橘湯
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
11/12水 橘湯(川崎市中原区)
かながわ銭湯探訪12/32
サウナなしで30分、サウナに入ると90分、炭酸泉もあると120分。これに原付での往復時間を加えて22時くらいに帰宅できる銭湯はどこだろうかと帰りの電車の中で考える。
今日は近場にしておくか。川崎駅から6kmほどのところにある橘湯へ。
19時30分前に到着。自転車が一杯で原付を停める場所がなかったので自転車を詰めて何とか駐輪。中に入ると5〜6人並んでいる。マジか!今からバーデンハウスに行くか?いや、せっかく来たのだから橘湯に入って行こうと強行。ただの無料サウナではない。アディロンダックがあり、ビート板があり、氷入のクーラーBOXまである超優良サウナ。外気浴もできるしおまけに黒湯温泉に駐車場まである。
回数券は1枚残っていたが売ってない銭湯も多いので橘湯で回数券を10枚購入。5200円也。
サウナは無料だから下駄箱の鍵は自己管理。脱衣所も混んでいるな。浴室に入るとカラン席がほぼ満席になるくらいの混み具合。これはもしかしてサ室待ちが発生するのか?
まずは内風呂の黒湯で軽く下茹で。2階の露天に登る階段の下の窪みは黒湯電気風呂なので油断しているとビリビリする。黒湯の脇のアディロンダックには100kg以上の人は使わないでくれとテプラが貼ってある。そう言えば以前はグフ色の青いアディロンダックだったよな。今はゴッグみたいな茶色のアディロンダックだから重量級の方が座って壊れてしまったのかもしれない。
座面に1人用サウナマットが敷いてあるので変な座り方をして5人しか入れないなんてことはなくしっかりと定員の10人が入れる。かなり混んでいたのでサウナ待ちは覚悟していたがかろうじて発生せず。相変わらず大きな柱のせいで12分計が見えない。香太くんだろうか?サ室内がほのかに香っている。温度計は小さくて上の方にあるので何℃なのかわからないが、5分もしないうちに汗が滲んできて10分も入るとお腹いっぱいになるので100℃くらいだろう。
水風呂は約14℃。確かここは水風呂の水をかけ水に使ってはいけないという特殊ルールがあったよなと注意書を探すと「他の人の迷惑になりますので◯◯◯◯◯◯体にかけないでください」と6文字消されている。「水風呂の水を」の6文字が消されたのか?ってことは水風呂の水のかけ水が解禁されたのだろうか?
まぁもともと私は水風呂の水をかけ水に使わないシャワー派なのでどうでもいいことだが誰も水風呂の水をかけ水している人はいなかったし、そもそも水風呂周辺に洗面器も手桶もない。水風呂で潜る人もいないし顔を洗う人もいない。無料なのに民度は高いなぁ。
3セット90分。ありがとうございました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら