2021.11.02 登録

  • サウナ歴
  • ホーム よみうりランド 丘の湯
  • 好きなサウナ サウナ:テレビ無。暗くて静かな感覚の世界に浸れるサウナ。100度越え。 水風呂:15度未満。深くて冷たい水風呂。 外気浴:あの白い整い椅子も好きだけど、寝処や横になれる椅子で全身解放できるのが一番好き。
  • プロフィール 外気浴した時に訪れる感覚の世界が大好き。熱いサウナ、冷たい水風呂、快適な外気浴どれかが欠けるとあまめない。 水シャワーもいいけど水風呂は、やっぱ欲しい派。 雪ダイブしたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

お抹茶

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:7セット

一言:
久しぶりのサ活。
なかなか行けてなかったので、ちょっと贅沢の個室サウナへ。
本厚木駅から徒歩数分の場所にあって、駅チカ。
一人専用のスタンダード、二人まで入れるVIP、三人まで行けるプレミアムVIPがあり、VIPに今回は行ってきました。

部屋入ると細めの脱衣所と洗面所。ここは思ったより狭め。整い場は水風呂目の前で、水風呂後すぐインフィニティチェアに座れるのは最高。
サ室はとてもおしゃれ。大理石調の床、サウナストーブはHarvia。2段で奥はサウナストーブが近いので、かなりアツアツ。温度も調整できますが、100°越えが可能なのが嬉しいですね。
水風呂はチラーが効いてて15°キープ。キンキンです。

結局、110°のアツアツに入り、15°のキンキンでしっかり冷やして、インフィニティチェアで爆整いです。

ただ、整い場やシャワーなどが繋がっているところの床が大理石調で水で濡れるとかなり滑りやすいです。気をつけないといけないのがちょっと困りポイントでした。
また、OPEN記念価格でしたが、通常価格だとちょっと行きにくい価格ですね。

それでも全体的に完成度が高く、しっかり整えました。
2時間で一万だといいなぁ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
25

お抹茶

2024.02.11

1回目の訪問

サウナ:10分 ×4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

一言:
行ってきました。竹取の湯。土日も混んでないというこの場所についに来ました。
なぜなら鮭山さんのアウフグースがあったから。事前に予約してしっかり受けられました。

サウナは4段?3段?で1番上の段は100°前後です。結構良い感じに熱い。1番下の段は横になれそうな幅があって体感は80°くらいらしい。座れる場所によって割と変わるので好みで座り分けできるのが良い。そして土日なのに確かに人は多すぎない。(少なくはない)
待ちは発生しませんが1番上の段は埋まりがち。端の方は1人幅に木の仕切りがあって、なんちゃって瞑想サウナができます。テレビ付いてるのでそんなに瞑想はできないけど。

水風呂は18°くらいらしいのですが、冷たく感じました。ぬるい感はなかったです。悪くない。足伸ばさなければ6人くらいは入れます。でもやっぱグルシンに入りたい。

外気浴も可能。整いチェアが室内室外それぞれに結構置いてあるので整い難民にもなりません。普通のチェアだけでなく、リクライニングもあって、いたせりつくせり。

アウフグースも素晴らしかったです。ゴリゴリに熱かったし、さすがのタオル捌きで、これがかの有名な…!という感じでした。
グッズも買いたかったのですが、熱狂的なファンの方がずっと取り巻いててちょっと入りにくくて、見送ることに。お話ししたりすることがしにくかったのだけがちょっと残念でした。

竹取の湯は、サウナ、水風呂、外気浴は結構良かったです。それぞれ若干のもっとこうしたら感はありますがとてもレベルが高かったです。
ただお値段もそこそこ良いお値段なのでまあ頻繁には来れないなというのと、場所柄ゆえ、ファミリー層多いのでお風呂で遊ぶ子供が多いです。気にしない人なら良いですが、流石に飛び込んで入ってくるのは…という感覚もあり、サウナでゆっくり疲れを取りたい人には、賑やかすぎるかもしれません。
色々と良い経験になった施設でした。何度も言うけど、サウナもアウフグースもそれ自体はとても良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
31

お抹茶

2024.01.28

2回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:7分 × 4
合計:4セット

一言:
一月末で閉店になるKUUに最後にいってきました。プライベートサウナの中では割と早いタイミングで出来て、アロマ付のセルフロウリュウや各室水風呂付という満足度の高い施設でした。
閉店してしまうのは残念ですが、最後まで楽しませてもらいました!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
37

お抹茶

2024.01.23

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:8分 × 5
合計:5セット

一言:
やっときました。マルシンスパ。
サ道で見てから、いつか行きたいと思っていたので来ただけでテンションが上がる。

サ室は、かなりコンパクト。にも関わらず、そこに居座るサウナストーブの大きさたるや。
これが軽トラにF1?スポーツカー?のエンジンがつまれていると言われる所以ですね。
セルフロウリュウが可能ですが、量を考えないと爆熱になります。そして、セルフロウリュウにあたっての客同士のマナーの良さはちょっと感動しました。言わなくても全然して良いとは思いつつ、ちゃんと声掛けるし、いた人も頷くくらいで良いと思いつつ、ありがとうございますという方がいて、ちゃんとされてるなぁと思いました。
サ室自体は105°ほどでした。ただ、手前のちょっとリクライニングになってる?ソファ型の場所はそんな温度にはいかないですね。出入りもあるので体感は80°ちょいくらい?一方で奥の2段目は熱いですね。ロウリュウなんてしたら激熱です。

水風呂も最高ですね。キンキン派ではありますが良い気持ちよさです。
といってもこの季節故か、16°ほどだったのでそもそも冷たさも十分十分。

内気浴と外気浴もできます。
外気浴は一度浴室から出て脱衣所の端にあります。景色が良いですが丸見えですね。見てる人いないとは思いつつ、お互い気まずくならないようにタオルで隠す場所は隠して整います。
内気浴のお風呂横は空いた窓から外が見えるのでこっちも良いです。というか外気浴はこの季節寒いのもあって個人的には、内気浴のお風呂横の席が1番好きでした。

想像以上にフロアが上で、本当に天空のアジト感があったこと、サ室などは想像以上にコンパクトで、あ、こんなもんしか入れないのかと思いましたが、気になってた例の場所にこれて、満足でした。

チャーシューカレーと赤ウインナー

チャーシューでかい。ルーは思ったより少ないを。オロポもでかい。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
41

お抹茶

2024.01.22

1回目の訪問

狛江湯

[ 東京都 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

一言:
噂の進化系銭湯狛江湯。
サウナは85°だけどオートロウリュがあるためか、想像以上に汗が止まりません。3段で1段4人くらい座れるかな。マットは入り口手前に置いてあるので、気付きやすい。1段1段の幅が広いので、手狭感もなくて良いです。
水風呂も16°と程良い冷たさ。ぬるすぎず、しっかり冷えるのは最高。2人入るくらいのサイズ感。バイブラ効いてるのか、冷たさ良いです。
外気浴はないですが、内気浴ができるスペースがあります。全部椅子ですが十分十分。しっかり整えます。

かなりコンパクトではありますが、あつ湯あり、炭酸泉あり、良いサウナあり、良い冷たさの水風呂あり、程良い内気浴スペースありで、必要十分な施設でした。
時間なかったのと、この後運動する予定もあったのでお酒やご飯は出来なかったのですが、また行った時に食べたいです。

丘の湯の回数券で700円で入る生活に慣れすぎて、1200円がちょっと高く感じてしまいますが、タオル付ですしコスパは良いと思います。
雰囲気もよく、良いサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
34

お抹茶

2024.01.19

1回目の訪問

サウナ:12分 × 5
水風呂:0.5分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:
また、良いサウナを知ってしまった。
かねてより行きたいと思っていたSeaSaunaShack。ついに行けました。
サ旅@九州から帰宅してサ旅の最後を締め括るサウナ。
本当は第3部で行きたかったけど、予約しようとしたらすでに予約済みだったので第4部でいってきました(リピート予約の場合はネット予約より1カ月先に予約できるらしく、それ故に取れなかった)。

サウナは今までこんなに苦しくないサウナがあっただろうかというほど、まろやかでじんわりあったまります。日没後って微妙かな?って思ってたけど、夜景や夜空が最高です。いいよ、夜。また、高いなぁと思ってたけど、ロウリュウサービスやアウフグースがついてるのでそれを加味するとそんなもんかと思う。アウフグースはしっかり本格的で、ちゃんと熱いし、最高。SSSの滝初めて見ました。テンション上がりました。シナモンのハーブめっちゃ良い匂い。今までにないロウリュウでかなり良いです。4セット目以降に匂い嗅ぎたくて何度もセルフロウリュウしちゃいました。
水風呂も良いです。本当に冷たすぎずぬるすぎず。ちゃんと冷たいのに冷たすぎない。良い塩梅。
外気浴も最高です。椅子に座って夜景を眺めるも良し。屋上で座って夜空を眺めるも良し。ただこの季節は気温が低いだけでなく、風が冷たいです。ポンチョあった方が良いですし、あってもかなり冷えます。内気浴のスペースもほとんどないので、風の冷たさにだけ気をつけて。でもしっかり温まってしっかり水風呂浴びると5分くらいは悦に浸れます。夜の外気浴最高なので、ぜひ楽しんでください。

