ワカヲ

2022.08.23

1回目の訪問

【平安湯】

バイト後にお誘いをいただき、平安湯へ。神戸サウナ&スパや五色湯という選択肢もありつつ、覚悟足りずで、結局京都へ。この頃、新規開拓の波が来ており、道中ワクワクが止まらない。

前日に朝まで飲み明かし、睡眠不足。そこから丸半日みっちりバイト。通常であればコンディションは最悪だが、サウナコンディションは最高!熱いお湯と冷たい水風呂を求め、いざ!

23時頃に入店。事前に調べたところ、25時までの営業とのことだったが、24時までだったので、要注意。サウナイキタイページの営業時間の欄は編集しておきました!一時的なものであったらすみません。

浴室内に入ると、右側に大量のカラン、女湯との境側には幾つもの種類の浴槽、サウナの前に水風呂。見た瞬間に口角上がるやつ。奥側から日替わり湯ジェットバス、天然鉱石温浴風呂(?)、深風呂、足つぼ健康風呂、トルネードエステバス、電気風呂のラインナップ。お湯も熱めでつけ麺浴が捗ります。テンションが上がりすぎて、一種類ごとに水風呂を挟む。

サウナは114度ほど。感想を一言で言い表すなら「マジで熱い」になる。小さめサイズにも関わらず、パワフル設定。清潔感もあり、檜の香りが充満している。1セット目は熱すぎて、5分で退出。そのくらいのレベル。ここに10分入れたら、どこにトリップしてしまうんだろうという感じ。

水風呂は天然地下水掛け流し。17~18度程の体感。先日の名倉湯のように高い位置から水がかけ流されている。その下で滝行のように頭に水を浴びつつ、身体を冷やす。身体が熱すぎるのと、水が気持ち良すぎるのとで4分くらい入ってしまう。深さも広さもちょうどいい。水風呂が広すぎるとなんだか落ち着かないので、いい大きさ。

本当に最高。完全にぼーっとしながら「あと3セットくらいしよう!」とか思っていると、浴室の電気が一部消える。「ナイトモードか、粋な設定だな」なんて全てがポジティブシンキング。次の瞬間、サウナのスイッチが切れてたことを知る。前述の通り、営業時間が24時までに変更されていたよう。残念すぎる。

正直、暫定1位の伏見の寿湯を抜いていたような気がした。が、まさかの消化不良。「リベンジ系銭湯」と勝手に命名し、再訪を誓う。「いい湯、いい水、いいサウナ」の3点セットだった。

京都浴場組合の、深夜まで営業しているサウナを探すページを発見。地区ごとにも探せるので便利。サウナ探しの幅が広がった。

営業時間を過ぎてしまい、電気のついている写真を撮り逃したのも残念、、、、。必ずリベンジします!!

ワカヲさんの平安湯のサ活写真
ワカヲさんの平安湯のサ活写真
ワカヲさんの平安湯のサ活写真

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 18℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!