2021.11.01 登録

  • サウナ歴 0年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 模索中 とりあえず12分計は欲しい
  • プロフィール 北の大地でサ活中  全国色々なサウナを巡りたい 備忘録代わりに書いてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する
続きを読む

12分計

2022.01.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

12分計

2022.01.07

1回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

12分計

2022.01.06

1回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

12分計

2022.01.02

1回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

12分計

2021.11.20

1回目の訪問

冬割を活用してドーミインアネックスに宿泊。

先にプレミアムの大浴場にお邪魔し、サ飯にジンギスカンを食べた後、煙臭くなった体をリセットしにアネックスの大浴場へ

初のサウナはしご

あくまで個人的な感想なのであしからず。

サウナーの端くれになってから1番最悪な風呂でした。

踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと。

①大浴場が縦に長く、動線が悪い。
サウナから露天の休憩スペースまで大浴場の端から端に移動する感覚。

②ゲップしまくるおっさんとサウナ室で一緒になる

③主浴槽、露天の浴槽の床がザラザラして気持ち悪い
触感が気になって落ち着いて入ってられない。

④露天の休憩スペースが狭い
露天自体のスペースが狭く、落ち着いてととのえられない。天井から水滴落ちてくる。

⑤壺風呂の給湯が最悪
壺湯に入ると減ったカサの分、お湯が出るが、給湯が始まる際、仕様で必ずお湯が爆発して対面の入浴者の顔目掛けて飛んでくる

⑥水風呂が1人用
サウナ室が大体6名入れるのに対して水風呂は1人用。
キャパに合ってない。占領されてて1セット水風呂入れなかった。譲り合いの気持ちもそうだけど、そもそもこんな仕様自体おかしい。
期間限定で温度を下げてますとか張り紙貼ってあったけど、それ以前の問題。
考え直した方がいい。

⑦黙浴しないおっさん達
一生喋ってた。他の人が入ってこようとおかまいなし。

続きを読む
14

12分計

2021.11.19

1回目の訪問

冬割を活用し、ドーミインアネックスに宿泊。

プレミアム側の大浴場も入れるとのことで、元気なうちにプレミアムからサ活スタート

大浴場は割とコンパクトにまとまっており、動線もいい。

サウナ室は3人が限界かな。狭い。
温度は80後半から90前半
12分計あり。
テレビはなく、ヒーリング音楽が流れており、とても集中できる。

狭い分、人の出入りで温度が下がってしまうのはちょっと残念。

水風呂は入れて2人が限界。
温度計はないが体感ちょっとぬるめだが入りやすい。

外気浴スペース
イスが2脚 スペースほ狭いが時折吹き込んでくるビル風が心地よい。

露天にある檜風呂と壺風呂も良かった。

露天にもテレビはなく、同じくヒーリング音楽。余計な音に邪魔されない。

全体的にとても落ち着いた環境で、タイミング的にも空いていたので良かった。
混み合うとツラいかも

是非また来たい

続きを読む
20

12分計

2021.11.16

1回目の訪問

前回の学習を踏まえ晩飯前にサウナ

初めて南郷の湯へ

ここも蔵ノ湯と一緒で下駄箱、ロッカーにそれぞれ100円が必要なのね。

サウナは広め、ストーブの真上にテレビあり。12分計あり。

ストーブから離れるとちょっと物足りない。だが、ストーブに近づくとテレビがうるさいというジレンマ。

噂の水風呂は、噂どおりバイブラ ブクブク… 水温はわらかんが、とにかく冷たい!
30秒も持たず退却。

外気浴は聞いてたよりもイスが少ない。
脱衣所横から直接行ける露天のスペースにもイスがあるが、休んでいる人影なし。あそこはなんだ?入っていいのか?よくわからん。

結構スペースあるし、デッキチェア欲しいなぁ…

ここからはグチ

大学生みたいなやつら喋りすぎ!
黙浴しろ!

えずくおっさん多すぎ!

痰吐き散らかすなや!

水風呂こんなに冷たいならサウナの温度もう少し上げて

以上!

