綱島源泉 湯けむりの庄
温浴施設 - 神奈川県 横浜市
温浴施設 - 神奈川県 横浜市
8/31木 綱島源泉湯けむりの庄
今月はずっと生源泉だがもう最終日。慌てて綱島源泉に駆けつける。回数券の日付を見ると22年6月。草加もそうだが回数券に期限がないのはとても嬉しい。
木曜の19時。久しぶりの綱島源泉。前回来たのは1月か。ここは入口を入るとアロマの香りが出迎えてくれるので自然と顔がほころぶ。上品な香が出迎えてくれる旅館などはあるが入口からアロマ香る温浴施設はあまりない。あまりないだけにこの香りがあるだけでこの綱島源泉の格が1つ上がる。
受付を済ませてからドリンクを買おうと冷蔵庫の前に行くが沢山あるドリンクに迷ってしまう。迷ったらイオンウォーターだな。500が200円で900が230円。900だと余ってしまうのだが貧乏性の私は900を買ってしまう。フロントで並んでいたら冷蔵庫の脇にセルフレジがありますよと言われる。時代は変わったものだ。
脱衣所ロッカーは上下2段タイプだったと思っていたが縦長タイプのロッカーに変わっている。おっ?確か自販機はなかったよな。ポカリならここで買ってもいいか。
体を清めてから黒湯炭酸泉へ。コーラというよりは炭酸コーヒーと言う表現がピッタリの黒湯炭酸泉。これがまたよく効く。11分入るとグロッキー状態。数分休んでから本日のメインイベント生源泉へ。29.3℃。ユー鶴のクールダウンバスとほぼ同じ温度だが、これは水風呂ではない。生源泉なのだ。とにかく入ればわかる生源泉。脱衣所に掲示してあった温泉成分表示によると源泉は18.5℃らしいが・・
水風呂は13℃の黒湯。炭酸泉は38.6℃の黒湯。そして生源泉。まさに黒湯三昧というにふさわしい。
サウナは92℃だが比較的長居しやすいマイルドサ室。セルフロウリュのルールは一応砂時計の砂がなくなってからだと思うが掲示もないのでやりたい人がやると言う感じでGSKのように掛けますよなんて気の利いた一言を発する人などいない。10分くらいサ室に居れば2回くらいは誰かがロウリュをやってくれる。TVは無音だが解説無しでバスケW杯を見てもよくわからないな。
休憩は内風呂の椅子で。そう言えば露天のデッキチェアが増えていたかな?確か10脚だったのが11脚にハンモックが1つ。ユー鶴もアディロンダックになったし、レックスインの食堂にハンモックが入ったし、サウセン稲荷町なんか3段サ室になったし、北欧だって新しくサ室を作っている。どこだって皆進化しているんだな。
休憩中頭の中で菊正宗のCMが流れていた。いいサウナに入ると美味いものが食いたくなる。美味いものを食べるといいサウナに入りたくなるわけではないが・・と言うわけで帰り道に道楽へ。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら