ワカヲ

2022.05.06

1回目の訪問

【越前温泉 漁火】

ミャコラーの後藤さんのお誘いで、つよぽんと3人できれいな夕日が見られるとの越前へ。滋賀県側では雲が多かったものの、山を超えて福井県側に入ると雲ひとつない快晴に。日頃の行いが良かったのか、、、。

浴室に入ってまず目に入ったのは「サウナ」の文字。サウナはあると思ってなかったので、棚からぼた餅気分。体を洗ってまずは露天風呂へ。目の前に広がるのは太陽と空と日本海のみ。温泉はトロトロとしており、まるでパックされているかのよう。海風を受けながら入る温泉は「最高」。


後から調べると、こちらの施設は男女入れ替え式の様で、今回はサウナが小さく露天風呂が大きい「かに」のタイプであった。サウナは2人程度が横ならびで座ることのができるサイズ。コンパクトであるにも関わらず、設置されているガスストーブはかなり大きく十分なパワーがある。天井も小さくしっかり熱い。サウナがあるだけでも嬉しかったが、なかなかのセッティングの良さにテンションが上がる。これは贅沢。サ室内に使い放題の新しいサウナマット(一人用サイズ)が積み重ねられていた。たまたま一緒に入った地元の漁師の方からは、今日はめったにないきれいな夕日であること、イカが不漁であること、越前ガニは地元の方でも高すぎてなかなか食べることができないことなどを教えてもらった。サウナの中でかわされるこの様な会話に参加するのも聞いているのも好きだ。

水風呂は体感で15度ほど。水道水ではあると思うが、かなりしっかり冷えていて気持ちがいい。足を伸ばしてしっかり全身を冷やすことができるサイズ感なのも嬉しいポイント。

外気浴は露天風呂にあるベンチにて。海風と湯けむりを感じながらの外気浴は贅沢そのもの。体が冷えたらそのまま露天風呂にイン!

1セットを堪能した後は露天風呂から日の入りの一部始終を見た。温泉に入りながら正面に広がる日本海に沈んでいく夕日を見ることができたことは今後絶対に忘れないと思った。写真を撮影することはできなかったが、しっかり脳裏に焼き付けることができた。日没後の煌々と光る漁船もなかなか綺麗であった。

サウナで整う他にも、こんな整い方があるということを発見できた。半日ではあったが非日常の旅だった。

ワカヲさんの越前温泉 漁火のサ活写真

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!