ずっと行きたくてやっと行けた。それくらい期待あったものの、その期待をしっかり応えてくれる良いサウナでした。
また行きます!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
32

お抹茶

2024.01.17

1回目の訪問

サウナ飯

イズバ/IZBA

[ 福岡県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
また新しいサウナの世界を知ることが出来ました。
サウナはまあまあ高さに差のある2段。ロウリュウだけでなく、ウォーリュウも可能です。サ室の温度は115°ですが、湿度50%で辛さは全くありません。しっかり汗が出てきます。テレビは当然なく、良い感じに薄暗いサウナ。感覚の世界に入り込める良いサウナです。
水風呂はすごく冷たいということはないですが良い感じに冷たいです。体感16°くらい。吊るされたバケツに水が溜まってて紐を引くと水が落ちてくる装置も良い。これをやりに来たくなるくらい。
外気浴も最高です。海沿いなので、波打つ音が聞こえてきます。川のせせらぎやBGMも良いですが、波打つ音もありです。ずっと聞いてたい。

少し早めに着いたら、誰もおらずちゃんと予約出来てたのか不安になりましたが、時間ぴったりに噂のロシア人のお姉さんがやってきて案内してくれました。

これまでロシア文化に触れる機会なかったので受付?みたいな場所に流れてる音楽やグッズの見慣れない聞き慣れない感が凄かったですが、それはそれで楽しかったですし、何よりサウナはしっかり来た人を満足させてくれる内容でした。良いサウナでした!

鳥鶏研究団

〆サイズの親子丼

博多まで戻ってからの焼鳥。どれも美味しいけど〆の親子丼も味濃い〜けど美味しかった。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 16℃
33

お抹茶

2024.01.16

1回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

メインサウナ:10分 × 2
森サウナ:10分 × 2
からふろ:10分 × 1
水風呂:0.5分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
ついに来ました。ウェルビー。栄もいつか行きたい。
ウェルビー福岡は、メインサウナ、森のサウナ、からふろがありました。メインサウナはカラカラストロングです。10分に一回オートロウリュウされますが、とてもカラカラ。サウナパンツを履いて座りますがお尻燃えます。思わずフェイスタオルを敷いて座りました。森のサウナはセルフロウリュウ可能。やりすぎ注意ですがしっかり熱くなります。弱冷水風呂と繋がってるのが不思議でした。からふろは1.5畳くらいの茶室のようなサウナ。基本は一人で入る場所のようです。こちらもロウリュウ可能で、かなりコンパクトなのでとてつもなく熱くなります。こっちもお尻燃えるので気をつけて座ります。
水風呂は弱冷と強冷の2種。強冷は5°とのこと。とても冷たくて、最高です。身が引き締まります。また、冷凍サウナもあります。-5°らしいのですが、これはそこまで冷たいと感じなかったです。
内気浴は整い椅子やフラットになる寝椅子が置いてあります。絶妙な温度でとてもよく整えます。

あまり見かけないサウナもあって、楽しめました。ただ、11時過ぎは人は少ないのですが、清掃が並行してるせいで水風呂が使えなかったり、森のサウナ入ってたら繋がってる弱冷水風呂の清掃が始まってバスマジックリンみたいな臭いが充満したのは、少しうーんと思ってしまいました。清掃でサ室や冷凍サウナの温度が本来の温度じゃなくなったり、動線がイマイチになるくらいなら清掃時間設けて客がいない時にやった方がいいかもと思いました。(何も言われなかったけど本当は出るべきだったのかなぁ)

サウナやキンキンの水風呂は良かっただけに悔やまれます。栄は設備がさらに良さそうなので次はウェルビー栄でリベンジしようと思います!

