ワカヲ

2022.05.07

1回目の訪問

サウナ飯

【奈良健康ランド】

木曜会の”Xiaomiメンバー”で今日は奈良健康ランドへ。なにわ健康ランド(通称:なにけん)へは以前訪れた事があるものの、こちらは初訪問。

基本料金に加えて330円の追加料金で入場できる有料エリアが特徴。無料エリアのサウナも1つあるが、本当にサウナが好きな人達は追加料金を支払い有料エリアに居るため、自然とマナーなどもいい印象。が、サウナハットやサウナマットを持参してイオンウォーターを飲んでいる、いわゆる「サウナ−」は少ない感じ。

有料サウナにはロウリュサウナ、空風呂、クリスタルサウナ、岩塩房、アクアストリーム、クールサウナがある。調べてみると、女性エリアにはまた違ったサウナがあるよう。今回は空風呂と岩塩房以外に入ることができた。
ロウリュサウナは90度弱の温度設定でセルフロウリュが可能。サウナマットは使い放題だが、小さくて薄いので、有料エリア入り口でバスタオルを借りて敷くのが良い。大きなサウナストーブにストーンがたくさん積んであったが、石の温まり方が甘かったのか、アロマ水をかけても、あまり音はしなかったのが残念ポイント。しかし、しっかり湿度は高まり、発汗促進。ビィヒタが吊るされており、その香りもほんのりと。照明も暗めで、落ち着いてサウナを楽しむことができた。ロウリュイベントにも2回参加することができた。参加者は数人で、いい状態のサ室を独占できる感覚があった。
クリスタルサウナは新感覚。「日本初」との記載があったが、何が日本初だか忘れてしまった。ただ、温度設定が60度程であまり熱を感じない関わらず、5~6分すると急に汗が吹き出してくる。テレビに釘付けになっていると、汗を大量に掻いているという現象が起こる。
アクアストリームはいわゆるミストサウナ。大阪の大東洋にも「テルマーレ」という名前で同様のサウナがあった。個人的にはこれがなかなか好み。貸し切り状態だったので、アウフグースのようにタオルで熱気を分散させると体感温度がぐっと上がった。20分程度ぼーっと入っていられるのがまた良い。疲れがじんわりと取れるようで、是非運動後などに入りたい。
クールサウナは前述のアクアストリームからはしごするのがおすすめ。水風呂のように瞬間冷却とはいかないが、徐々に身体が冷え、サウナ後特有のだるさも和らぐような感覚。一旦身体を冷やしてしまっているので、かけ湯をした後に湯船に入ってから、水風呂へ。この流れで完璧だった。
今回入ることができなかった残りの2種類は次回リベンジ!

他にも2種類の水風呂やたくさんの浴槽がある。滋賀からも遠くなく、なかなか空いているのでかなりの穴場である。MOKUタオルもしっかり購入!

ワカヲさんの奈良健康ランドのサ活写真
ワカヲさんの奈良健康ランドのサ活写真

彩華ラーメン 本店

彩華ラーメン(青ネギ&チャーシュートッピング)

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 45℃,62℃,92℃
  • 水風呂温度 7℃,22℃,16℃
0
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!