デューク

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

4/13土 ひたちなか温泉 喜楽里別邸
誕生日クーポン①
確か昨年まではなかった喜楽里の誕生日クーポン。湯楽の里か喜楽里に無料入館できる。この3月に横浜青葉にも別邸ができたらしいがせっかくなら遠征したい。つくば、宮沢湖(飯能)とある中選んだのは1番遠いひたちなか温泉喜楽里別邸。

しきじに行くよりちょっと近いとはいえ鶴見からは145km。国道6号水戸付近で仙台まで250kmの青看板を見るとしみじみ「思えば遠くに来たものだな」。高速だと味気ないので朝7時前に家を出て下道で4時間10分。11時到着。タオル付入館料990円が誕生日クーポンで無料なのでプラス480円して館内着と岩盤浴用タオルが付いたゆったりコースをチョイス。

まだ昼前ということもあって空いている。炭酸泉もガラガラ。露天風呂も外気浴のデッキチェアも半分以上空いている。まずは炭酸泉。11分入ってぐったり。流石に久しぶりに濃いめの炭酸泉は効く。次に露天の源泉掛け流し温泉へ。無色透明の温泉か・・やっぱり温泉は硫黄の匂いや黒湯みたいに見るからに温泉っていうやつの方がいい。無色透明の温泉はちょっと物足りない感じがする。

確か30分毎のオートロウリュがあるんだったよな。時計を見ると11時40分。ならばと2セット目の炭酸泉に入ってからサ室へ。入口にビート板があり、使用後は流さないで下段に置いておくサウセンスタイル。時折スタッフがビート板を洗いに来る。サ室の熱を逃がさない風除室付の2重扉構造。8人×3段の大箱のサ室内は3〜4人。ストーブ前上段でその時を待つ。

じゅわ〜とオートロウリュが始まった。定刻よりちょっと早い。15秒くらいだろうか。たかの湯みたいなブロワーではないが3分ほど空調が稼働している音が聞こえる。95℃のサ室でそこそこの水量なので物足りない感はない。オートロウリュがなくても十分熱いサ室だがオートロウリュがとてもスパイスになっている。

水風呂は15℃。大きく潜水禁止と書いてあるのでさすがに潜る人はいない。しっかりと2分入ってふらふらしながら外気浴へ。ゆりかごみたいな手すり付のインフィニティが空いていたの横になる。揺らしていないのにゆらゆら感を感じながら目を閉じる。草加やゆいるにもしばらく行っていないからこれだけ深いところまで行けたのは久しぶりだ。

12時を過ぎると人も増えてきてサ室内も10人以上になることが多くなったが、ゆったり座ると上段には5〜6人しか座れないのでもったいない。

今日は下道で来たし入館無料だからと昼ごはんは生中を付けてプチ贅沢。さて、これから岩盤浴に入ってくるかな。

デュークさんのひたちなか温泉 喜楽里別邸のサ活写真
デュークさんのひたちなか温泉 喜楽里別邸のサ活写真
デュークさんのひたちなか温泉 喜楽里別邸のサ活写真
デュークさんのひたちなか温泉 喜楽里別邸のサ活写真

奥久慈卵かけそば、とん平焼き

奥久慈軍鶏の親子丼が食べたかったがなかったので。生中となめろうも。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
0
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!