博多一双 博多駅東本店

味玉ラーメン

福岡No.1と名高い豚骨ラーメン。美味しかった〜〜。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,88℃,90℃
  • 水風呂温度 -5℃,16℃,5℃
40

お抹茶

2024.01.15

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:10分 × 8
水風呂:1分 × 8
休憩:10分 × 8
合計:8セット

一言:
サ旅のメインの一つ。湯らっくす。西の聖地ですからね。行かないわけにはいかない。
数年前に行って久しぶり2回目。
相変わらず最高。
メインのサウナ、塩サウナ、メディテーションサウナどれも良い。塩サウナは良さがまだ広まってないのか、人少なめ。サ道で出てきた通り、熱いし何も見えないくらい蒸気が立ってますがこれが良い。あつあつの中で塩をつけて即汗だく。肌ツルツルになるに決まってる気しかしない。メディテーションサウナは言わずもがな。この暗くてひたすら自分に向き合うサウナが最高。メインも言うまでもなく。アウフグースも1時間に一回あるので、これが良い。今日はレモン水。回によってはラベンダーやヒノキなど。アウフグースって本当にもっと評価されるべき。
そして湯らっくすの湯らっくすたる所以の水風呂。MADMAXボタン押さずしてここに来たとは言えない。何度も押したくなる。全身で素晴らしい水を浴びる。
最後に外気浴。男湯は露天エリアに二つあるチェアに座れるかどうかで今日の運の良さを確かめるところある。かなり空いてたのでほとんど座れました。今日は良いことある。
どれを取ってもレベルが高く、フリータイムで入ったがゆえに、いつまでもいそうになる。

また来たい。関東に湯らっくす作ってほしい。
最高の一日でした。

湯らっくすカツ丼とストロングオロポ

ボリュームあり。やっぱ湯上がりはガツガツしたくなる。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
44

お抹茶

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

sumu sauna

[ 鹿児島県 ]

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:7分 × 5
合計:5セット

一言:
鹿児島、すごいですね。こんなに良いサウナがあるとは。
サウナはバレルサウナ。薪を自分で追加できます。入りたての時はあったかいくらいでしたが、どんどん温度上がって気づいたら温度計は120°までいってました。めっちゃアツアツ!!
ロウリュウもできて最高です。燃え上がる火を見るも良し、流れる川を見るも良し。素晴らしい時間を過ごせます。
水風呂は井戸水。冷たいけどキンキンってほどじゃないです。良い感じの冷たさ。なお、階段降りて梯子降りると川に出れて川を水風呂に出来ます。降りてすぐの場所はかなり浅いので流される心配はありません。ちょっと奥行くと横になることで全身浸るくらいの深さになり、変に深く無いのでちょうど良いです。温度は体感9°くらいですかね。めっちゃ冷たいですが冷たすぎて震えるようなことは無かったです。
外気浴はサウナ横のインフィニティチェアもあり、川にも整い椅子二脚あります。どちらも良いですが個人的にはインフィニティチェアが好きでした。

なお、季節によると思いますが、鹿児島市内よりも全然寒いです。なのでポンチョ持ってくと良いと思います。
良すぎて、かなりギリギリまで満喫してしまいました。川を水風呂として入れるのはかなり良いですね。

最高でした!

炭焼き炉端きりぜん

森セット

炉端焼きめっちゃ美味かった。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 16℃
30

お抹茶

2024.01.13

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:15分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:15分 × 5
合計:5セット

一言:
来ました。サ旅@九州。
前回はらかんの湯をメインに行ったので今回は違うところへ。
1発目は鹿児島のプライベートサウナmoimoi。
サウナは設定温度は94°でした。体感はもう少し低めでした。ただロウリュウできるのでそこはあまり気になりません。
水風呂はシャワーとほぼ同じ9°前後の冷たさ。最高。冷たいし、草が壁一面にあってオシャレ。SAUNA&Co以来のオシャレ感。強いて言うなら水風呂が少し浅いかなという点でした。
そして、ここの良いところは内気浴・外気浴両方できるところ。外気浴は目隠しされてますが一番下にわずかな隙間があり気になる人は気になると思うので必要に応じてポンチョ借りるのが良いと思います。ただ個人的には内気浴がとてもよかったです。

サウナとは少し関係ないですが、部屋から飲み物をLINEで注文できて、部屋の外から宅配BOXに入れてもらえて中から非対面で受け取れるのは便利でした。

部屋の広さ、オシャレさ、サ室の広さ・充実感、水風呂の冷たさ、内気浴の快適さどれを取ってもかなりレベル高いです。価格も良心的で東京にあったら、かなりリピートしちゃいます。
1発目から良いスタートを切れました!
楽しかった!

