ワカヲ

2022.07.18

1回目の訪問

サウナ飯

【おふろcafe 湯守座】

1つ前のサ活の通り、SUP→銭湯の完璧な流れから、トンテキを食べ(サ飯参照)、お腹もいっぱいになったところで、お風呂cafe湯守座へ!

滋賀の自宅近くにも「おふろcafeびわこ座」かあるが、サウナ施設という見方をすると正直いまいちパッとしない。そんなこんなでおふろcafeにはあまり魅力を感じなかったが、ここは一味違う。

サウナは2種類あり、高温サウナとセルフロウリュサウナ。

セルフロウリュサウナは、名前の通り、伊勢茶でのセルフロウリュが可能。ikiストーブの上にたっぷり積まれたストーンの上にゆっくりとロウリュすると、しっかりとお茶の香りが広がる。音も良い。これこれ!天井近くまで上がった熱気が身体付近まで下りてくるまでには割と時差がある感じ。広めのサ室の割に、しっかり熱くなる。しかし他の利用者はあまりロウリュをしていないイメージ。サ室の横にはサウナハット掛けもあり、複数のサウナハットがかけてある。サウナーに優しい。

水風呂は16度程。井戸水を使った地下水とのこと。木炭も入っており、もちろんのこと、チクチク感はない。キリッと冷たく、身体をしっかりと冷やすことができる。常時水が注がれている為、羽衣も破壊される。

浴室内外には整い椅子が設置されている。インフィニティチェアーもある。露天スペースのフルフラットにできる椅子で20~30分気を失ってしまう。よくサ活に「外気浴をしていたら寝てしまっていました。」などと書いている人がおり、本当にそんなことあるのか?と思っていたが、その通りのことが自分に起こった。お陰様で高温サウナに入ることは出来なかったが、まさかのトリップ体験ができた。

好きなお風呂は?と聞かれたら(そんなことはなかなか聞かれないが)、「高濃度炭酸泉」と答える自分だが、当施設は「高濃度炭酸温泉」であった。地下から汲み上げた温泉に炭酸ガスを注入しているとのこと。出たあとの身体がじんわりと温まっている感じが本当に好きだ。

フロント近くにはサウナグッズも充実している。今回はプランの関係で利用しなかったが、サウナスパ健康アドバイザーの割引もある。「ここに行けば間違いない」感のある施設、三重に来た際にはまたここを訪問したい。

ワカヲさんの四日市温泉 おふろcafé 湯守座のサ活写真

まつもとの来来憲

トンテキ定食

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!