2024.05.04

1回目の訪問

9:30インのアサ活!
初訪問のほのか、古いと言われていた割には最低限の設備は整っていて清潔感もあって想像の10倍よかったです。岩盤浴込みのプラン(土日祝¥1,600、安い)のみなので、早速湯着に着替えてしっかり岩盤浴満喫していきます!

2フロアに分かれており、1階は暗めで休憩スペースと、部屋が並ぶ廊下に入る扉→各部屋に入る扉と二重扉になっている。廊下の時点でやや温度高め。2階は休憩スペースと漫画棚もかなり充実してそうでした!岩?やアロマの種類はいろいろあるけど温度は45〜50℃と幅狭め。まずは45℃の岩塩でじんわり下茹で。11時のロウリュウ整理券は10:30から配布だったのでそれまでの時間で巻きの2.5セット。冷涼房はゆるくエアコンで、キンキンではなかったです。

定員45人のロウリュウは満席!フィンランドサウナ風を謳う室内は2段の階段でぐるっとストーンを囲むスタイル。スタッフ1人体制でスタート(フレンドリーな女性スタッフでした)。GWのスペシャルアロマらしく、本日のアロマはユーカリでございます。タオルと団扇でしっかりと蒸気が循環し、本気の汗流せました!

浴室は外の光が入る明るい設計。「潮の湯」と名乗る掛け流しの温泉に入れるのもここの魅力。数千年前の地層に思いを馳せる。下茹でバッチリかつ気温も高くなってきた時期なので露天で半身浴くらいが気持ちいい〜。もうデトックスしきった感はあるなと思いつつ、せっかくきたんだからとサウナもお手並み拝見。

まずは塩(40℃ほど、女湯のみ)。塩はサラサラにされててスプーンで取る。(どこの塩サウナもこれくらい管理しといて欲しいな…と思った次第。)つるーんと水シャワーで体を流して露天脇のととのいスペースへ。快晴の下、裸足で歩くウッドデッキが真夏の砂浜状態。ととのいすが露天の方を向いているのがやや惜しいポイントです…が、人目はないものと思って日光の降り注ぐのインフィニティチェアにごろり。天サロか。

ドライサウナの方はテレビ付きで85℃。サウナ部屋の前に大きい水風呂嬉し〜。腕も脚も伸ばして余裕の16℃くらい。温まり切った体にはプールくらいの感覚。今度は日陰の椅子で風を感じながら。水風呂が気持ち良すぎてこれを2セット。

ちょっと前まではサウナ食わず嫌いしていた父がいつの間にか立派なサウナーになっていたのですが、どうやらこの施設がきっかけだったらしい。デフォルトで岩盤浴付き→じゃあロウリュウ参加してみようかな→サウナデビュー、だったようです。自分はというと、久々の新規開拓と初夏の水風呂の気持ちよさについつい張り切りすぎて湯あたり…。そろそろ汗の量逆算できるようにならねばな、と思う今日この頃。

  • サウナ温度 85℃,45℃
  • 水風呂温度 16℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!