いけす料理 魚庄

刺身盛り合わせ 泳ぎサバ入り特選

めっちゃ新鮮。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 9℃
36

お抹茶

2024.01.08

15回目の訪問

サウナ飯

サウナ:15分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:
ラスト丘の湯。今までありがとう…!!!
休日ですら1000円しないコスパ最高の施設でした。
最終日だけあって激混み。11時過ぎには男子ロッカーの鍵が全て利用中になり、入場待ち発生。
開店後すぐに着いたので無事に待ちなしで入れました。が、サウナは座る場所なくて、最初数分は待ちになりますね。

サウナ、水風呂、外気浴、塩サウナ、露天風呂トータルで見るとめちゃくちゃ素晴らしい施設でした。閉店が本当に勿体無い!
全体的に混んでましたが、最終日に来れて良かったです。本当にありがとうございました!

丘の湯カレー

めっちゃ普通のカレーだけど、これが良い。

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,80℃
  • 水風呂温度 15℃
35

お抹茶

2024.01.02

14回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:
新年あけおめサウナはやっぱりホームサウナ。
1/8で閉店なのが悔やまれます。
毎年、年初めは混みますが今年はなおのこと混んでる感じはしますね。

サウナがヒノキの香りでいい感じでした。
水風呂もキンキン。
外気浴は、さすがに寒いけど最後かもだったのでしっかり体の水分を拭き取って、タオルをいつもより広めにかけて、寒さ対策してしっかり外気浴しました。

出来れば後一回イキタイけど、最高のホームサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 46℃,86℃
  • 水風呂温度 15℃
32

お抹茶

2023.12.31

1回目の訪問

SAUNA 霧宙

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:8分 × 4
合計:4セット

一言:
2023年〆サウナ行ってきました。
オープン直後からプライベートサウナの最高峰と名高い!?SAUNA霧宙です。
今回は小さい方の霧の部屋。

サウナはコンパクトながら、充分な広さ。質感や明るさはかなり好み。結構渋めの仕様です。
チェックイン時に選んだアロマでロウリュウできます。おすすめの入り方に、ミスト&ロウリュウと記載されてますが、ロウリュウした後にミストするとめっちゃくちゃ熱くるなるのでご注意。ヒリヒリする熱さを感じられます。
ミストボタンは、サ室が完全に霞むまで噴射されて、想像の5倍くらい水浸しになります。湿度100%のサウナじゃないかというレベルです。
こうしてガッツリ蒸されたら、冷水を頭に浴びます。サウナ室内で冷水を浴びれるようにボトルが用意されているので、それを持ち込んで頭にかけます。熱いのに冷たいという、不思議な気持ち良さに、これまでに無い気持ちへ。。

その後、アツアツになったら、水風呂へGOすることも可能です。水風呂もキンキンで最高です。
内気浴は、椅子とソファがあるのでお好みで。
多分一旦ソファに寝転ぶことになります。
寝転べば後は感覚の世界へ向かうのみです。

トイレが室外にあったり、カーテンかかってるものの部屋の窓が空いてたり(一階なのでちょっと不安になる)、入り口が二重扉でなく下に少し隙間あるので外の音が漏れ聞こえるし、パウダールームのドライヤー音がもろに聞こえてしまうのは少し、うーん。と思いますが、室内は最高です。

特にサ室のミストと冷頭スプラッシュは、これまでに無い体験で、こんな面白いサウナがあったとはと感じさせられます。
これまで行ったプライベートサウナの中では確実にトップクラスでした。

来年は宙に行きますっ!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
22

お抹茶

2023.12.19

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
これまでアウトレットに何度か来てたのに、こんな近くにこんな良いサウナがあったとは…。
サウナは、最上段が他の段の2倍くらいあってあぐら余裕。ガッツリ蒸されます。ロウリュウとかできないのと、テレビもあります。ただしっかりと熱くてとても良いです。
水風呂も14°くらいでしっかり冷たいです。
外気浴も室内は木の寝転び休憩スペースやチェアが5個くらい。室外もインフィニティチェア3個と整いチェアも3個くらいあり、好きなとこで好きな体勢で整えます。
サウナ、水風呂いずれの温度も良くって、外気浴も最高。これはいいです。

アウトレット行くのとセットになりそうだし、アウトレットに行くついで来るのか、ここに来るついでにアウトレット行くのか、どっちが目的かわからなくなるくらい、良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14℃
41

お抹茶

2023.12.18

1回目の訪問

富士八景の湯

[ 静岡県 ]

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:
富士山の景色が素晴らしい。天気が良かったものの、雲がかかってる時間が多くて、あぁって思ったけど、富士絶景かな。
サウナは割とノーマルというか、まあサウナメインではなく、富士を眺める露天風呂がメインだもんなという感じでシンプルです。結構明るいのとかなりぬるめです。
大半は80°、時々温度上げようとサウナストーブが頑張ってる時はそこそこあったかい。
水風呂は割と冷ため。冬だからかな?15°くらいの体感でした。
外気浴はインフィニティチェアはなく、2人座れるベンチが二つ。富士を眺められるのがとても良いです。
ただ、風が結構吹くので、この季節は寒いかも。

じわじわと温まり、しっかり冷えて、富士を眺めるこの時間はやっぱり東京では味わえない良さでした。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
30

お抹茶

2023.12.09

2回目の訪問

サウナ:8分 × 5
水風呂:0.5分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
相変わらずアツアツキンキン。
絶対待たない、絶対静寂、絶対整う。
会員になりたいけど、そんなに余裕がないので、たまのビジター利用。
とても良かった。。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 9℃
27

お抹茶

2023.11.29

13回目の訪問

水曜サ活

サウナ:12分 × 3
水風呂:0.5分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
ホームサウナ最高。水曜サ活最高。
開店同時に行ったのに常連さんたくさんいて、割と混んでた。
平日の真っ昼間から、結構人がいて、閉店に向けてみんな惜しむように来ているのかなという感じ。

30個限定の丘の湯バスタオルもゲット。
良きサウナでした。
塩サウナが、ぶどう塩で色もぶどう色なのでちょっと不思議で良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,86℃
  • 水風呂温度 15℃
33

お抹茶

2023.11.13

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

お抹茶

2023.11.12

1回目の訪問

サウナ飯

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

サウナ:
 薙サウナ 12分 × 2
 荒サウナ 10分 × 3
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:
赤坂はいいぞ。
昨日発表されたサウナシュランで二位にランクインしたサウナ東京を擁する赤坂は他にもいいサウナがたくさんです。
ここSPA:BLIC赤坂湯屋もその一つです。
3分に一度?くらいのオートロウリュウをしてくれる「薙」と、セルフロウリュウができる「荒」の二つのサウナがあります。
前者は70°ほどですが頻繁にロウリュウがされるので思ってるよりは、しっかり熱くなります。ロウリュウ自体は想像の2〜3倍は短いのですが、それでもしっかり熱が伝わってきます。20-30人近く入れる広めのサウナです。

後者は80°前半という感じ。こちらもデフォルトはそこまで熱くないですがセルフロウリュウをするとかなりアツアツです。行った時はたまたま最後の数分1人になったので、がっつりロウリュウしちゃいました。二尺で最上段はヒリヒリします。三段で各段詰めれば4人いけますが、現実的な人数は3×3の9人がせいぜいという感じです。

水風呂は15°ほどですが常に下から水をかき混ぜてるので膜をつくらせてくれません。キンキンで最高です。

外気浴はなく内気浴のみですが、少し傾いた整いやすい椅子が10脚ほどあります。余裕で整う。

日曜の夕方に行きましたが、サウナは入らないということはなかったです。「荒」がタイミングによっては7人ほど入ってましたが、セルフロウリュウでアツアツになるので長時間入る人は少なくそれなりの速度で回転するので、意外と混まずです。

1番のネックは内気浴ですね。タイミングによっては待ちが発生してそうでした。
自分も空いてるのがあと1つだけということが一度あり、危うくでした。
お風呂があるのでそのふちで休んだり、休みようはありますが椅子が埋まりやすい傾向にありました。

とはいえ、日曜の夕方というタイミングを考えるとだいぶ落ち着いていました。

なお、他の方の口コミにもありますが完全静寂じゃないので3人組の若者が来るとほぼほぼ喋っているので、そのあたり気になる方は気になるかもですね。ちなみに受付で耳栓ももらえたのでお店側はそのあたりの両立目指して努力している姿勢を伺えました。

見た目はおしゃれですし、アツアツキンキンを楽しめて、食事処も併設されているのでいたせりつくせりです。

ちなみに、休憩付きのロングプランがおすすめです。ドリンクが550円未満一杯飲めますし、1000円の差額で2時間→8時間滞在可能になります。
とりあえず、いいサウナでした。

とんかつと定食セット

とんかつ結構ぼりゅーみー

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,70℃
  • 水風呂温度 15℃
33