ワカヲ

2022.07.02

1回目の訪問

【サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ】

今月初めてのサ活は、ずっと前から行きたかったルーマプラザ。家から割と近くにあるにも関わらず、いや、あるが故だろうか、行けていなかった。しかし、ルーマチャンスは突然にやってくる。「今からルーマプラザ行くけど、どう?」の一言。土曜夜、遂にデビュー!

学割500円で1800円を支払い2時間コース。いつも行っている京都銭湯が450円であることを思うと少々割高であるが、比べてはいけない。ここはサウナ施設なのだ。

しっかり洗体し、まずは湯船で下茹で。プールの横にあるジャグジーのような感じ。温度は40度ほど。ちなみに「ジャグジー」とはJacuzzi社の登録商標らしい。

まずはロッキーサウナへ。サウナパンツを着用し、いざ!3段構成で、暗め。ロッキーという名の通りの大量のサウナストーンが目に入る。温度は90度ないくらいを前後している。テレビではバックトゥザフューチャー」が放映されている。クライマックスでついつい見入ってしまう。15分に1度のオートロウリュもあり、まさかの送風付き。これがかなり熱い。時差で熱気が上から降ってくる。

水風呂は17度台後半。こちらもジャグジータイプ。地下水で若干の塩素臭はあるが、水温の割に意外にも冷たく感じる。自ら羽衣を破壊しつつ長めに入る。これが京都の地下水だったらもう言うところなし!と考えたが、それは京都銭湯で満喫しようとも思う。

螺旋階段を登ると、そこには天国があった。祇園の夜の街の中の外気浴スペース。眼下には八坂神社や清水寺が。タオルケットをかけてインフィニティチェアーでリクライニングすると意識が飛びそうになる。退館時間が決まっているので、必死に我慢。このタオルケットの有無でだいぶ違う。魔法のアイテムを手に入れた気分。

そして初めての塩サウナ。ビギナーでもわかりやすいようにしっかりとマニュアルが記載してある。温度計は80度を指していたが、床に水が流れているからか、全く熱く感じない。汗が滲み出てきたら塩をぬり、溶けるまで待つ。料理の下味を自分につけている気分で、だいぶ変な気分になる。身体を流してサウナを出ると、肌が圧倒的にスベスベになっている。

屋上の薬草風呂は、しきじレベル。なんだか台湾の夜市と同じ匂いがする。身体に薬草の香りが残る感じ、なかなか悪くない。

「ロッキー→ロッキー→ロッキー→塩→ロッキー」と、まさかの5セット。今日は時間の都合で仮眠スペース等には行くことが出来なかったが、次はここで1日だらだらと過ごしたい。京都のルーマプラザを制覇したので、次回は大阪のアムザとニュージャパン、兵庫の神戸サウナ&スパを攻略したい。

ワカヲさんのサウナ&カプセルホテル ルーマプラザのサ活写真

  • サウナ温度 80℃,85℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!