多賀良湯
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
3/19水 多賀良湯(川崎市幸区)
過去のサ活を読み返してみるとたちばな温泉の翌日に多賀良湯に来ていた。まさに今日もたちばな湯からの多賀良湯。まだ19時前だからか駐車場は空いている。券売機で250円のサウナ券を購入する。
ん?確か200円だったような気がするが・・250円でタオルセット付。脱衣所で服を脱いでいるとアメリカ国歌が聴こえてくる。19時プレイボールだろうか、ロビーのTVではMLBの開幕第二戦が始まるようだ。だから今の時間は空いているのだろうか。ここのトイレは多目的トイレというか銭湯の中では1番広いのではないだろうか。
ここのカランは珍しいタイプでお湯と水の蛇口は出しっぱなし状態になっていてカランとシャワーのコックでお湯の出を制御している。何を言っているのかわからないかもしれないがここのカランを使ってみればわかる。初めての人は蛇口をひねっても湯水が出てこないので戸惑うことだろう。
サ室の入口脇にアディロンダックが2脚並んでいる。脱衣所にも2脚あったし、露天の方にもベンチがあるから充実しているな。今日は朝東京の方は雪が降っていたくらいなのでかなり寒い、というか冷たい。熱めの露天風呂が身に染みる。露天のベンチ用にビート板が3枚と柄杓が2つ置いてある。柄杓なんて墓参りのときくらいしか使わないのに昔は結構いろんなところにおいてあったな。
しっかり下茹でしてからサ室に入る。サウナ利用者は私を含めて3人。1列4人の2段構えのサ室は広い。6人用のサ室と比べると1列に3人胡座で座れるからゆったりしている。ウッドチップが入った布袋のおかげでサ室内はいい香りがする。サ室温度は84℃。反射的に上段に座ってしまったが5分もすると結構汗が滲んでくる。翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)、I love you,SAYONARA(チェッカーズ)くらいしか知っている曲はなかったが、永ちゃんやマッチの歌が流れていた。
水風呂の温度計は14℃。足元からは冷気が出てくるのを感じる。チラーの力ってやつだな。水風呂のところに秒針付の時計があるのはサウセンみたいでとても嬉しい。
休憩は脱衣所のアディロンダックでくつろぐ。おっ!すげぇ!銭湯なのにあんま王Ⅳがある!4分100円。8分200円、12分300円。喜楽里に通っていたころは最後に必ずお世話になっていたっけ。結構人気があるようで途切れることなく誰かが使っている。紙コップはなかったがウォーターサーバーもあったりして何気にサービスが充実している。
サ室温度は84〜86℃くらい。音楽を楽しもうと下段で長めに入ってみたりじっくりと楽しんでいたらかなりの汗をかいた。サウナで1kgも体重が減ったのは久しぶりのことだ。
男
そうなんですね。ありがとうございます。私は氷入水筒に補充しましたが、何か一言書いてないと常連以外は使いにくいですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら