ワカヲ

2022.08.31

1回目の訪問

水曜サ活

【島田蓬莱の湯】 

8月最終日を締めくくるのはこちら。単刀直入に言うと、最高の施設を見つけてしまった。おそらく実家からは一番近いスーパー銭湯なのに、何故これまで見落としていたのか。大発見の喜び、知らなかった後悔が同時に浮かぶ。

昨日訪問した島田笑福の湯の系列の模様。18時過ぎに訪問すると、仕事帰りの人が多い様子。学生は少ない。というか全然いない。

日付による交代制で、今日は奇数日ということで、「木の湯」の日。サ活などを見て、この日を狙っていた!

サウナはikiストーブとボナのダブルパンチ。温度は90度に届かないくらいの設定。湿度は高めで、割と優しい感じ。座面には厚めのマットが敷かれているが、個別のサウナマットの設置はないので注意。3段構成になっており、どのセットも最上段ゲット!正面がガラス張りになっていて、露天風呂が一望できるのも◎。今日は19:30からアイスロウリュなるイベントがあり、ikiストーブのストーンの上に大量の氷が投下。これがなかなかの熱さ。溶けるまでの時間と熱い状況が届くまでの時差がなんとも言えない。そして、一定時間経過すると、めちゃくちゃに熱い。両手を上に上げ全身で熱を受けるのが自分の中での正解。

なんたって、ここのメインは水風呂。南アルプス伏流水の掛け流し。しかもそれをナノ化しているらしい。これはよくわからないが、東京の文化浴泉にもnano湯なるものがあった。それだけではなく、床面には美泡陶板というものが設置されており、常にブクブクと泡が出ている。バイブラとはまた違うよう。このせいで、羽衣が出来る→破壊されるを繰り返しているので、体感温度は↓。常に大量の水が注がれている為、もちろんOverFRO。「究極の水風呂」という記載があったが、まさにそう。いや、もはや尊い水風呂。気持ち良すぎて3~4分入ってしまう。身体がキンキンに冷えても、全くしんどくなく、心地良さが続く。凄いものを発見した。この初めての体験、まさに新感覚。

露天スペースには整いイスが多数。横になることができるスペースも完備。サウナーへの優しさに溢れている。高濃度炭酸泉もあり、じんわりと芯から温まることができる。

昨日の焼津笑福の湯とこちらでは、間違いなくこちらに軍配が上がる。個人的には、激混みのしきじよりも良いのでは?というくらいのテンション。帰宅後もボーっと温かい。これで平日は770円。食堂や休憩スペース、岩盤浴なども充実していた。

8月はこれで17回目のサ活。なんだかだいぶ充実のサウナ月のようだが、サ活より水活と言った感じではある。整うという言葉をそこまで意識していないが、さすがに今日はだいぶ整った。最高!

ワカヲさんの島田蓬莱の湯のサ活写真
ワカヲさんの島田蓬莱の湯のサ活写真
ワカヲさんの島田蓬莱の湯のサ活写真

  • サウナ温度 55℃,88℃
  • 水風呂温度 16℃
1
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.01 21:44
1
ワカヲ ワカヲさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!