2021.10.28 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム 山ノ内湯
  • 好きなサウナ フィンランド式の90度強 水風呂冷ため リクライニングチェアが好き
  • プロフィール たった一回のサウナ体験によってどハマりした典型的な若手サウナー 最近は京都の銭湯巡り
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

river

2023.10.14

1回目の訪問

このサウナの素晴らしさは他の方々にお任せしめ、自分が気になった点を記載。

・水は大丈夫?
流入流出なしのカルデラ湖で心配してましたが、珪藻土で濾過されているらしく臭いのない綺麗な水でした。シャワーもいらないレベルで最高!

・もっと情報が欲しい
インスタに写真が沢山載っています。レンタル水着の見た目もそちらで。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 17℃
2

river

2023.03.16

1回目の訪問

朝日温泉

[ 奈良県 ]

たまたま見つけたので入ってみた、古き良き銭湯。

サ室は常にミストが放出されていて気持ち良い!お風呂とサウナの中間レベル。

水風呂は体感20度くらいだけど、深くて広くていい感じ。たまにはこんな落ち着く水風呂も良い。

しっかり3セットしてととのった。感謝!

続きを読む
14

river

2023.01.22

1回目の訪問

御所宝湯

[ 奈良県 ]

チェックイン

続きを読む

river

2023.01.20

1回目の訪問

高須スノーパークの帰りに。
新しくて心地よいデザインの良い施設です。

サウナは広々としていて温度は控えめ。オートロウリュ。

水風呂は安定の16℃で割と深め、そして広い。

外気浴はベンチもリクライニングも5個ずつくらいあって豊富。

何より温泉が良い。トロトロ系の水質で、種類も豊富。釜風呂が5個もあって嬉しい。また来たいですね。

続きを読む
21

river

2022.12.27

1回目の訪問

ヘルシンキ サ旅 第4段

フィンランドの昔ながらのサウナ体験を求めて、ヘルシンキ最古の公衆サウナであるこちらに訪問。

・サウナ室
最上段がデフォルト席な巨大サウナ室は「温度は控えめ」と聞いていたのに反してかなりの温度!ロウリュしようものなら上半身を強烈な熱気が襲い、後半は耐えきれずに頭ではなく背中で受けるのがやっとの状態に。

・シャワー
フィンランドなので水風呂はありません。身体洗う兼汗流しのシャワー室でクールダウン。一瞬、監獄をイメージしてしまうのは自分だけではない気がする… あと何気なくヴィヒタが置いてありました。

・外気浴
ロッカールームでタオルを巻くなりしたら受付前を通って店入口の休憩スペースへ。冬なので皆身体からもうもうと湯気を発していたのが何とも面白い。

・掛け声
ロウリュの合図はサウナ室に入ってきたタイミング。入室者が既にいる人々に向けて元気よく「ロウリュ!」と尋ね、許可が返ってくると頭上のストーブに向かって勢いよく水を投げ込む流れでした。許可されない時はちょっとシュンとしてるように見えたのは気のせいだろうか。

フィンランドの古いサウナを体験できて何だかほっこりしました。次はもっと英語勉強して話せるようになりたいなぁ。

※男性側にはドライヤーありませんのでご注意!

続きを読む
20

river

2022.12.22

1回目の訪問

ヘルシンキ サ旅第三弾!

せっかくなので奮発してプライベートサウナ付きの部屋を予約してみました。部屋がオシャレすぎる… 普段はコスパ良いビジネスホテルで全く構わない私でも、流石にこれは良い体験だと言わざるを得ない。キートス!

・サウナ室のスタイル
部屋が50℃を超えない… え?ぬるくない??と思っていたのですが、ロウリュするとその理由が明らかになりました。心地良い蒸発音、巻き上がる蒸気、一瞬で曇る窓、体を包む熱気… 恐らく部屋ではなく石を温めるためのストーブなのでしょう。ロウリュしてもすぐに石が乾くので、かなり熱々の様子。2, 3分おきにロウリュしまくってやりました。特にサイドにかけた時の蒸気の立ち上り方が凄い!円筒状になってるのには理由があったんですね。

・プライベートサウナ
実は初のプライベートサウナ、他人を気にすることなくサウナ体験に集中できるのは素晴らしい。ホテルのフカフカベッドでととのうなんて体験は中々できないでしょう。

・冬のヘルシンキ
前日に2つもサウナに行ったので、部屋サウナは寝起きで利用することに。真っ暗な冬のヘルシンキの街並みを眺めながらこっそり外気浴しました。こんな体験があれば、寒くて暗くて曇天の多いヘルシンキでも幸福になれるなぁと思ったり。

本当にいい体験だったのでヘルシンキ行く方には是非とも勧めたい!サウナ付きの部屋は限られているので予約の際はご注意を。
あまりに良すぎたから自分としては年一回くらいがちょうどいいかな。

続きを読む
15

river

2022.12.21

1回目の訪問

サウナ飯

ヘルシンキ サ旅第二弾

観光客にも人気な有名店に突入!

