デューク

2023.02.25

1回目の訪問

2/25土 宮前平源泉 湯けむりの庄
ヘルメットを落としてしまいシールド留め部分が割れてしまった。10年も使っていた物なので製造中止になり修理も出来ない。そこでヘルメットを買いに今週の土日限定で1割引セールが行われる東名川崎インター近くのバイク用品店へ行く。

1割引の他下取りやら展示品割引で1万ちょっと値引されたが6.8万。ヘルメットも高くなったものだ。命を預けるものだしロングツーリング時の快適さを求めて一度最高級品を買ってしまうとなかなかグレードダウンはできないものだ。

途中宮前平駅前を通ったのだが宮前平と聞いて湯けむりの庄を思い浮かべてしまうのは一端のサウナーになった証だ。もちろん帰り道に湯けむりの庄へ。綱島源泉には何度か行ったことがあるが宮前平源泉は初めてだ。

土曜の13時15分到着。「ゆ」の看板もなく殺風景な建物。微かに綱島源泉同様に上品な感じが漂っている。フロントでバンドを受取り、館内着セットをどこでもらうか分からずウロウロ。フロントの人に聞いて何とか脱衣所に辿り着く。ロッカー使用後に消毒するので館内着と一緒にロッカーの鍵も返却するらしい。こんな手の込んだことをしている施設は初めてだ。ここまでする必要があるのだろうか。

ロッカー扉には沢山のタオルがかけられている。SKCでもユー鶴でも禁止されているので他の施設ではあまり見かけない光景だ。禁止の掲示はあるので単に民度が低いだけのようだ。

綱島と同じく黒湯炭酸泉を始め沢山の黒湯温泉がある。綱島と違って屋根がないのでこの時期の露天は正直寒いので露天にあるデッキチェア5脚とアディロンダック4脚はほとんど空いている。

サ室はストーブを囲むようにコの字型2段で正面にTVがある。20人くらいは入れそうな大きなサ室、温度は100℃。なかなかいい熱さだ。サ室真ん中のストーブ脇には綱島と同様にセルフロウリュ用のアロマ水が置いてあるが、ルールらしきものは一切ないようでやりたい人が勝手にやっている。10分くらいの間に3回くらい誰かがロウリュをするのだが小さな柄杓1杯では正直弱い。アロマの香りはグレープフルーツだろうか。

上段10-上段12-下段20の3セット。水風呂は黒湯温泉ではなく普通の水で16.5℃だったが水流があるので体感は15℃くらい。8割くらいの人がブクブクやりながら潜っていた。

16時頃に脱衣所を出るとロッカーの空き待ち行列が出来ていた。もう少し遅かったらこの混雑に遭遇していたかと思うと・・早めに来ていて良かった。何度か来れば会心の一撃を味わえそうないいサウナだったがこの混み具合を見てしまうと土日には来難い。平日はどうなんだろう。

デュークさんの宮前平源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの宮前平源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの宮前平源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの宮前平源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの宮前平源泉 湯けむりの庄のサ活写真
デュークさんの宮前平源泉 湯けむりの庄のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16.5℃
0
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!