デューク

2023.03.07

1回目の訪問

3/7火 駿河健康ランド
ウェルビー栄からの帰り道、どこかに寄ろうと高速に乗る。行き先は駿河健康ランドにセット。そう言えば、田辺温熱で一緒だった方から豊橋のサウナピアも熱くて良かったですよと言われたのを思い出し、急遽豊橋で降りようとするが新東名を走っていたので豊橋出口がない!

しょうがない、そのままするけんに行こう!
200kmの道のりを2時間半かけて12時45分に到着。なんだかホテルみたいだなと思ったらちゃんとした部屋泊もできるようで。

AKCやSKCみたいのを想像していたが想像以上にランド感があって驚いた。フィンランドサウナに高温サウナ、薬草サウナ、塩サウナの4つもサ室がある。おまけにサウセン顔負けのペンギンルームまである。

シルク風呂が炭酸泉になっているようだし、ラドン泉もあるし、温泉がたくさんあって何だか楽しい。本格プールは水着が必要のようだが、浴室にも全身浴という名の水温33℃の14mプールがある。泳ごうかと思ったがここは潜水禁止。

まずは薬草サウナへ。74℃設定とあるがサ室内温度計は72℃。サウナマットがベッド状に敷かれていて枕があるので寝るサウナのようだ。遠赤ヒーターの前に布袋に入った薬草がぶら下がっている。少し湿っているようだが薬草の香りはほとんどしない。やはり蒸気で蒸さないと薬草感が出ないな。何だかもったいない。ここは薬草サウナというよりは寝るサウナだと思った方がいい。

フィンランドサウナは86℃設定の88℃。15時のアロマロウリュを体験。ペットボトル半分くらいのアロマ水をストーブに注入するだけで仰いだりは一切ない。パインの甘い香りがサ室内に広がったが水の量はペットボトル半分程度なので熱さを楽しむというよりは香りを楽しむためのロウリュのようだ。

高温サウナは1番広い。104℃設定で104℃。しっかり熱い。

ペンギンルームは設定7℃で室内温度計は9℃。サウセンのペンギンルームより冷えている。

良かったのは海が見える露天温泉と源泉掛け流しの壺冷泉。塩味の温泉と普通の海水との違いがよくわからないが、次亜塩素酸が効いていて舐めると苦い味がする。源泉掛け流し冷泉は水風呂代わりに入ると気持ちいい(実測18.0℃)。水風呂の方は16℃設定なので露天の冷泉よりも少し冷たい。

七色の変化球の如き温泉とサウナ。ちゃんぽんして入ったので初めからととのいは求めてはいない。おそらくここはそうやって楽しむ所なのだ。館内に居酒屋とかあって楽しそうだし。
入館中に会員登録してアプリ入れて1100円になるかな。

さて、あと150km。AKCに寄ろうかと思ったがやめておくか。

デュークさんの駿河健康ランドのサ活写真
デュークさんの駿河健康ランドのサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃,16℃
0
96

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!