・陰キャには怖い…
地元民、観光客、クリスマス休暇で集まったフィンランド民、満員状態のサウナ室は大盛りあがり!引っ込み思案な私は縮こまって息を潜めるしかありませんでした。ビビった結果「無口で変なポーズ(あぐら)のソロアジアン青年」が爆誕し、他客を怖がらせてしまう始末。友達と行くか、思い切って話しかける勇気があるとより楽しめる場所かもしれないです。

・交友の場
日本で言えば銭湯や温泉なんでしょうね。憩いの場として文化に根付いているのを体験することができました。男女混ざっているのが日本とは違う所かもしれないです。

・初スモークサウナ
香りが堪らない!あれは良い。とにかく、素晴らしい。また入りたい!
余談ですが、この施設のスモークサウナはほぼ真っ暗で、声掛けしないといるのが分からないレベルの暗さでした。

・鍵落とした…
バルト海に飛び込めるのですが、油断してロッカーの鍵を落としてしまいました。2℃の海水、
日没後の暗くなった中、視力の悪い私には見つけることが出来ず泣く泣く50ユーロで弁償する事に。残念。でもいい施設だから気にしない。これからも繁盛してくだされ。

施設は新しくオシャレで、新世代のヘルシンキサウナという感じで大変満足!ヘルシンキ住みたくなってしまいますね。

ロウリュバーガー

がっつり塩味に肉厚ジューシーなパティはサウナ後の空腹にガツンと来る!IPAと共に楽しみました。

続きを読む
18

river

2022.12.21

1回目の訪問

ヘルシンキ サ旅第一弾

初フィンランドサウナ!詳細は他ユーザさんの投稿を見ていただくとして、個人的に感じた事を書きます。

・無限ロウリュ
噂には聞いていたフィンランド民の無限ロウリュを体験!本当に人が出入りする度に3-7杯のロウリュをしまくるので、サウナ室内は常にむっしむしのいい感じ!挙句にはロウリュ奉行?の人が対岸の人に「そっちまだストーン乾いてるでしょ?かけてよ」と言ってロウリュさせる始末。なんという蒸気へのこだわり。最高。

・フィンランド民の幸福度
訪問日は曇天+霧雨、日の出は9:30、日の入りは15:15、こんな気候で本当に幸せなのか?と思ったけれど、2度のバルト海に入って海風を浴びていると、これがフィンランド民の日常かぁと羨ましくなった。たしかにこれは幸せだ。

この調子でヘルシンキ巡っていこう。

続きを読む
23

river

2022.10.22

1回目の訪問

ほてい湯

[ 奈良県 ]

最近個人的にはドライよりミスト派なので、ここほてい湯もミストの方が好き。

ミストサウナは風呂と中二階の間に上手いこと収まっていて、階段を降りて入る。足元にヒーター、上部にスチーム噴出口といった秘密基地のような空間でじっくり蒸される。

ミストサウナにしてはそれなりの温度だが、スチーム噴出オンの時はしきじの薬草サウナ並みの熱さ(痛さ)になって最高!

お店によるとスチームオンは温度制御になっているらしく、常連さんはドアを開けてわざと室温を下げる荒技でスチームを呼び込んでいた。

軟水が自慢の水風呂は冷えていて気持ちいい!みっちり3セットして、締めの脱衣所外気浴でととのった!

続きを読む
15

river

2022.10.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

river

2022.09.25

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

river

2022.09.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

river

2022.09.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

river

2022.09.03

1回目の訪問

スパ銭のサウナとしては優秀!
・サウナ室は広くてそれなりの熱、湿度は低め
・マットあり
・水風呂が冷たくて最高
・椅子もそれなりの数

続きを読む
14

river

2022.08.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

river

2022.08.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

river

2022.08.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

river

2022.07.17

1回目の訪問

期間限定のロウリュイベントに参加、元々結構熱めのサウナとあって、とんでもない熱さ!よかった…

ロウリュイベントは以下の流れ
・快活な3人による挨拶
・ブロック氷をサウナストーンにドン!
・豪快にアロマ水を撒く!
・巨大団扇で蒸気を循環!
・参加者への激烈アウフグース!

2セットだったが、あまりの熱さに1セット目で戦略的撤退を余儀なくされる方が多数!最高でした。

また水風呂は深く、インフィニティチェアも多数、ととのい体験も大変良いものでした。

ただ、土地柄なのか客が喋る喋る。風呂、サウナ、外気浴など場所を選ばず喋り続ける。それが気になる方はご注意下さい。

空いてる時にまた行きたいな!

続きを読む
23

river

2022.06.19

1回目の訪問

白山湯 高辻店

[ 京都府 ]

チェックイン

続きを読む

river

2022.06.02

1回目の訪問

岩盤浴 → 施設内散策 → サウナ → 晩御飯 → 足湯とフルコース。

サウナは00分のオートロウリュが来るとかなり高温、普段は銭湯サウナくらいのイメージ。

水風呂は広くて冷ため。

外気浴は、個人的には椅子類が少し物足りなかった。リクライニングチェアほしい…

サウナメインならそれなりだが、健康ランドを楽しむ目的なら中々に良い施設だった!

続きを読む
19