いつもありがとうございます。
年内営業最終日。私の2021年はここに来ないと納まらない。
初めてガーデンカフェでランチも。メニューはKCKC、カニクリームコロッケカレー!辛口にしたが、辛い!というかしょっぱい…スパイスの辛さなのか塩っ辛いのかもはや分からない…カニクリームコロッケはおいしかった。
14時ちょうどにお風呂へ。
同じタイミングで2人IN
温度88度、湿度もあって、ロウリュしといてくれたのかなっていう、いい感じの熱さ!
なんだけど、サウナのマナーについて考えちゃう出来事が。
最初サウナハットの人と2人だったところに、おばあちゃんが入ってきて、直後に無言ロウリュ。えー何も言わずにしちゃうんだ…いいけど声かけてほしいな…とモヤモヤ。
次入ったら、おばあちゃんと2人。「ロウリュしていいですか」と聞いて「どうぞ」と言ってくれた。
注意とかじゃなくても自分が実践すれば伝わるかなと。ちょっと安心して蒸気を味わってたところに、さっきのサウナハットの人がIN。まっすぐ無言ロウリュ。4杯くらいがっつり。
え?声かけを知らないの?てかそこに書いてある。サウナハットかぶってそれは無いよ。
めちゃめちゃ熱い。おばあちゃんが無言だったから自分も的な?めちゃモヤって、もっかい自分が実践…しようにももうめちゃ熱いからロウリュいらないんじゃ!
あーこんなモヤモヤで大好きなガーデンズ今年最後は嫌だ…。
せっかくサウナ来たのに、不感の湯に入っているのに、雑念の塊…なぜこんなに気になるのか?
よく人の行動が気になるときは自分が同じことをしていたりする。いや、私は無言でロウリュはしない。では、そのルールを正義だと振りかざしていないか?ルールであるのは確か。なぜそんなルールがあるのか?急にサウナ室が熱くなったら気持ちよく入れないことがあるからだ。一緒に入っている人への思いやりだ。 
ガーデンズのサウナ室はいつも静か。1人の世界に入れる、本当に好きな空間。でもそれはお互いの気遣いがあって作られる空間。殺伐として静かなわけじゃない。
思い直してサウナ室に入ると、おばあちゃん、サウナハット。
「ロウリュしてもいいですか?」
いつもの一言だけど、今日は「思いやり大事!お願い!」の気持ちを込めた。
おばあちゃんとサウナハットを見たら2人共「どうぞ」と言ってくれた。
2杯かけて座り蒸気を感じてめちゃ安心した。モヤモヤ治まった。
計6セット。ギネス飲んで〆
今年の一番大きな出来事は間違いなく、サウナを知れたこと。ガーデンズのおかげでここまでサウナを楽しめてる。
本当にいつもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします!

歩いた距離 3.4km

真だちポンずさんのGARDENS CABIN (ガーデンズキャビン)のサ活写真

カニクリームコロッケカレー辛口黒カレー

しょっぱい。ご飯大盛にすれば良かった。950円

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
5
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.12.30 22:35
0
真だちポンず 真だちポンずさんに37ギフトントゥ

真だちポンずさんが最後にちゃんとととのえたようでヨカッタです😊 ここのサウナを楽しんだばかりだったので、ドキドキハラハラしながら拝読しました😅
2021.12.30 23:18
1
STONEさんのコメントに返信

STONEさん、ありがとうございます!気持ちよくガーデンズ納めができて本当に良かったです🏡サウナは色んなことを教えてくれますね。マナーの大事さとガーデンズの良さを再認識できて無事一年が締まりました😊!
2021.12.30 23:49
1
ほんとにそうですね、もやもやが生まれては、それを晴らしながら‥‥ 最近、ロウリュさせてもらったら、アリガトウゴザイマス と呟いて会釈するようにしています。来年も良いサウナを楽しめますように🧖‍♂️
2021.12.31 00:00
1
STONE STONEさんに37ギフトントゥ

2021.12.31 00:47
1

ありがとうございます💦🙏
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!