2021.11.02 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ あと7日で死ぬとしたら行きたいサウナ7選。 1位:北こぶし知床ホテル&リゾート     贅沢の極み 2位:KIKI知床ナチュラルリゾート     4種のサウナが楽しすぎ 3位:月見湯     整いスペースが神 4位:三石昆布温泉蔵三     船型ベンチに寝ながら見る星空が最高 5位: 6位: 7位:
  • プロフィール あと7日で死ぬとしたらあなたは7日間どこのサウナに行きますか? 書籍「死ぬ前に行きたい日本のサウナ」に感化されて自分もベスト7を探すための旅をしています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

誕生日のご褒美サウナ旅!洞爺湖まで遠征です!

サウナ室はイメージしてたのよりは狭く感じたけど、さすがととのい親方監修だけあってオシャレ空間だった。しっかり暑かったし。
水風呂は足がマヒするくらいのキンキン。時間によって上から滝が出てくるんだけどこれはかなりぬるめ。
整いスペースはいっぱいあるんだけどリクライニングが2つしかないからかなり混雑するのがネック。木だから結構痛いしね。しかし幸運にも3セットともリクライニングをゲットすることができた!誕生日だからかな!

星は2ツ半で🌟🌟
サ室は良かったが水風呂が冷たすぎたのと整いスペースがもっと工夫欲しかった。

レストラン望羊蹄

ポークチャップ

飲めるほど美味いポークチャップソース

続きを読む
5

3/31ということで、年度末の疲れを癒しに定山渓までサウナ遠征。

リノベーション温泉宿ということで、ところどころに古さが残りつつも全体的にはおしゃれな空間を演出している。
サウナ室は丁度いい狭さでテレビ無くジャズが流れる空間なので集中できる環境。
そしてなんと言ってもここのサウナの名前は「熱熱熱燗サウナ」15分おきにオートロウリュがあるのでかなり熱め!特にオートロウリュ直後は強烈な熱波が上から降り注いてくるのでマジやけど寸前の熱さ!
そして水風呂はめちゃ冷たい!この温度差で1セット目で整っちゃいました!
整い椅子は少なめなのでもう少し横になってなれるやつとか充実するとかなりの強設定サウナとしていい感じになりそう!

星は2つかな🌟🌟
サウナはリノベーションされてて今までで1番暑くて良かったけど、水風呂と整いスペースにもテコ入れが欲しかった。

海老カレー

近くにある「秘密のカレー部屋」 住所秘密、完全予約制のカレー専門店

続きを読む
17
湯の花 朝里殿

[ 北海道 ]

息子とスキー帰りにイン!
サ室は広くてフカフカなマットが全体に敷いてあって居心地よかった。そしてしっかり暑い!水風呂はちょうど良い冷たさ。
サ室→掛け湯→水風呂→整い椅子の動線が良かったけどあとは整い椅子が横になれるやつだったら最高だったのになぁ。

続きを読む
34

息子とスキー後にお昼食べてからイン!
新しくできたところだからキレイ。
ここの目玉はバレルサウナ!だが、この季節は下の方が寒い、、、やっぱりこーゆうのは雰囲気重視って感じだね。不完全燃焼なまま隣の樽水風呂へ。
これは深さがあってとても良い!ただ外の水風呂なのでキンキン!シングルいってるやろ!整い中も皮膚ビリビリしてた、、、、
2回目は普通の高温サウナでガッツリ温まってから樽水風呂リベンジ!
最高に効きました〜。
他のほのかと違って休憩所が半個室っぽくなってて居心地よかった!

続きを読む
12

息子とスキー終わりにリフレッシュ温泉。
サウナは3段目が入り口になっている形が面白い。水風呂はかなり冷たいので休憩中は体ビリビリする。
息子がいるので今日は1セットだけ。
ここは露天風呂の温度がいつまでも入っていられる温度なので最高。

スワガット

ネパールセット

ナンは甘みあまりないタイプ。もちもちしてる。ルーはチキンベジタブルとナスキーマ。

続きを読む
15

今週は仕事がめちゃくちゃ忙しかったのでリフレッシュサ活へ!
値段はめちゃ高い、、、
お湯質は森のゆと同じ感じの黒い温泉。広さも森のゆと同じだからホテルの日帰り温泉にしてもちょっとコスパ悪すぎるかな。
サウナは結構アチアチ、水風呂は個人的にはギリギリ入りづらくないくらいの温度。整いスペースが椅子しかなかったからベンチに寝そべっていました。
お気に入りポイントとしては、露天風呂に寝そべって入れるスペースがあって、サウナ後にそこでぐだーっとするのが最高に幸せだった。

続きを読む
20
湯屋サーモン

[ 北海道 ]

スキー帰りにイン!
値段安くて地域の銭湯って感じ!
ただ、露天風呂が二つあって、そのうちの一つが今回はハチミツ湯だったんだけど、ハチミツの香りがすごくてとても幸せな気分になれた。
サウナはというと、広くて温度も高くて良い。水風呂はかなりのぬるめでいつでも入っていられる。

続きを読む
0

入ると鹿の剥製がお出迎え。
古いながらも清潔にされてる感じがする。
お風呂は内風呂と露天風呂の2つしか無かったけど露天風呂はテレビもあって広くて良し。
サウナ室も広くて良い。水風呂はキンキンの12.5℃。

麺屋 板ずり

白味噌鶏白湯

続きを読む
12

仕事納めでそのまま今年の疲れを癒しに今年最後のサウナへ!
ほのか内も写真のように年末モード。
マッサージもやったしじっくりと整えてリセットできた!

鶏天タルタルうどん

夜食として。 完全に舐めてたけど意外と美味しかった!

続きを読む
9

まず値段が安い!480円はこのご時世破格だよね〜。
サ室はリニューアルしたのかな?他の施設に比べて新しくて広くて良かった!
水風呂は11度位でさらにバイブラなのでキンキンに冷える!1セットで整いました。

ポカラダイニング 札幌店

ヒマラヤセット

ナン二回もお代わりしちゃった!

続きを読む
2

まず檜風呂が良かったね!
木目がしっかり出てる檜で肌触りが良かった。
浴場は狭めだけど外の露天風呂、サウナ、水風呂の配置が最高。
サウナはまさにログハウスといった感じで雰囲気がめっちゃいい!
セルフロウリュできるしこの日はほぼ貸切状態で、クラシックやジャズが流れる中ひたすら瞑想に耽ってました。

続きを読む
31

水着を忘れてしまった、、、
レンタルだと1,000円。高い、、、

気を取り直して入ってみると、脱衣ロッカーが野球のロッカースペースっぽくなっていて細かいところまでボールパークだなといった印象。

サウナスペースは男女共用になっていて、ケータイ用のロッカーもあって持ち込み可能なのでいつまでも滞在できる感じ。
野球やってる時に入ったら、野球好きにはたまらない空間だなと思った。

サ室と水風呂の温度は自分にぴったりな設定で良い整い!

値段が高いから頻繁には来れないけど次は試合がある時に来てみたいな。

とんかつ 八福

八福膳

衣が全然脂っこくなくて胃もたれしない! さすが三元豚だけあって甘みがあるね。

続きを読む
14

北海道横断サウナ旅最終日はここ!
森のスパリゾート北海道ホテルで締めたいと思います!

浴場は決して広くないけど、露天風呂は丁度いい温度だったし、サ室は意外に暑くて、水風呂も好きな温度だったので速攻で整うことができた!温度設定が自分にぴったりで気に入りました。噂のウォーリュは大した事無かったけど笑

続きを読む
0

北海道横断サウナ旅3日目はココ!
ついに来ました!本命の北こぶしリゾート!
まずホテルがリッチ過ぎる!
いわゆるリゾートホテルで、ラウンジでドリンクやお菓子が食べ放題だったりしていつまでも滞在したくなる居心地。
サウナはさすがサウナシュラン獲得しているだけあって独創的な空間。リッチな気分で整えた!
夜のブュッフェも一品ずつお皿に盛り付けられる高級ブュッフェで最高の食事だった。
次の日の朝には撮影タイムもあったので存分にサ室を堪能することができた。

続きを読む
0

北海道横断サウナ旅2日目はここ!

KIKI知床ナチュラルリゾートに来ましたよ〜。

まずホテルがめちゃめちゃスタイリッシュで、ロビーもおしゃれでかなり俺の好み!
お風呂に入ると…

平日だったから最初ほぼ貸し切り状態ヤッホー

お風呂は普通だったけど、サウナが2つ!

あと、ととのいスペースがすごく多かったのがかなり高評価!

1つ目のサウナは『ウィスキングサウナ』
ヴィヒタが入り口にあって、それを持って入ると少し傾いて座れるようなベンチのあるサ室。
温度は低めで長時間入れる仕様らしい。
座ってヴィヒタを体に叩きつけてみる。
サウナっぽい良い香りに包まれて北欧にいるような感覚になる。

2つ目のサウナは『ネウナ』
ここではなんと寝っ転がれるスペースが2つ。セルフロウリュもできて、上の段で寝っ転がってロウリュすると熱波が上から覆い被さってくるような感じになって最高に汗かけた。

水風呂は13℃くらいで結構キンキン。更にボタンを押すと上から水が落ちてくる!
声出しちゃうくらいやばいけど、毎回やっちゃってたよね笑

休憩はなんかおしゃれなオブジェみたいなととのい椅子が屋外に2つ。
プニプニして体にフィットして最高な体験だった!ずっと居たかった!

そんな感じで、ととのい環境が歴代最高で今度はゆっくりと泊まりに来たいと思えた場所でした!

続きを読む
1

北海道横断サウナ旅の1日目はここ!

北の聖地、白銀荘に来ましたよ。
さすが有名なだけあって最高のサ活できた!
古いながらもしっかりと清掃されていて素晴らしいし、
露天風呂が広くて楽しくなっちゃうね。
サ室はオートロウリュすると一気に温度が上がって良い汗かけた。
休憩では外のベンチに寝転がるのは最高!ただ、サウナー用のととのい椅子とかあればより評価高かったかな。
まさに北海道の山の中のサウナの代表といった感じでしっかりととのえました〜

続きを読む
3

家族旅行で泊まりに来た時に子供たちが寝静まってからサウナタイム!
今回は新しいサウナハットデビュー!&サウナのやつ!
大きさとか生地の柔らかさとか最高でした。高いだけあるわ。
サウナはというとサウナ室温度はちょっと低めかな。水風呂はちょうどいい23度。整い椅子が一つしかなかったのがマイナスポイント。

続きを読む
14
月見湯

[ 北海道 ]

今日は調子が良くいつもよりも長めに入っていた気がした。やっぱり1セット目が1番整うな。もう外で外気浴は寒い季節になってきましたな。
サ飯はミルフィーユかつ。

続きを読む
26
月見湯

[ 北海道 ]

今日は少し遅めの6時からイン!
3セット目は一瞬サウナ室貸し切り状態になって優越感。

牛屋 江戸八

和牛で包んだ炭焼ハンバーグ

肉肉しくて美味しい

続きを読む
23

久しぶりの絢ほのか。

相変わらずのオートロウリュ鬼畜設定。
仕事の疲れもあって1セット目は5分くらいであえなく離脱。
2セット目はロウリュなし、サンセット目には締めのオートロウリュ。

今日は学生が多くてベンチがなかなか空かなかったな〜。

コクドウカレー

アサリたっぷり帆立カレー

俺の大好きなビチャビチャカレー!

続きを読む
21