デューク

2023.03.05

1回目の訪問

サウナ飯

3/5日 ウェルビー今池
東海遠征2軒目はウェルビー今池。13時半にしきじを出ると入口では10人以上が並んでいた。早めに到着して良かった。外は雨が降っている。参ったな、あと180km以上あるというのに・・

栄にしようと思っていたが、栄は混んでいそうだし月曜でもいいかなと。3月末で閉店の名駅か今池かで迷ったが名駅は閉店前のプレジみたいに食堂が縮小されて朝飯サービスがないので今池に決定。

雨の中190kmを走り切り、2時間ちょっとで名古屋に到着。雨も止んだ。高速で降りるところを間違えて少し離れてしまったが16時15分無事到着。あのキリン見たことあるぞ。ウェルビー今池だったのか。スマホを見るとしきじでダメ元で問い合わせをしておいた田辺温熱保養所から明日の予約受付ましたとメールが入っていた。よしこれで予定通りだ。

ウェルビー今池には駐輪場があるのだが両サイドにパニアケースを付けた私のバイクは自転車置き場には置けそうにない。600円で車と同じ場所に置いていいとのことなので駐車場に停めさせていただく。栄が1500円であることを考えれば仙台の国分キュアと同じ600円なら安いものだ。

ちょっと眠くなってきたけど冷えた体を温めようと早速浴室に向かう。浴室横のロッカーは都道府県と政令指定都市名がついている。神奈川を探していたら横浜市があったので横浜市民の私は横浜市を選択。体を清めていると17時のアウフグースの支度をしていた。7分前に入って何とか上段を確保。

サウナイキタイでは定員11人となっていたが17人入ってもまだ余力があり詰めれば20人くらい行けそうだ。驚いたのは多くの人が胡座で下段の人は後ろに寄りかかっている人も多い。17人中普通に座っている人が4人、私同様に下段の人が寄りかかっていて体育座りをしている人が私ともう1人。残りは全員胡座。満席でアウフグースを受けられない人もかなりいた。サウナパンツ使用者は2〜3人程度。スタッフから詰めて下さいなとと言うアナウンスはない。

アウフグースは8分くらいかけて個別仰ぎもあってなかなか熱い。ただ途中で出ていく人が多い。最後に桶に残ったアロマを全部投入してくれたときには5人程度しか残っていなかった。96℃のサ室に 最後の桶ロウリュはなかなかのもの。

今池は露天温泉もあって外気浴もできる。からふろと言う個室蒸し風呂もあるし、栄みたいな氷温室や森のサウナもあるし、露天に寝湯や壺湯もあって楽しい。

夜勤明けに鶴見から名古屋まで走ったご褒美に怪しげなベトコンラーメンに生中。
明日は大垣だ。

デュークさんのウェルビー今池のサ活写真
デュークさんのウェルビー今池のサ活写真

ベストコンディションラーメン マシマシ

南ベトナム解放戦線の人達が日本で広めたラーメンだと思っていた。ニンニクとニラが特徴。不思議な味。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 68℃,98℃
  • 水風呂温度 16.5℃
2
88

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.05 22:39
1
アウフの実態はそんな感じでしたか…。私はウェル池だとアウフ開始をこれ幸いと逆張りし、混まない森に入ったり、露天ゾーンでからふろ漁りしますが。これからも無理に入らなくていいかも…
2023.03.06 07:50
1
ささ湯さんのコメントに返信

夜2回、朝1回体験しましたが、96℃くらいでアチアチでした。夜は2回とも最後は桶ロウリュだったので稲荷湯を思い出させてくれます。畳のからふろいいですね。木の方は奈良時代に思い馳せながら暗闇の中で物思いにふけるのも乙なものです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!