて気持ち良かった♪( ´▽`)

 10:30のロウリュウサービスに参加。少し前からマッサージ風呂の辺りで様子を伺い、館内放送の後でサ室に入る。
 熱波師は予告通り いずちゃん。待ちが発生する大人気。午前中なので、それほど熱は上げ切らないと断ってからロウリュウ開始。
 アロマ水は黒豆茶。サウナストーンで爆ぜて香ばしい匂いがサ室を満たす。「毛穴が全開になり、明日まで身体に熱が残ります」香りを活かすために片手で優しく団扇を操って、熱を行き渡らせながら解説してくれる いずちゃん。
 つむじから入る熱は身体に良くないコトも解説。その対策に、顔を上げるかタオルを頭に乗せるか絶賛発売中の やまびこの湯謹製サウナハット を御購入願いますとセールスを交えて解説。グッズの売上は特に いずちゃん へ還元されない事情まで解説。相変わらず楽しくて仕方ないヽ(´▽`)/
 個別熱波をいただいて前半終了。一旦退室して水分補給。このタイミングで飲む水がヤミツキになってる。
 待機してた方々が入室して後半スタート。再び黒豆茶のアロマ水が毛穴を全開にしてくれる🔥後半の個別熱波をいただいて退室。出来るならこの後デザートにあたる柑橘系のアロマ水も楽しみたかったけれど、ぶっ倒れて迷惑かけては申し訳ないし💦
 水風呂からの外気浴中に心の中で「今日もイイ日だッ!」と唱和。

 風呂上がりのアクエリアススパークリングが美味かった(*´ー`*)

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
2
145

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.24 20:33
1
いずちゃんのトークは勉強になりますね👍サ室で唱和できなくて残念…😢
2023.05.25 21:21
1
てるぴこさんのコメントに返信

サウナのマナーや色んな知識が得られてありがたいです( ´▽`)お客さんをイジってもフォローも入れるのが素晴らしいです。四皇と呼ばれるのは伊達じゃないですよね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!