デューク

2023.07.27

1回目の訪問

7/27木 ねぎしの湯大盛舘 横浜銭湯47/49
16号に平行して走る運河堀割川は桜湯に始まり第二江陽館で終わる。大盛舘はその真ん中にある。HPによると炭酸泉もあるし駐車場13台もある。遠赤ロッキーサウナだって?最近平和湯のロッキーサウナもご無沙汰だから楽しみだ。

木曜の19時10分。駐車場も20台くらい入れそうだし大型バイクも停められる。受付が2階にあるのは大口の鷲の湯みたいだな。券売機で300円のサウナ券を購入して回数券と一緒に下駄箱の鍵を渡す。サウナ利用者専用のロッカーが一杯なので100円リターン式の通常ロッカーになりますがいいですか?と言われたがもちろん断る理由はない。黄色いバンドはサウナ利用者の証らしい。

サウナは混んでいるのか?サ室の鍵はないのか?レンタルタオルはないのか?と待っていたがどうやらないようだ。300円でタオル無しとは神奈川県では随分と強気な料金設定だな。

カラン席に洗面器と椅子が備え付けてあるのは大師の寿恵弘湯スタイルだな。カランのシャワーがボタン式でそのボタンが下にあるのがどうも慣れない。オートマバイクに乗った時に思わず左手が何度もクラッチを握ろうと空振りするのと同じようにシャワーを止めようと反射的に左手が空を切る。体を清めたら露天の炭酸泉に入ろうと思ったが私が入る隙間は無さそうなので諦めて露天炭酸泉の横の寝湯で軽く下茹でする。

サウナは混んでいるのか?と恐る恐るサ室に入る。おっ!3段構えか!11人は座れそうなほど広いがサ室内には私を含めて3人。あれ?混んでいるんじゃなかったのか?まぁ空いているならその方がいい。それにしても熱いな。が温度計を見ると92℃。それほど高温でもないのにグッとくる熱さは厚木や草加を思わせる。湿度が高いのだろう。ようこそコンフォートサウナへのプレートは近くの第二江陽館と同じ。12分計があるのは流石だな。TVもある。

あれ?ロッキーサウナじゃなかったっけ?日替わりだったのか?と後で調べると定休日の火曜に入れ替わるらしい。8分で激汗をかいたので水風呂へ。ん?25℃いや27℃くらいか?と温度計を見ると25℃。そんなものかな。3人くらい入れる広さがあるので辛うじて水風呂待ちはないようだ。20℃くらいだと気持ちいいだろうな。

露天に椅子が5脚あるが銭湯の休憩は冷房が効いた脱衣所に限る。ここの脱衣所は強風扇風機が風を送ってくれるので気持ちいい。

上段8-9-10の 3セットを終えた後で炭酸泉を2セット。とても良く効く炭酸泉で10分入るとグッタリ。今度はロッキーサウナに入りたい。1時間55分。
あと2か所。昨日は石川町の翁湯。番台ではなかった。

デュークさんのねぎしの湯 大盛舘のサ活写真
デュークさんのねぎしの湯 大盛舘のサ活写真
デュークさんのねぎしの湯 大盛舘のサ活写真
デュークさんのねぎしの湯 大盛舘のサ活写真
デュークさんのねぎしの湯 大盛舘のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 25℃
0
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!