続きを読む
35

12分計

2021.11.13

2回目の訪問

昼飯食べてからサウナへ

オートロウリュ2回、土日と7のつく日限定のアウフグース(ほのかではロウリュという)を体験。

アロマ水でロウリュしてて気持ち良かった。最後までは居れなかったけど

やっぱりメシ後のサウナはととのいづらい。

ほのかのオロポ最高。ジャンボサイズに
通常サイズもおかわりしてしまった。

キンキンに冷えてやがる。。。

続きを読む
27

12分計

2021.11.09

1回目の訪問

15時到着

満員の為、20分ほど待ってようやく入室

浴室は小さめの作りだが、清潔感があっていい。

いつもどおりお清め、暖気を済ませサウナ室へ

満員御礼。ソーシャルディスタンスなし。
自分も含めて8人程度。

ただマナーは良い。みんなサウナを求めてここに来ていることが伝わる。

おなじみの12分計もあり、テレビなし。
部屋前に書いてた温度は85度とのこと。

人が多いとロウリュしていいか尋ねづらいよね。みんなそれ目当てで来ているんだろうから断る人はいないんだろうけど、なんかね。。謎のせめぎ合い。

人にやってもらったほうが熱波を感じられて好きだな。ただ加減調整はできないけど。

12分もたずにギブアップ。水風呂へ

広めて浅くて気持ちいい。温度計なし。

ととのいイスはやっぱり横になれる方がいいな。そんなスペースないけど。

4セット目にととのい部屋なる存在を知り、突撃。
元々、脱衣所+シャワー室だったところにインフィニティチェアが鎮座。小さい扇風機やプラネタリウムもあってホテルのサウナに対する力の入れ具合を感じた。
ただ、空き状況が分かりづらいのが残念。あまり使ってる人いなかったけど何か工夫できるといいと思う。

とてもいい環境だった。
街中でセルフロウリュしたくなったらまた来たい。

続きを読む
27

12分計

2021.11.06

1回目の訪問

今日は蔵ノ湯にお邪魔。

サウナ後のサ飯も魅力的だけど時間の都合によりサウナ前に晩飯。

サウナ前に満腹になると気持ちよくなりづらいと聞いたが本当なのか。

蔵ノ湯の駐車場に着くとほぼ満車。
サウナ室も激戦になりそう。

いつものルーティーンどおり、お清め、暖気を済ませ、いざサウナ室へ

予想どおりほぼ満席。上段の一箇所がたまたま空いてたので滑り込みセーフ。

サウナ室は奥行きがあり、ストーブから離れた場所は前情報どおり、気持ちぬるい。

テレビの音量が大きくて少し邪魔。
デジタル時計、5分と10分の砂時計あり。

12分オーバーでタイミングを見て退室、水風呂へ

こちらも前情報どおり表示温度より明らか冷たい。

露天の外気浴
確かにイスの配置や雰囲気が北欧っぽい
3セットともデッキチェアが空いてたのは嬉しい。

温まりづらいので暖気を挟みつつサ活完了。

最終セットはストーブの目の前でやっぱり体感温度が高く感じた。
その分、肌が焼ける感じもしてできれば避けたいところ。

所々サウナ室の木が腐っていたのがちょっと残念。

土曜の夜は家族連れは少ないのか、思ったより子供がいなくてよかった。

温泉とあるがどれが温泉なのかイマイチ体感出来なかった。肌感覚が鈍感なのか。

靴箱、ロッカーで都度100円が必要なのはちょっと面倒くさい。

ドライヤーも有料なのは残念。

なんか書いててマイナス面が多いけど、思いのほか気持ち良かった。

またくるかはわからんけど。

続きを読む
14

12分計

2021.11.03

1回目の訪問

個人的な連休の最後を締めくくるのは絢ほのか。
これまで幾度となくお世話になってきているが、サウナの魅力に気づいてからは初めての利用。

昼過ぎにイン。駐車場が混んでいてこれまた初めて立体駐車場の2階に駐車。
祝日だから昼でも混んでいるのか。

早々にお清めを済ませ、暖気。
色々な種類の浴槽があってどれも気持ちいい。

サウナ室イン。
室内は5〜6人程度
テレビの音量が大きめに流れていて興味ない番組だとちょっと邪魔かも。
砂時計とテレビ前にデジタル時計あり。12分計なし。
毎時30分の1時間に1回、オートロウリュがあるが、ちょうど終わったタイミングだったようで、湿度が高く体感暑く感じた。

10分間耐え抜き、既に少しととのいつつある状況で水風呂へ

かけ湯に寄り道し、水風船へダイブ
どんどん水風呂が好きになってる自分がいる。広めの水風呂を堪能した後は外気浴へ

ととのいイス4脚、ベンチ1つ、寝そべりイスなし。こちらもテレビが幅をきかせている。前からこんなにボリューム大きかったっけ?

学生らしき集団のだべりもまた耳障り。まぁ仕方ない。周辺環境の大切さを感じた。

3セット目にようやくオートロウリュに遭遇
あの気持ちが奮い立つ有名映画のテーマソングが流れる中、室内の照明が暗転。
ストーブの上部に設置された天板から大量の水が流れ落ちるとともに、室内の空気が撹拌される。
一気に体感温度が上昇。これはすごい。
オートロウリュ時は室内は満席。
さながらライブ会場のようにみんな思い思いにロウリュを楽しんでいるようだった。

そうなるとライブ終わりの水風呂は必然的に激混み。争奪戦。
どのタイミングでサウナ室を出るべきか、イレギュラーに部屋を出て行くサウナー達と自分の限界とのせめぎ合い。

譲り合いの精神を持ちつつ、入水。
外気浴も人だらけ。座る場所なし。
最後は内気浴でフィニッシュ。

オートロウリュの設備は感動するし、人が集まるのも納得。
そのあとの水風呂、外気浴にしわ寄せが来てしまうのはちょっと残念。
他のオートロウリュやアウフグースがあるところもそんなもんなのかなー。

風呂上がりはオロポ。ジョッキに霜が付くほどキンキンに冷えていて旨い。
朝から何も食べていなかったため、期間限定のスタミナラーメンも注文。
ニンニクが効いていてサウナ終わりの体にしみる。サ飯最高。

マンガも充実していて漫喫行くより安いのでは?
新しい発見が多い1日でした。

続きを読む
31

12分計

2021.11.02

1回目の訪問

今日はあいにくの雨模様
でもその分、サウナ室が空いてることを期待しつつ、札幌から約2時間車を走らせて洞爺湖に到着。

入浴料は平日大人1000円
週末・祝日は入浴料に+プール使用料がセットで付いてしまう分、倍額になるので平日に来ることができて良かった。
日帰りは10時から15時までの利用時間。

日帰りはフロントで支払いを済ませた後、2階に上がり、外履からスリッパに履き替えてから地下の大浴場に向かうという謎仕様。

大浴場
見込みどおり人はまばら。
洗い場と浴室がドアで仕切られており、洗い場は人も少ないせいか、少し肌寒い。

早々にお清めを完了し、暖気のため浴室へ

浴室にはジェット檜風呂、寝湯などがあり、浴槽は全て繋がっていた。温度は少しぬるめ。温度計無し。

一番熱めの浴槽は、目の前の窓?ドア?が夏場は開放されており、半露天仕様になるらしい。11月なので冬季仕様で窓は締め切られていました。

暖気を済ませ、ようやくお待ちかねのサウナ室へ

サウナ室の前には飲料水とビート板が設置されている。
室内は2段形式でテレビとジャズのBGMあり。サウナマットは無し。12分計あり。
部屋の窓からは露天風呂と洞爺湖が一望できるロケーション。天気が良ければ絶景なんだろうな。

温度は85度 部屋がゆったりと広い分、セルフロウリュしても熱波が少し届きにくい印象

常連さん?の動きを観察し、見様見真似でビート板を駆使してセルフアウフグース。

サウナ室を出て目の前には水風呂。
他の浴槽と同じく温度計は無し。
事前に温度が高めだと情報を得ていたが、充分に気持ちいい。

近くに他の浴槽がないので、水で汗を流すのが苦手な人は浴室中央のかけ湯のとこまで行って流すのがオススメ。
自分もそのクチなので次回はそうしようと反省。

外気浴
露天スペースの半分が屋根に覆われており、天気が悪くてもととのいスペースは影響なし。
ととのいイスが2脚とソファみたいな大きめなチェアも2脚。浴室内にもイスがあったけど、今回は使用せず。
オットマンもあり、組み合わせて使うと足を伸ばしてリラックスしてととのえられる。
個人的には頭を置きたいので壁に近い場所にあるか、背面が長いイスがあると嬉しい。
頭を置くため上を見上げる形で座ると露天風呂の屋根の梁にクモの巣を見つけてしまったのはちょっと残念。

3セット繰り返し
15時タイムオーバー

もう少しゆっくり入りたかったな。

今度は平日に来るのは難しいかも知れないけどまた来たい。
周辺のサウナも気になるので再来はしばらく先になるかも。。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
29

12分計

2021.11.01

1回目の訪問

サウナ 風呂とは別に露天に設置
入室人数 最大6人
前室に札があり、入退室時にひっくり返すことで人数を管理。
常連さんいわく、週末は混雑し、まともに入れない日が多いとのこと。
楽しみにしていたセルフロウリュ初体験
熱波がすごい。湿度が上がるだけでこんなにも違うのか、、
12分計なし 砂時計あり
ささやかなBGM テレビなし
12分計があるとわかりやすくていいけど、今日は自分の感覚のみを頼りに。

水風呂
14度 露天風呂横にあり、動線がいい。
全て露天で完結する
広めのスペース、開放感もあり、とても気持ちいい

休憩スペース
外気浴 露天風呂近くに3脚
サウナ横に2脚
内気浴 風呂に2脚
寝そべりイスがあるともっといいと思う

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 14℃
35