デューク

2023.12.05

2回目の訪問

12/5火 遊湯記念湯(横浜市西区)
15号横浜駅地下道から地上に出てすぐ戸部警察の前を左折してすぐの所にある。京浜急行戸部駅から徒歩1分。ここの売りは何と言っても見事なタイル絵。日替わりで歌川広重の神奈川沖浪裏と横濱波止場ヨリ海岸通異人館之真図。

火曜の19時。ゆ巡り紀行スタンプラリー9湯コースのバスタオルの絵柄となっている神奈川沖浪裏の浮世絵を見に遊湯記念湯へ。

到着してすぐに「男性側サウナは不調のため使用できません」の貼り紙が目に入る。マジか?まぁいい、今日はタイル画を見に来たのだ。サウナはおまけに過ぎない。

サウナはいつ頃直るのか聞こうと思ったが仮に明日直ると言われて明日来るのか?と自問し、半年に一度程度しか来ない私ごときがサウナどうなのなんて聞くのもおこがましいと思い、サウナについてご主人に聞くことは出来なかった。

回数券を出してちょっと間が開く。サウナに入るときは下駄箱の鍵を渡すのだがサウナに入らないからそのまま脱衣所に行こうとするとご主人にその鍵を下さいと言われる。おっと、下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換するシステムだったか。

脱衣所に入ると記憶が蘇る。あのベンチで休憩するのだったな。タイル画は横浜波止場、前回と同じだ。不調で使えないサ室は真っ暗。サウナがない銭湯でももちろん体を清めてから湯船に入る。実際のところ、銭湯において湯船に入る前に体を洗っている人はおそらく1割もいないだろう。それでも私は湯船に入る前に体を清めるようにしている。それがルーチンになっているので体を清めないと逆に気持ち悪い。

雲梯にぶら下がりながらタイル画をしみじみと眺める。ちょんまげの人や洋装の人、男女それぞれ江戸と明治が入り混じっている。「ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開花の音がする」とはよく言ったものだ。雲梯のところから女湯の方に神奈川沖浪裏の大波が少し見える。あれが神奈川沖浪裏か。雲梯の上に登ればもっとよく見えるだろうが通報されそうなのでやめておく。

あれ?ここって水風呂あったっけ?
気付かなかったな。薬湯は熱めで良かったな。それにしても見事なタイル画だなぁ。
今日はサウナがないので35分。

デュークさんの遊湯記念湯のサ活写真
デュークさんの遊湯記念湯のサ活写真
デュークさんの遊湯記念湯のサ活写真
0
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!