2024.01.21

1回目の訪問

サウナ飯

3月末で解体リニューアルされるという噂を聞きつけて再訪問。
15:30の入館でで男湯入場待ちの整理券!
女湯も、サウナは一時満席に!元気な地元のおばあたちでいっぱいでした。
同じく解体前に駆け込みにくる人たちもいたりするのかしら。
鍵をあずけて、くじ引きの景品の神戸ウォーターをゲットしていざ4階へ!

解体前とはいえ、所々リノベされてて努力を感じるし、どうしたらより快適になるか、利用者に対していたせり尽せりな工夫が凝らされている現役の素晴らしい施設。
これが1100円値段のお値段なら、近くに住んでたら週に一度はきちゃうよね〜。
六甲布引の水を売りにした「水とお湯にこだわった」最高のお風呂。
浴槽の中央から噴水の如く湧き出る重曹泉にエネルギーを感じる。
広い浴槽に、あちこち移動しながら楽しみたくなる。
そう、神戸クアハウスはワクワクさせる雰囲気がある。

階段を上がって、浴室内を見渡せる窓付きのサ室へ。
時計を見忘れたことにしばらく気づかないくらい、気持ちよく汗をかける温度。
そしてなんと言ってもここの水風呂。体感18℃。
温度だけでなく、おそらく布引の水の水質ゆえに余裕で浸かっていられる柔らかさを感じるのだろう。抗酸化作用のある水で全身を清める。
磨りガラスで囲われた薄暗い部屋は、外気の入るととのいスペース。座面の広いプラスチックチェアが4脚。人目も気になりにくく、しっかりめに休憩。
少し冷めたらジェットバスであったまって、もう2セット。
ここのサウナはテレビもあって良い。

ととのいスペース中央にある、大人気の炭酸泉コーナーは、定員5人(間に仕切りがある)で、3セットめの休憩でやっと空いて滑り込み成功!
じっと動かずに強めの炭酸の気泡たちを皮膚の表面で育てる。ぼーっとするのにちょうどいい。これは一度入ったら10分は出られない…。

最後にもう一度重曹泉でクアハウスに別れを告げて退出!
更衣室では今のクアハウスがなくってしまうことを寂しがる会話が飛び交っている。ジモティたちが一番悲しんでるよね…。
ここだがどれだけ人々に幸せをもたらしてきたか、この日のお客さんたちの話でよくわかった。
同じようなつくりのスパ銭も、もちろんいいんだけど、どうかこのクアハウスのオリジナリティの詰まった姿勢は変えずにリニューアルしてほしい。
出た後に「ここが一番いいわ」と思える、天国のような施設です。ありがとうクアハウス…!(3月末までにもう一度来たい!)

ぱさんの神戸クアハウスのサ活写真

ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店

餃子

GYOZA ONLY

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
12

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!