デューク

2023.03.06

1回目の訪問

3/6月 田辺温熱保養所
ウェルビー今池から50km。朝の渋滞が怖くて高速を使ったら1時間もかからず9時15分に到着。10時開店なので早過ぎた。暇だったので飲み物を買っておこうとバイクで近くをウロウロする。1番近いコンビニは400mほどの所にあミニストップのようだ。大垣サウナまでは2kmの距離。飲み物はポカリ900を購入。

10時からの午前中組は私と神奈川からいらしたというご夫妻。同じ神奈川とはなんたる奇遇。話を聞いてみると私よりもヘビーサウナーの模様。さらに驚いたことにこの後の予定まで一緒だとは・・

初来館の2人で一緒に説明を受ける。鍵付きロッカーは小さな貴重品ロッカーのみ。休憩室に案内されて毛布と木の枕で自分の城を築く。その後浴室に案内され、まずは写真をお撮りくださいと蒸し樽の撮影タイム。男湯は3人くらい、女湯は4人くらい入るらしい。浴槽はなくボディソープ類はあるがタオルや館内着的なものは一切ないので持参しなければならない。浴室内には白いととのい椅子が4脚ある。

入り方は樽の中で蒸されて熱くなったら出て浴室内か脱衣所で小休憩する。何セットかしたら持ってきた館内着的なもの(私はTシャツ短パン)に着替えて先程築いた城で中休憩をする。これを3時間半何度も繰り返す。汗が止まらなくなるので飲み物は足りないかもしれないが、休憩にはお茶があるので何とかなる。

シャワーで洗体してから樽の中に入る。最初は真っ暗で何も見えないがすぐに目が慣れてくる。私はかるまるに行ったことがないので比較しようがないが、一緒に入った方によると「かるまるより濃い」らしい。薬草蒸しと聞いてしきじやSKCの薬草の香りを想像していたが、もっと爽やかでハーブの香りが強い。アチアチで6〜8分くらいで十分汗が噴き出てくる。

初めての人は3時間半の時間制限があるのだが、今日は空いているとのことだったので90分の床蒸しというのをお願いした。脱衣所の横の特別室に裸でバスタオルと飲み物を持って入り、大きな穴が空いた木のベッドの上に横になって上からタオルを被せて下から薬草蒸しをする。蒸し樽内と同じ爽やかな薬草の香りがする。

寝れるかと思ったが熱くて寝れなかった。芋虫のように体を動かして蒸気の当たる場所を変えたり膝を立てたり横を向いたり。ヘルメット疲れを癒すため首周りを重点的に。終わってみれば背中にはたかの湯で上段を完走した後のような低温やけどの赤い跡が広がっていた。

樽蒸しもじっくりやりたかったが今回は時間なし。床蒸し後1時間は休憩室でのんびり休憩。かっこいいタオルと在庫があるシールを1枚ずつ購入。今度は時間制限なしでじっくり樽蒸しをしてみたい。

デュークさんの田辺温熱保養所のサ活写真
デュークさんの田辺温熱保養所のサ活写真
デュークさんの田辺温熱保養所のサ活写真
デュークさんの田辺温熱保養所のサ活写真
デュークさんの田辺温熱保養所のサ活写真
デュークさんの田辺温熱保養所のサ活写真
デュークさんの田辺温熱保養所のサ活写真
2
86

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.07 12:48
1
デューク デュークさんに37ギフトントゥ

初回から床蒸しを経験出来るとはなんたるラッキーサウナ、うらやましい!私が利用した時は常連爺ちゃんが別室で床蒸しをしておりました。その分ほぼ一人で樽を独占できましたが、やはり同志がいた方が感想言い合ったりできていいですね
2023.03.07 15:45
1
ささ湯さんのコメントに返信

ありがとうございます。床蒸しに90分使ってしまったので樽蒸しが物足りなくて・・・また行かなきゃってことですね。玉の湯とセットで。かるまるを知らない私はかるまるに行かなきゃと思いました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!