かつひさ

2023.05.13

87回目の訪問

7:05到着。この時点で券売機には行列が出来てる。朝風呂回数券で入館。掛け湯してから洗い場へ向かう。高濃度炭酸風呂が既に満員御礼だぅたのでびっくり!頭と身体を洗って壺風呂で下茹で。

 サ室は朝イチでもイイ感じの熱さと湿度ヽ(´▽`)/下茹でが効いてるのか汗の出が良い。オートロウリュウの間隔やミストの量が、来る度に異なる気がする。セッティングを変えているのだろうか?月〜金のダイジェスト版のラヴィットを観ながら蒸される。いいとも増刊号みたいでこういうのもイイなぁ。
 水風呂は20℃を少し切るくらい。手桶で掬って汗を流してから入る。この頃は「鬼平犯科帳」のOPナレーション「いつの世も悪は絶えない。その頃、徳川幕府は…」を2回頭の中で繰り返して1分間の目安にしてる。「機動戦士ガンダム」の「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって…」も使えそう。脳トレも兼ねて。
 あいにくの曇り空だけれど、そのおかげでいつまでもデッキチェアで外気浴していられる感じ。昨夜の仕事あがりが遅かったコトもあって何回かウトウトした。

 10:30のロウリュウサービスに参加。サ室前で順番待ちをしていたら、退室した方が「2人入れるよ」と教えてくれた。その言葉が無かったら、次の方が退室するまで入らなかった。そう考えると、とてもありがたい声がけだった( ´▽`)
 熱波師は ロウリュウサイボーグ爆風おいかわMG。大きな団扇とカッコいいバケツと柄杓を持って登場。高温になるのであれば無理をしないでくださいと前置きしてスタート。
 ロウリュウされたアロマ水が蒸発して良い音を響かせる。柑橘系の香りがサ室を満たす。少し遅れて熱さがやってくる🔥さらにサウナストーブを団扇で扇ぎまくる おいかわMG。今日は25回扇いでた。熱さを通り過ぎるくらい熱くて気持ち良い。
 5→10→10のフルコースで熱波をいただいて大満足(*´∇`*)その途中、扉を開けて中を確認して入室を諦めた方に、空きがあるコトを伝えた。せっかく座れるのに熱波を受けられないのは勿体ないし。
 
 その後、交換されたばかりのサウナマットが敷かれたサ室でロウリュウの名残りを楽しんだ。

 壺風呂からの高濃度炭酸風呂で〆。高濃度炭酸風呂は北側の中央付近で浸かったので吹出口からの刺激が心地良かった。
 トウホグサウナ大市サ勤交代のリーフレットをいただいて退館。

 蔦屋書店に寄ってから帰宅。

かつひささんのやまびこの湯 ベガロポリス仙台南のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 19℃
5
138

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.14 14:37
1
出る時に、空き教えてくれるの助かりますね✨すいません、って言えばスペース開けてくれたり、やまびこの男湯のサウナはマナーが良いと思います😁水風呂1分の目安、アニメのオープニング替え歌でもいけそうですね🤣
2023.05.14 18:52
1
てるぴこさんのコメントに返信

確かに、アニメのOPは1分間くらいのが多いので、ちょうど良いかも♪( ´▽`)寿限無やアメニモマケズはどうでしょう?
2023.05.15 12:26
1
やっぱり「翔べ!ガンダム」で😁燃え上が~れ🎵燃え上が~れ🎵ストーブ~🎵🤣🤣🤣
2023.05.15 19:34
1
てるぴこさんのコメントに返信

先日からAmazon primeでガンダム観始めました。第一話の完成度は群を抜いてますよね。サウナに全く関係ない話ですが💦
2023.05.15 20:07
1
かつひささんのコメントに返信

当時の自分達には斬新でしたよね😁
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!